※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

松江市東出雲町の錦新町保育園と出雲郷保育園について情報を教えてください!どちらがいいのか迷ってます🤔

松江市東出雲町の
錦新町保育園と
出雲郷保育園について
情報を教えてください!

どちらがいいのか迷ってます🤔

コメント

maRio❇︎

この前錦新町保育園に行ってきました!出雲郷保育園はまだ行けてないのでですが、、、。みつきの出雲郷保育園ではないですよね?普通の出雲郷保育園ですよね?
まず2つの違いは私立か公立かの違いがあるので中のサービスみたいなところが大きく違ってくると思います!

錦新町保育園は私立で、オムツの持ち帰りがありません!近辺の公立保育園はオムツは全部持ち帰りでしたので持ち帰りの可能性あります。
あとは体操教室や水泳教室なんかを外部と提携していて、水泳教室は日中の保育の時間に契約者だけ北公園近くのスイミングに連れて行ってくれるらしいです!送迎してくれるので親がわざわざ行かなくて済むから希望者は助かると思いました。
あとは運動会は東出雲の体育館でするので雨が降ってもやります!延期は台風とかでない限りやるそうで都合はつけやすいです!
園内は木の廊下だったり暖かい雰囲気ではありました!少し園庭が小さいです💦
駐車場はコーナンの前の付近もあるので送迎時はそこにとめても大丈夫です。布団の持ち帰り頻度が聞けてないです、、、。電話かけて園見学の申し込みをしたのですが、東出雲にある保育園の中で1番対応は良かったです!

• いちご

いちご

お返事ありがとうございます😊

出雲郷保育園です!
    公立のほうがサービスは
    あまりないんですかね🤔

錦新町保育園サービスすごいですね!
    見学にはいつ頃いかれました?
    あと、子どもは連れて行かれましたか?

見学いきたいなと
    思ってるんですが
    今更遅いですかね💦

• 12月13日
  • maRio❇︎

maRio❇︎

公立は松江市が管理なんでサービスは最低限くらいです!
    見学は子どもつれて11月に行きましたよ😊錦新町は随時見学させてくれます!30分くらいですかね?個別に毎月園開放してるのでその時はもっと詳しいかもしれないですがー。
    11月に松江市の幼稚園、保育園の一斉開放があってその時なら離乳食食べたりとか一緒に遊んだりができました!たぶんそれは年に2回くらいありますよ!

• 12月13日
  • いちご

いちご

なるほど🤔

ちなみに、どこの保育園に
    されますか?

• 12月13日
  • maRio❇︎

maRio❇︎

私は出雲郷保育園が見学まだですが、みつきの一択です💦倍率は高いと思いますが、、、。サービス面がやっぱり良かったので。私自身が保育士ではないですが保育士資格を持ってる手前、働くのは嫌ですが色んなところが徹底されてるなと思ったし、元々私立に入れたかったのででもありますが、色んな園行ってみて、みつき見たらみつきしか考えれなくなってしまったので😱でもどの園も色んな特色あるし、もちろんみつきも私にとってはデメリットもあったので何を重視するかですが、、、。

• 12月13日
  • いちご

いちご

みつき人気ですよね😓

私も実は第1希望は
    みつきです〜

• 12月14日
  • maRio❇︎

maRio❇︎

人気ですね💦
    でも妥協したくないのでー
    育休も取れるから2年は待ちます(笑)
    錦新町は毎月園開放してますよ!
    ちなみに公立は松江市のホームページに開放日のってますよ!参考までに!
    事前に電話して予約取ればいいですよー

• 12月14日
  • いちご

いちご

2年羨ましいです〜😖
    私のところは
    1年が精一杯で💦

写真ありがとうございます!
    すごく助かりました!

• 12月15日
はな

はじめまして!
うちは出雲郷保育園に希望を出そうと思っています。
出雲郷保育園は園庭が広く山にも上がれるみたいで、たけのこを取ったり焼き芋をしたり自然に触れながら遊べるのがとてもいいなと思いました。園舎も木で良かったです。
錦新町保育園は水泳などに通わせられるのはいいと思いますが、狭い園舎の中で子どもがたくさんいてのびのびと遊ぶにはどうなのかなと思いました。
園開放が今月もあるそうなので行かれてみてもいいと思いますよ!
もし参考になれば☺

• いちご

いちご

園開放、今月あるんですか?!
    いきたいです!

それはどうやってわかりますか?

• 12月14日
はな

町内に住んでいるので自治会の回覧で回ってくる市報に、町内の保育園の予定が書いてあります!保育園に直接問い合わせても教えてもらえると思います☺
今月は19日水が出雲郷、20日木が錦新町みたいです💫

• はな

はな

すみません、返信に書けてませんでした💦

• 12月14日
  • いちご

いちご

なるほど!
    これは、園に電話して予約が
    必要ですか???

• 12月14日
  • はな