※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家族・旦那

今回の「今日の日替わり質問」は、こんな質問を紹介します。・・・・・…

今回の「今日の日替わり質問」は、こんな質問を紹介します。

・・・・・

夫婦関係に悩んでます。
子どもができてから旦那にどう甘えたらいいのか
分からなくなってしまいました😂
それでも今までは旦那からツンツン触ってきたりが
あったけど私からいくこともなかったんで
もう旦那も私と触れることをしなくなりました。
自分に原因があるのは分かってます。
本当はくっついたいのやまやまなのに😭
甘えるのがヘタクソで。
甘えるきっかけ?というかもう不器用すぎて分かりません😂
みなさんはどうされてますか?

・・・・・

皆さんの温かい回答を、お待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

りっちゃん

主人は早くから仕事遅くに帰宅で子供とも触れあう時間も私ももらい触れあう時間もなかったんですが
下心なく、主人のお布団に入り込んで今日はお泊まりしまーすと爆睡してました。それが触れあいとは言えませんが私にとっては安定感がありました。

nori

私は付き合ってる時から
なにかとハグをしていました😂

寝る時のハグ、仲直りのハグ、行ってらっしゃいのハグって感じで…
ちょっと気まづい時や、喧嘩してる時、素直になれない時でも、その時の用事をつけてハグしてます笑

習慣ってことを理由にする時もありますが、自然と触れ合えるし、ハグってストレス軽減効果があるみたいで、気持ちも違います😊

• a

a

横入りすいません!
    私も何かとすぐハグします!
    同じ方がいらっしゃって嬉しいです!

• 12月24日
  • まう

まう

横からすみません💦
    私もハグむっちゃします!
    一緒に居る時は何処かしら触れ合ってます😂
    ハグ+ほっぺにチューされるのがいつもの流れです🙊
    子供生まれたら悪影響ですかね?😭

• 12月24日
  • nori

nori

わーうれしいです😭💖
    ハグいいですよね!

• 12月24日
  • nori

nori

ありがとうございます🥰
    すごい、ほっこり…💕

お子さん生まれても全然いいと思います!
    生後4ヶ月になる赤ちゃんがいますが、私たちが楽しそうにしてると、伝わるのか、ニコニコしています🙌🏻

• 12月24日
  • まう

まう

お腹の赤ちゃんも分かるようで、ぎゅーってされたりしたらいつもポコポコ蹴ったりしてくれて、2人でお腹触ってます❣️
    でも、旦那が1人でお腹触ると全く反応しないんですが。笑

• 12月24日
  • nori

nori

いいですね🙌🏻✨

それわかります笑!
    なんでなんでしょう…😂

それが何回もあり過ぎて、
    本当にさっきまでめっちゃ動いてたんだって!ってなってました笑

• 12月24日
  • n

n

それって、何年くらいしてますか?
    お子さんが小さいのでまだ新婚さん?それとも長いですか?
    お子さんはお一人?
    まうさんはまだ妊婦さんですよね?

そーゆーの、何年続くんですかねえ。
    結婚10年後も続いてる方ってどのくらいいるんですかねえ。
    私はそれが聞きたいですね。

• 12月24日
  • さち

さち

私もですー!
    喧嘩しても何してもハグいいですよね!

• 12月24日
  • まう

まう

動いてるよ〜!
    って声かけたら走って飛んでくる旦那。手を当て2分くらい沈黙。。。笑
    旦那が手をどけたらポコポコ!笑
    外から見て分かるポコポコ。。。笑
    何したん!?嫌われてるんかな?
    って冗談いつも言ってます😂😂
    寂しそうにしてるのがまた可愛い。笑
    8歳歳上なのに、凄く可愛く思えてしまいます🤣🤣🤣

まめたんさんと同じで
    さっきまでめっちゃ動いてたんだよー!って言います😂笑

• 12月24日
  • n

n

今はいいんじゃないですかね。
    子供が思春期になる頃にはやめれば。
    子供に悪影響ではないと思うけど、子供が嫌がる子が多いとは思いますよ。
    親がいちゃついてるのが気持ち悪い、って。
    まあ、その頃までイチャイチャが続くかはわかりませんけどねえ。笑

• 12月24日
  • まう

まう

旦那と付き合って5年、結婚は今年です!
    何年経ってもひっついときたいですが、子供が思春期とかなってまで子供前でそんなに引っ付いたりはしないです😂
    子供が生まれたら3人でぎゅーってしたいなっていう願望です🙊💦💦
    気を悪くされたならすみません😭💦

• 12月24日
  • nori

nori

私は新婚です!
    付き合った期間もそこまで長く無いので…🙌🏻

確かにそうですよね…
    これは自分の話では無いですが、何かそういうスキンシップをとる習慣があると、子供が大きくなったり、年数を重ねても、スキンシップが多少ヘ減るとは思いますが、仲がいい夫婦がいます!

• 12月24日
  • nori

nori

ありがとうございます😊
    いいですよね!

喧嘩してて、区切りをつけたいときとかに、じゃあハグって仲直りできますもんね✨

• 12月24日
  • nori

nori

爆笑🤣

いやいやいや嫌われてるなんてないです!
    パパ落ち込まないで〜😭笑

私も主人が8個上です!
    同じですね😄

• 12月24日
  • まう

まう

そしてお腹の子に一生懸命話しかけてるけど、旦那の声は異常と言えるほど通らない声だから、聞こえてるかな?って不安みたいです🤣🤣
    ファミレス行っても店員さんに気づかれた事ないくらいです😂笑

産まれてきたら好かれるもん!っていつも言ってます❣️
    頑張れパパ!!笑

旦那35歳です💓
    まさかの年の差一緒でビックリしてます‼️笑

• 12月24日

退会ユーザー

うちは今年で10年です。
    付き合いたての頃のようなベタベタチュッチュッは子供のリクエストが入らない限りしませんが、みなさんが仰ってるようなハグ等のスキンシップは今でも普通にしますよ。
    年数よりその夫婦の在り方次第ではないですかね。
    二人が良い関係を築いているのなら10年後になくなったからといって何も問題ないですよね。

• 12月24日
  • みゆ

みゆ

付き合って15年、結婚して8年ですが、ハグもキスもよくします。
    いつも仲良し夫婦でいたいからと、念願の妊娠が分かった時は、産後クライシスについて、二人で勉強したりもしました。

努力を続けるには、体力気力、二人が同じ気持ちで(お互い好きであれるよう努力したいという気持ち)ないと、難しいのかもしれません。

私も疲れすぎてると、仲良くいられないこともありますよ。
    そういう時は、ごめん、疲れててイラついてるみたい、とすぐ謝りますし、旦那は休ませてくれます。

あとは、お互いいつも、ありがとうは必ず伝えるようにしています。
    一緒に暮らしはじめた時からの約束で、どんな小さなことも、やったら自己申告するようにして、やってもらったらお礼を伝えてます。
    ありがとうは、魔法の言葉で、気持ちが優しくなれますね。

• 12月24日
  • a

a

付き合って3年結婚して2年です!

安心できますし、ちょっとイライラしたことでも落ち着けます!
    主人は仕事が忙しく家にいないことが多いので、結婚してからの方がハグするようになった気がします!

• 12月24日
  • a

a

ハグいいですよね!!!
    本当に安心できます!
    仕事でイライラしたり疲れたときとか主人にイライラしているときでもハグしにいっちゃいます!!笑

そしたら気持ち落ち着いて少し冷静になれるので🤣

• 12月24日
  • nori

nori

ソフトボイスなんですね🥰

頑張ってくださいパパ!
    大丈夫ですよ💕赤ちゃんに会えるのますます楽しみですね😊

そうなんですね🙌🏻
    びっくり!そのくらいの歳の差いいですよね🌟年上だけど可愛いと思う気持ちとてもよくわかります😂

• 12月24日
  • nori

nori

安心感ありますよね🙏🏻✨
    とてもよくわかります!!!

ハグしてくれる旦那さんにもありがとうですね😭私はたまに一人でイライラしてハグしてもらってけろっとすることがあるので、そのハグに付き合ってくれる旦那さんにありがとうと思ってます笑

• 12月24日
  • さくら

さくら

横からすみません!
    とても素敵です💕💕

10年経とうと何年経とうと、仲良しである事は素敵ですよね😍✨
    親が仲良くて嫌な気分になる子供はいないと思うのでとても尊敬します✨✨

• 12月24日
  • なんとか軍曹

なんとか軍曹

こんばんは💕わたしもなにかとハグしてましたが
    一歳半あたりから
    ◯◯ちゃんのままーー!いやーーー!ってママ独占欲すごいので
    娘のまえではハグしにくくなりました🤣笑

寝てるときとか、見てないときにこっそりハグしたりしてます笑

• 12月24日
  • gomami

gomami

同じくです。
    ハグとタッチを夫婦間で大事にしています。絶対ストレス軽減効果あると思う!
    特になにげない時にうしろからしてくれるハグは、きまって私が壁にぶつかってるとき、困ってるとき、悲しいときなので、本当に安心します。そんな私たちの姿を見てるからか子どもたちも同じように育ちました。

ちなみに結婚は約10年、交際期間入れたらかれこれ20年ちかいです。

んー子どもたちに嫌がられてもこの習慣はきっと続くかな?!ごくごく自然に大事にしてる部分なので。

• 12月24日
  • ユキハル

ユキハル

うちも何かとハグしてます😊
    喧嘩して、主人がそっぽ向いた時ほど寝る前にハグをせがみます(笑)
    「愛が足りない!愛が足りない!」って言いながらハグをせがむと呆れながらもハグしてなでなでしてくれます(笑)そして、子どもと主人の取り合いをしてます(笑)
    うちの両親は結婚して34年になりますが、今でもことある事にハグ、チュッてしてますよ。子供の時から目の前で見てて、自分も結婚したらこうしてたいなって思ってたので、そんな感じになれて良かったと思ってます☺️

• 12月24日
  • nori

nori

ありがとうございます😊

わーいいなぁ❤️
    それされるの憧れです😭

こっそりもいいですね🥰

• 12月25日
  • nori

nori

ありがとうございます!

タッチいいですね✨
    そういったところを感じ取ってくれる旦那さん素敵です😭うれしいですね💕

じゃあもう一緒にいるのも長いんですね!
    すごい…素敵😌

お子さんが大きくなられても、いいと思います🙌🏻コミュニケーションの一環ですし、お子さんも安心されると思います!

• 12月25日
  • nori

nori

ありがとうございます💖

「愛が足りない!」に笑ってしまいました笑私も言ってみようかな😂
    とりあいなんて旦那さんめちゃくちゃ嬉しいやつじゃないですかー❤️!

いいですね😊
    私もユキハルさんご夫婦のような関係を築けるように頑張ります🙏🏻

• 12月25日
  • みゆ

みゆ

ありがとうございます!❤️
    旦那が仲良くありたいという私の希望に添おうと努力してくれるのが、とてもありがたいです。
    私の実家もも旦那の家も、夫婦仲はとても良いので、同じようにありたいと思ってます!
    これからも頑張りますー✨

• 12月25日
むら

毎回ウザがられてますが、毎日自分から『ぎゅーして♡』って言ってます(^^)
誕生日プレゼントも物はいらないから、一緒に寝てくれる券と、言う事聞いてくれる券にして!っておねだりしますよ😋プライスレス!

ちーさん

私も、触れあい?は、なくなりました(ToT)
だけど、子供にキスをするとき、ママには?って感じで言ったり待ってみたりしてます。
あれ?っていーながら、待ってみたり、
ずるいなーとか。

ママコットン

子どもをダシに使って、○○パパにチューは?の流れでパパ、ママにチューはとか、ハグは?ってお誘いします(笑)
子どもも夫婦で抱き合ったりほっぺにキスしあうのを見てニコニコしてることが多いです!
みんなで仲良し❤️って情緒を育みそうで良いですよねー(*^^*)

やんやん

めっっっちゃわかります!!
それで今悩んでます、、、

私の場合、前は全然そういう欲がなかったのに、ここ最近自分の触れたい欲があるのに、逃げられてます😭😭どうしたら前みたいになりますかね?わたしにも教えてください!

みく

子供ができる前から仲良くくっついてました😹💦
子供が出来てからもあまり変わりません💦

おキヨさん

甘えた言葉やおねだりが出来るならこんなとこに相談しないですよね。私も同じなのですごくわかります😂😂
私も、甘えたり頼ったりする事が下手くそになってしまいツンケンしてしまって、
母になってからリアリストやね!
としょっちゅう言われてます😂
仲が悪いとかではなく、男女のイチャイチャがなくなっただけです笑
私は今更女を出したり甘えたりはもう無理なので、触れ合いたいときはおんぶしてもらったり、肩もみやヘッドマッサージをしてあげたり、こちらから肩を組んで
おい、元気か?
と軽くスキンシップをとるようにしました😂😂
女らしさもムードもありませんが、無理してもお互い気持ち悪いかなと思って今はこれで成り立ってます😂⚡️

• M&S&K(・∀・)ノ

M&S&K(・∀・)ノ

横からすみません!

簡単に甘えた言葉が言えるなら悩まないですよね!😩

あたしも言えないので、旦那にたまには可愛いくしてみてよって言われたりしてますw

マッサージいいかも!

あたしも使わせていただきます😍

• 12月24日
  • ふじこ

ふじこ

よこから私も失礼します!

スッッッゴクわかります!
    しかも言い方とかもwww
    なんででしょうねー…可愛くとかができなくり
    おっさん化してしまいます!
    このままじゃダメ!と分かっていてもなかなかね…😂

• 12月24日
  • おキヨさん

おキヨさん

マッサージも、いやらしくとかwwできたらいいですけどwww誘ってるみたいで無理!ってなるので部活の男の子のように軽いノリでやってます😂😂
    ただそんなやりとりさえも無いよりは旦那の機嫌は良く夫婦仲は険悪にはなりません🤣⚡️

• 12月27日
  • おキヨさん

おキヨさん

ですよね!そうです!完全におっさん化してます😂😂
    ダメとは思いつつ、、、今更男女のイチャイチャなんてたぶん無理です😂
    でもこんな男同士みたいなコミュニケーションでも無いよりは旦那は喜んでると思います😂
    頑張りましょう🥺

• 12月27日
193

私も子供とくっつくタイミングでくっついたりしてみてますよ😉
「息子とママがくっついた!ママとパパがくっついた!みんなでくっついた!」みたいな感じです。

H&M

子供産む前のようにイチャイチャは出来てないですが、
行ってらっしゃいとおやすみにキスは前から今も必ずします😊
あと、週末は一緒に寝るようにして
あたしも自分から甘えるのは苦手なので手紙書いて気持ち伝えたりしてます😅直接は言えないし、LINEや手紙の方がサラッと伝えられるので(ˊᵕˋ)

マミーピッグ🐷

疲れた時や寂しい時や、おやすみ前には手を広げて、ねえー😫❤️❤️って言ってハグしてもらいます(笑)

本当は、いってらっしゃいの時もハグしてますが最近は起きれず、、😅💨

あんまり、言葉では伝えるの恥ずかしいのでそういうので気持ちを伝えてます💦

れいれい☆

うちはまだ旦那からまだ触ってきますが、私からは特にきっかけもなく手繋いでみたり、今日なんかは旦那が疲れたって言ってたのでふざけながら後ろから抱きついてお腹モニモニしながらマッサージしてあげるわなんてバカなことしてました😅
あと普段からマッサージしあってます。
甘える訳ではないですが、マッサージはスキンシップにはいいかなって思ってます。

えみこす

テレビを見ながら北斗晶・健介夫婦の話をしてて、「あの2人、ホントにめちゃくちゃお互いの事大好きだよね。仲いいよね❣️」と旦那さんが言ったので、「私も〇〇の事、めちゃくちゃ大好きだよ❤️」と言いながら上腕二頭筋をスリスリ😊🧡🧡
こんなもんですが、スキンシップはやっぱり大事ですよね👍

ママリ

あまり触りたくないのですが、一緒のソファに座って足先でツンツンしたり、
ダブルベッドで娘と寝てるんですが、娘が泣くと旦那が入ってくるのでそこで足ツンツン…

ツンツンばっかりやー
あんなにだーいすきだったのに、産後まだ、旦那に触りたいとか思えません😫

ママリ

今の時期、冷たい手で、お着替え中の旦那の太ももとかを触ったりします🙌
めっちゃ怒られて仕返しされたりします😂
わたしは本気でキレます😂

ちょっと、ちがうか🤣

• リアン

リアン

私も。やるくせに やられると怒りますw

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

で、お互い容赦しないからガチな喧嘩になったりしますよね😂

しませんか笑?

• 12月24日
  • リアン

リアン

私が負けず嫌いなので、ずーっと負けてると悔しくなってヘソ曲げて 喋らなくなります🤨w

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

わかりますwww

• 12月24日
つー

付き合ってるときから使ってる技が寝たふりをして布団の中でひっついていました笑笑
旦那の膝に座ったりするときに
笑いながらいい椅子やわ〜って
言うて座ってます笑笑
いってらっしゃいのキスは絶対してます!一緒の布団に必ず寝るようにしてます!

しーたん

私は元々ドライな方で、子供産んでからは更にドライに…😅今ではもう母親という意識が強すぎるのか、甘えたり女になるのは出来なくなってしまいました💦

ゆあ

私もです😭💦💦
むしろ旦那に触らせるのが
いやすぎてどーしたら
いいのか分かりません!!
甘えたいとかもなく
みんな出産前より出産した後
どんな感じで夫婦関係が
戻ってるのか知りたいです😭💦💦

• ぴぐるー

ぴぐるー

同じです😭
    出産前は甘えたり甘えられたりかなりラブラブだったと思うのですが、今はそんなこと無理です😭旦那からしたら出産後自分に対してキツくなったなって感じだろうけど、何かもー無理で😫
    息子挟んでだったら大丈夫だけど、二人で話をするのも面倒になっててやばいです😭
    みんなラブラブ継続できててすごいですよね💦

• 12月23日

退会ユーザー

私もお二人に同感です😭
    触れられるのが嫌すぎて💦 スキンシップが厳しいということは伝えたので今はあまり触られませんが、近づかれるだけでも警戒するし、ちゃんと目を見て話すことさえ嫌になってしまいました。
    申し訳ない気持ちはあるのですが、自分でもコントロールできず、ヤバいです😭

• 12月24日
  • AI

AI

私もです😭💦
    皆さんみたいにラブラブで仲良くいたいという気持ちはあるのですが、体がついてきません。笑
    夜の夫婦関係も正直なくていいとさえ思う時もあります。
    卒乳したら変わるかな?と思っていたのですが、少しましになったぐらいであまり変わりませんでした😭💦

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもです。
    目を見て話すことができなくなりました。

• 12月24日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

そして、他の皆さん!

私も全く同じです!
    もう完全に母親、家族になってしまっていて、恋人の頃のような接し方はできません😱
    触られるのは嫌だし、2人きりになるのも無理です🙅‍♀️
    例えば子どもを抱っこするのに疲れて交代してもらう時に、間違って少し肌と肌が触れちゃっただけで「うわ😱」となります💦
    出産前はこんな風になるなんて思ってもいませんでした😵💦
    夜の夫婦生活なんてもってのほかです!

• 12月24日
マロン

私は、結婚した時は、喧嘩が毎日でしたが、最近は、子供の事で悩んだりすると、必ず、相談します。また、仕事から、帰って来るまで、起きてて、いつも頑張ってくれてありがとうのキス😘をします。私も子供が小さいと子育て大変でした。子供中心だったから、子供が少しずつ成長すると旦那さんとの時間もできるんじゃないかなって思います。私も最初は、照れくさかったです。でも最近は、旦那さんがお休みの日は、二人で買い物に行ったりしてますよ。

miyu

うちの旦那は愛情表現下手くそすぎてイライラしてますよ(笑)
だからその反動で私が、寝る時手つないだり、チューしてからねて!と言ってみたり、
子供にチューしてたらあれ?と聞いてみたり、○○取ってきてと言われ、じゃあ取ってきたらチューしてくれる?とか何かにつけて言います😂取ってきても何もしてもらったことないですけど(笑)

何か頼まれたりしたら、チューでなくても、マッサージしてとか言ってみては😂?

ヨウコ

うちはイチャイチャはありませんが、私がよく怖い夢をみて目が覚め、ホントに寝られなくなるので、怖い夢見たと言って旦那の布団に入り込みます😁
そのときに腕を組んでみたり、手をつないでみたりしてます😜
理由としては不自然ではないかと思いますがどうでしょうか😆

ルル

この投稿見ると泣けます

みたろ

私は主人と例えばケンカした時なんかで、その日のうちに仲直りしたい時とかは、自分が悪いとわかっていたら、頭の中でカウントダウンをして、後ろから抱きつきます❤

カウントダウンは、自分の心がちゃんと整理できる秒数で!!

10から5から3から
私は様々です😊🥰

おみ

あたしはいま旦那にデレデレですが
生まれてからはそうはいかなさそうですね…
たまにはのんびりしてるときに
奥さん側からツンツンって
してみると旦那もきゅんと
くるんでは…💗?

まゆ

すごく気持ちがわかります。
私もどう甘えたらいいかわかりません。

今はチューすることもないですし、スキンシップすらないです、、、

付き合ってる時は全然してたのですが
子供産まれてから全然ありません。

私も甘えるきっかけというかわからないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
みんなどーされているんだか、、、

結婚してからずっと、いってらっしゃいのチューはしてます☺
最近は起きれた時だけですが笑
それと、寝るときは手を繋いで寝て一緒の布団をかぶって寝たり😊
イチャイチャとは関係なしに旦那の服の中に手を入れたり、ズボンの中に手を入れたりして寝てます💦
何か落ち着くので笑
寝る時に手を繋いでみるとか一緒の布団に寝てみるとかいいかもしれないですね✨

くま

私はキスをして欲しい時はじっと見つめたり、物足りない時は「それだけ!?」って催促したりしてます。。。笑

けど私がどんどん太ったせいか、女としてあまり見られてないのか、キス以上には発展せず😓
行ってらっしゃいのチューとかも随分前から続けてしてます🐧

こぐれ🫶

うちの場合は逆で旦那が甘えてきます。笑

たまに自分が甘えたい時は子供が寝た後にそっと後ろからハグしてピタッとくっつきます☺️

ひよこ

寝る前にすり寄って手繋ぎます!💕

わたしは甘えたいとも思えなくなってしまいました😂
「子供が生まれても○○のことが絶対一番好き!娘と取り合いになっちゃう!」とか言ってたのに😱笑
産後は触りたいとも思わないし、触られても何とも思わないし😅
いまだにそうです!
なので悩んではいないのですが、子供が旦那に抱っこされてるときに、「抱っこいいね~💕ママも抱っこされたいな~💕」と言うと、「してやるよ~😎」と言われます( ^ω^ )
旦那にされたいわけではないので(笑)してもらったことはありませんが🤣

rum..❤︎

ん?これは私が書いた文章ですか?ってくらいわかります😂!!!
なのでコメントもアドバイスにならないと思いますが、普段ならこんなこと絶対言ったりしないことを2人でいるときに言うと結構うちの主人は嫌がらずに受け止めてくれるのでちょっと勇気を出して言ったりします😂
私が甘えないから主人から甘えてくることもなくなってしまいました…
だから私からじゃないと何も始まりません…悩みます😭

子供うまれて、夫婦の時間はなくなりました。ご飯もお風呂も寝るのもバラバラになりなんだか寂しくて孤独でした。ですが、毎日ワンオペ育児して、旦那が帰ってくると真っ先に私の事を抱き締めてくれたり、旦那がソファーでくつろいでる時に私が旦那に飛びついたりしています(笑)
好きなら好きっていう気持ちを全面に出します😤⭐️
私なんて、「ちゅきちゅきー」って飛びついてます。普通にキモイですが😅

たろ

自分の足が冷たいときに布団の中で旦那の足にくっつけたりして遊んでます🎶旦那は足が冷たくなるとツルのでよくそれでもだえてます😂
朝も旦那が着替えてて私も手が冷たいときに背中にくっつけてみたりしてます(笑)それにもだえる旦那をみて、子供が「パパ悪いことしてないよ!」と私に怒ってきます(笑)

旦那は大変だけど私はスキンシップだと思ってます🎵

とも☆か

年甲斐もなく 私からベタベタいきます(^^) いちいち、何するときもチューチューしにいくので旦那の方が呆れてます( ̄◇ ̄;) 半分おふざけでイチャイチャしにいきますが、それもコミュニケーションだと思ってます(^^)

あさみ

直接言葉や態度で伝えられないなら手紙などに書いてみては?どんな形でも伝えることが大切ですね(^^)

さくらんぼ

最初は照れくさいかもしれませんが、自分からハグしに行くとかいいと思いますよ🤔

行ってらっしゃいの時に、後ろから軽くハグして「いつもありがとうね💓」って言ってみるとか
お帰りなさいの時に「お帰り〜!!待ってたよ😆」ってハグしてみるとか

私は何気ないときによく後ろからハグしてます!
旦那がコーヒーを入れてる時や、歯磨きしてるときに😁
前からハグするのは勇気がいるかもしれませんが、後ろからだったら意外といけるものですよ笑

後ろからハグしたときに旦那の広い背中を見て、旦那に「男」を感じて少しキュン💓としてます🤣✨

なおみみみ

出産後、夜の事で大喧嘩しました。甘えたい気持ちはあるのに甘えるとそうなってしまうのが嫌で何も言わず拒否ばかりをしていました。でも、直接伝えるのが恥ずかしいのと、泣いてまともに話せないので、ラインで長文を送ると理解してくれて、程よい距離がとれるようになりました!

要は、思いは伝えないと伝わらないのでは、ということです。伝え方は自分のやり方で。

まる

めちゃくちゃ分かります!!が、
ホントに思いきって
少しでも手を繋いでみる!!!とか
思い切ることが大切だと思って行動しました!!
その時相手の反応が悪くて、傷ついたとしても、手繋ごう😊とか言ってみるのが大切です!!

saahi

わかります😭
うちも主人がスキンシップしてくれなくなり、色々考えましたが私は素直に気持ちを伝えて、自分からスキンシップをとりにいっています!
夫婦であり家族であり…難しい悩みですよね😭😭

INO

私は子供が寝てから思いっきり
甘えます😌人それぞれだけども女を忘れたら後々後悔するような気がして😭でもなくなったスキンシップ取り戻すのって難しいですよね😵😵いきなりキスするのも難しいかと思うので
とりあえず、仕事に疲れた旦那さんに
『今日疲れたでしょう?マッサージしてあげるよ😌』って言って軽いマッサージしてあげるのはどうですか?
旦那さんの反応次第で徐々に頑張りましょう!

れい

元々私も甘えるの超下手でした💦
異性の前で泣くのも苦手だし、自分から手を繋ぐのもちょっとってくらいで😵
ただ何故か出産後に、急にくっつきたい衝動が強くなってしまい、どうすればいいんだろうと🤔

自分らしくないと思いながらも朝起きた時と寝る前に『ちゅー』って言う様にしてみたら、だんだん甘えられるようになりました😊
今では一緒にお買い物に出た時も腕組んだり、ソファでテレビ見ている時も膝枕してもらったりです(笑)

さやちゅう

めちゃくちゃわかります!!
もうすぐ2ヶ月になる子供がいますが、一緒に寝てないし、子供産まれてからは全然旦那とのスキンシップが急激に減り、たまーーーにチューするぐらいと、たまーーにいってらっしゃいのハグするぐらいで…😭
二人目欲しいと思ってますが…みなさんどーやってそうゆう雰囲気になるんだろ~🤔ちゃんとそうゆう風になるのかな~と不安です(笑)本当に教えて頂きたい🙄(笑)

きみんちママ

私の場合、出産前はお互い不満なくくっつきたい時にくっついたりしてました。
出産後は産後1年くらい嫌い!!触るな‼となってましたが、卒乳してからはだいぶ減りましたが甘えたり甘えられたりしてます。

私の場合は「ぎゅーは?」と聞いたり、「充電させて~」と言ったり、旦那さんのお尻を撫でたりすると、夜子どもが寝た後にアクションが起きます。

mimi

皆さんの書き込みをみると悲しくなります。
夫婦関係本当に悪くて
バグなんてしないし、手も繋がないし、本当に悪くて夜の関係だけ。
愛情表現のスキンシップなんて全くないから、羨ましくなります

みきの

私は軽くマッサージをしてスキンシップをとりますよ(^○^)
仕事から帰ってきて 疲れた〜とか言った時や下の子を抱っこしてくれてる時に肩のマッサージをしたり頭を撫でながら話を聞いてあげたりします^^

あとは、
子どもを寝かしつけた後にパパと2人 ソファでくっついてアイスを食べたりします😹

ピアノ

うちも素っ気ない人なので、甘えたい時は寝てる横にピタッと寄り添ってみたり、マッサージしてあげたりしてスキンシップとるようにしてます✨喧嘩したときはなかなか素直になれないので、3日位して旦那に変化なければ、夜寝てるとこに無言で枕てつけたりして旦那から振り向くように仕向けてます笑っ

なーゆ

前よりスキンシップが減ったなと
自覚があるので
気付いた時には流れや雰囲気など
関係なく抱きつきますw

気付けば
朝起きてご飯作ってる最中でも
洗面所で顔洗ってる旦那に
後ろから抱きつきますw

あといってらっしゃいのチューは
喧嘩してても絶対にしてます😀

寝る時もわざと腕にもぐりこみます🤣

あと「褒めてー」って言って
定期的に褒めて貰ってますw
そぅすると相手に優しくなれます😂

ポンちゃん

全く私もそうで、産んでから私が避け続けイチャイチャくっつきも一切なく約1年ほどレス…
(義両親と同居なのでリビングではラブラブ出来ないのも原因です…)

最近やっとスキンシップが少し増えました💦
「このままではまずい!自分から行かなくては!」
と流石に甘え下手な自分も焦り、一緒に寝ているのでまずは自分の手を少し旦那のどこかにかるーく当てる程度から徐々にはじめ...笑

今では(慣れてきたので)毎日では無いですが極力くっついて寝るようにしてます。子供がまだまだ夜間授乳があるので大変ですが…(私が間に寝ている状態です)

これは悪魔で私の話ですが、レス1年の間に旦那が女遊びをしていたのが発覚し、改めて旦那を男として認識するきっかけとなりました。(旦那=父親の感覚が一時期あった)
あまりいいきっかけでは無いですが…そんなことになる前にぜひとも頑張ってみてください〜😹💓

みー

肩揉んであげるから私も揉んでー!
を繰り返していくうちに何とか戻りましたよ~

あき

私は、めっちゃ上品!みたいな雰囲気の服も着るし、カジュアル目だったり、カッコイイ目だったり、派手な服も着るんですが、その時着ている服の雰囲気によった振る舞いだったり、キャラに自然となるんです!

作り笑顔でも、笑顔だと怒鳴れないってのと一緒で、自然とそうなってしまうんです!

なので、部屋着をジェラートピケとか、パステルカラーのかわいいのとかにすると、自然と可愛らしい、甘えた感じのキャラになるんじゃないかと思います!?

自分でゆってて、私もかわいい部屋着買おうかなぁって今思ってます!笑笑

くるみ

なんか、みんな、ラブラブそうでいいな。。。。
うちはもう、キンキンに冷え冷え(笑)
産後浮気されてから旦那が嫌になってしまった。。

みんないいな。。

ねこまる

朝、見送る時にいってらっしゃいのちゅーだけはしてます😳

でも私もそれ以外は自分から言ったりするのは苦手です😅
夜、割と旦那が私に背をむけて寝てることが多いので、後ろからハグして旦那を抱き枕にしてたりすることはあります(笑)

授乳してた頃は旦那と絡むこと自体があまり気乗りしませんでした😅
今はだいぶ元に戻りました✨

くるみ

私も泣けてきた。。。

M

私は旦那が嫌いになってしまったのですが、私の気持ちなど気づきもせず、子供が寝てると、近寄ってきてキスしてきたり、誘ってきます…
毎回、無視したり、その場を離れたりしますが…
懲りずに寄ってきます。
黙ってソファで横に座ってきたり、
布団に入ってきたりしますよ。

和

無理して甘えようとしなくても
自然に手繋いだり、組んだりしてみては
どうですか?

私も娘産まれてもぅ5ヶ月に入りますが
スーパー行くときも、出掛けてる時も
手は必ず繋いでますよ😉

にゃんこ

普段からお互いにちょっかいし合っていたのは結婚前から変わりませんが結婚してから寝る前に毎日感謝しよう。と2人で決め事をし寝る前に私から「今日もお疲れ様、ありがとう。愛してるよ、おやすみ」って言うようにしてます(^^)

あや

わかります!!
私は、子供が生まれる前は イチャイチャ ベタベタ ラブラブだったんですが、産後 旦那に なにかとイライラしちゃってたのもあり 全く触れたくなかったです。
そんな自分に戸惑っていました。あんなに大好きで癒しの存在だったのにどうしたんだろうって悩みました!
私の場合は結局、時間が経ったら また旦那が大好きになりました。
今は「充電不足~😫❤」って言ってギューっとしてもらうか 旦那がお風呂やソファで寝ちゃったら罰としてマッサージさせていてスキンシップとってます!

sm

旦那が座ってたら背中合わせるようにしてよしかかってみたり
隣に並んで座ってるときは太ももとか膝に手置くとその手握ってくれたりします!

あ~ちゃん

分かります❗子供出来るといっぱいいっぱいで旦那の事までは無理だ‼️(笑)

ごんちゃん

マッサージはどうですか?✨
腰痛い?とか聞いてモミモミスキンシップ。
私は、その流れで旦那の背中にくっつくので、重てーって言われてますが、めげずにやってます。

ミカエル

みなさんラブラブでうらやましい(笑)
うちは旦那からくるだけでウザくてしょうがないです(笑)
そういうのなくていいから、家事育児言われなくてもやってくれって感じです!

逆ですが、私はあまりイチャつくのがなくなりましたが、旦那がたまに触れたいみたいです。
子供に嫉妬さすのを理由として使って、旦那が子供の前で、ママぁ〜と言いながら甘えてるふりをして抱きついて来ます。

はじめは私もえぇ〜?ってなりましたが今は旦那に乗ってあげてます。

えるママ

ハグしてます(笑)
「ん?どーした?」って寂しいの分かって構ってくれます😊

今は単身赴任で離れてますが…そのうち私も旦那のとこに行きます!
旦那は「仕事時間帯週によって違うから別の部屋で寝るな?」と、、私は「いぃーやぁー😱!!」と言ったら笑ってました(笑)

ものすごく甘えさせてもらってます😉❤

さっち

私はベタベタ出来る方ですが、たまに恥ずかしい時があります!
そう言うときはマッサージしてあげたりします!そのまま背中にギューしたりしながら肩から足までマッサージしてあげます!
触れあう事がマッサージなら恥ずかしくないので(*^▽^*)

いろり

分かります!なんか育児に必死で(笑)たまにふと、あっ!可愛げ足りないって思ったら、後ろからぎゅっとします。
顔見なくていいから恥ずかしくないですのでオススメです(笑)

あと夜はマッサージして、うつ伏せから、仰向けにして、頭から腕にかけて体重をかけていくと、自然と胸が顔に近づくのでオススメです!気持ちもいいみたいです。

あとは行ってらっしゃいの時に、ん!ってちゅをたまにします。
生田家の朝みたいなちゅーしてみたいです(笑)

アリス

寝るときに布団に潜り込みに行きます。ちょっとの時間だけですが、一緒にいます。

mynママ

わかります😌

私は寝付いた旦那さんの手をそっと
握って眠ります❤

ソナママリ

結婚した時の決め事?として「おやすみなさいのチュー」「行ってらっしゃいのチュー」は毎日する事になりました
なので、子供が生まれてもそこは変わらずです
お風呂に一緒に入っていたのが無くなった位ですかね
子供が寝た後に2人だけになったらソファーに座ってただ寄りかかったり、意味もなく顎のラインを摘まんだりしてます
他にも何かツッコミが主人からあったときに「このやろ~」と言いながらお尻をもんでます
こういうのは子供が生まれてむしろ加速した気がします(笑)

myam

私 :甘えベタ
旦那:甘えん坊
のため、私的に普通にしてると旦那がさみしそうなので、

・何でもないとき(スーパーで一緒に買い物中、洗い物してるとき等)、ふとした瞬間を狙って、旦那のおしりを鷲掴み
→びっくりしつつもうれしそうな顔する

・この季節なら、旦那がテレビ見てだらだらしてるとき、冷え性の私の手を首筋にあてる
→びっくりしつつもうれしそうな顔する

・布団に入った頃、うつ伏せになってもらって、肩から背中のマッサージ
 に見せかけつつ脇腹をくすぐる
→もがき笑いながらも喜んでる

ちょっと旦那に素っ気なくしちゃってたなぁって反省したときにも、こんなことしてみてます。

これをきっかけに、旦那は甘えん坊を再開します。

ゆき

行ってきます、おかえり、寝る前は必ずチューとハグしてます♡
毎日の習慣になってます!
あと寝るときは、私が子供と旦那の真ん中になるように、そして同じ布団で寝ています(^^)

アイス♡

いってらっしゃいとおかえりのチューとハグは、するようにしてます🥰
子どもが起きてる時はあえてそれを
見せるのを繰り返してると
まだ6ヶ月ですが、その儀式(笑)をするたびに
ニコニコ笑うようになりました😂

あや

あたし三人目ですが
どう甘えたらいいじゃなく
話ししながらひっついたり
手繋いで話したり
年齢によってかもしれませんが
21で結婚していま27で三人目が2月に産まれますが
いまでも
時々不意打ちちゅーしたり
不意打ちぎゅーしたり
手繋いで話したり膝枕してもらったりしますよ!

ゆん

子供ができる前からずっとくっつきぱなしで怒られる程でした…笑
子供が産まれてからは寝かしつけた後べったりくっついてます😌
旦那からは来てくれないので自分から積極的にくっつきに行きます!

なつまる

ウチでは旦那が甘えてきます💦

朝、声を掛けても中々起きてくれず
「キスしてくれたら起きるぅ」とか
全面に出してきます💦
面倒くせーな…と思いながら
「お姫様かっ!」とツッコミを入れつつ
してあげます(笑)

行ってらっしゃいのキスも
火がついて背中に手を回してくるので
「長げーよっ!」とツッコミます(笑)

男女が逆転してる様な夫婦なので
たまーに私から甘えたい時は
無言で後ろからハグします!
「何?どうしたの?」と
嬉しそうに聞いてきますが
「ん〜、何となく…」と
自分の気が済むまでハグします!
顔を見られずに甘えられるので
甘えベタには持ってこいかなと!😸

ま

私ももともと自分からは恥ずかしいタイプなので旦那からって感じです😂
恥ずかしい&素直になれないけど
かまってアピールとして
旦那のスネ毛ひっぱったりします。笑
怒られますがwwwwww

ここのコメントよんでると
みなさん乙女で羨ましいです😭💖

あーや

子どもが生まれるまではハグやチューが当たり前だったのに、生まれてからはピタリとなくなりました。
夫はヨシヨシしてくれることもありますが、あんなに甘えただった私は人が変わったように夫に構わなくなりました。
特にそれで夫が拗ねることも私が寂しいこともなく過ごしていましたが、子どもを抱っこしている夫も愛おしいなぁと思うようになりました。
子どもはまもなく7ヶ月です。
やっと、夫に目を向けるくらいの心の余裕ができ始めたのかもしれません。
かと言って、夫とくっつきたいとは思いませんが、夫が子どもを抱っこしている時に二人をでギュー♡っとして、三人でハグするようになりました。
ラブラブとは少し違いますが、夫も子どももニコニコなので我が家はしばらくスキンシップはこの形で行こうかなと思っています☺️

混ぜ込み若菜

うちは家ですれ違う時キスするような習慣で😅旦那が大人しいほうなので元々会話はあまりないですが、見つめてるとキスしてくれます💏
わたしもハグしに行ったり背中にスキと書いてみたり…
わたしはホルモンがおかしいのか、ママリで産後は旦那のこと嫌いになるとか触ってほしくない!と見ていたので、そうなってしまうのか……と思っていたんですが、まだなっていません…😅
まだやってないですが、性欲も産後2週間ぐらいからあります😅そんな人いませんかね💦笑
だから自然と甘えたい💕って気分になるのかもしれないです

私も甘えベタなので、
自分からは まず甘えませんねー

でも、旦那から ちょっかい出してきて
くすぐったりしてきたら
私もやり返したりしてってやってたら、
旦那が覆いかぶさってきたりします。

これはチャンス!!と思ってベターってくっつきますね 笑

マンゴー

私も素直になれないタイプなんですが、
旦那に背中を向けて自分の肩をトントン叩くと、ん?となるので
ハグって一言言います😂💟

それが習慣になって肩をたくだけで反応するようにもなりました☺️‼️

私の場合女になって甘える。というより子供にもどって甘えるって感じです(笑)旦那が子供の耳掻きをしてあげてたら、私も私もー!としてもらったり😂旦那が寝てる上にのしかかってみたり、おんぶ!!っとしがみついたり。他人が見たら絶対引くけど、私はこれでかなり満たされてます😂💓

♥m.i.h.o♥

私の夫は夜仲良くしたいみたいなんですけど出産してから私があんまりその気じゃなくて
(*σ・ω・。)σツンツンされても嬉しくなくてむしろ何?ってケンカ越しになってしまいます😓
私も甘えるのヘタクソです😅

たま

自分も甘えるの苦手なので、疲れを利用してハグしてと言って強めのハグをします。子供もぎゅーしてと言ってくるので子供にもぎゅーしてます。

moco

私はあえて寝る時旦那と違うほう向いて寝ます!そうすると後ろから抱きついてくるので😂あとは洗い物してもらってるときとかに後ろから抱きついちゃいます😂♡

さぁちゃん

私も少なくなりましたが、旦那が娘からかうためにぎゅーってしたりします(笑)
寝る時に腕枕して!って言ってます✨

チョコレート

すごいわかります。わたしも甘えられなくなりました。ただ旦那は何かと触ってきたりします。そうゆうときもやめてっていっちゃったり、、、だからたまにふいうちにキスしてみたりちょっとさりげなくタッチしてみたりしてます。完全わたしの気分でしてますがww

あや

ご質問を読んで「ハッ」としました!
うちは休みの日、お互い家に居るのに1ミリも触れない時があります😓
私も旦那もそれが当たり前になっちゃっているのかなーっと思います😭
私も皆さんのご意見を参考にさせて頂きます😆

夫婦生活はおそらく短くて半年は無理だなと思っていますが、触れ合ったりじゃれたりは
普通にしてます!😊🔆
夫婦生活以外は妊娠前となにも変わりません☺️
おはよう、行ってらっしゃい、おかえり、おやすみのハグとチューは欠かしません!
私も元々甘えるのが苦手で、付き合って6年経って
やっと自分からハグやチューをはじめた者です(笑)
カウントダウンで初めて抱きついたりしてました!
3.2.1.GO!!!と心の中で(笑)
私が甘えるようになると仲は深まりました🐼◎

薫母

結婚11年おんなじ布団で寝る時も一緒喧嘩してもおんなじ布団なので自然と仲直りできてる感じです😂口聞かない時期もありました殴り合いもしましたw今も旦那からスキンシップされるし耳かきもしたりお風呂も一緒に入るし仲はいいと思います。布団は一緒の方が私はいいと思います😋夫婦だから😄行ってきますのチューもしてます😊しない時もあるけど🥺

ママリ

私がスキンシップ苦手だったんですが
夫が、まず肩を揉むとこから始めてくれました。
ソファに座ってたらちょっと揉んで去っていくみたいな
そこからお互い背中をさするようになって、ハグするようになって、テレビ見ながらくっつくようになってと、どんどん普段のスキンシップがふえていきました😊

ハグとかが恥ずかしかったら、マッサージだけでも立派なスキンシップかなって思います

mama ♡

私は見送る時、寝る時は必ずキスしてます😂
あと、ご飯作ってる時に旦那さんがハグしてきたり、食べ終わって、子供も寝てまったりの時に私からハグしたり、くっついてテレビ見たりしてます😂✌️

ざきちぷ

私も子供産まれてから旦那に甘えたりするのはちょっと無くなってきてた時もありましたが、やっぱりそれだと寂しいから自分なりに少しだけのスキンシップをしたりしてたら、今では全然遠慮なく抱きつきいったりしちゃってます😂💕

まめ

うちはスキンシップは習慣ですが、喧嘩して気まずい時は肩もみ等マッサージをすると、旦那が落ち着くのがわかるので、そうします。
疲れているのをいたわって肩もんであげるなら、日頃スキンシップ無くても自然にできませんか?^_^

らむ

横に一緒にいるときに肩に頭乗せたりすることからしていけばいいと思います。
うちは産前も産後も何も変わらなかったのでいつもスキンシップはありますが、通りすがりにちょいちょいどこかに触れたりとか頭突きしてみたり(笑)
ちょっとしたことからやっていけば自然にできるようになります😂

うちは、妊娠してから付き合ってる頃よりも旦那が大好きになり常にベタベタで甘えていました。
息子が生まれたら子育てで旦那どころじゃなくなるかな?と思っていましたが、三月に生まれてから更に甘えがまして今でもラブラブです。笑

旦那と16離れているので粗のせいもあると思いますが😅
旦那が仕事にいってるときも会いたくて堪りません😣

Taka

私も同じです😂😂
息子はまだ2ヶ月ですが、目の前でいちゃいちゃするのがなぜか、できないです笑

里帰り出産で旦那とは2ヶ月ほど離れていたので、私が帰ってきた時は触れてきたりしていましたが今は2人で息子に愛情がいっています😂

それでも仲が悪くなってるわけではなく、
たくさん会話してたくさん笑い合ってたくさん一緒に出かけています。

トーマス🚂💕

今も変わらずに行ってきます、おやすみってチューしたりします🥰習慣になってるだけかな?
むしろいつの間にか手を繋がなくなったなぁと最近なって気づいてなんか寂しくなってます😂

ニャン太郎

私も産後は甘えたり感謝したりが出来ずに、旦那の嫌なところばかり見えてました💦
出会って10年以上経っても仲良く過ごしていたのに子供生まれた途端、私が変わりました。
1年半ほどすると旦那も少しづつ変わって来て、前みたいにイチャイチャはしませんがお互い尊重出来るようにはなりました。
産後はなにかとイライラしてしまうので、それを旦那さんに伝えてちゃんと理解して貰うのが一番楽でした。

ひなたまま(23)

私もあんまり甘えたりしないタイプです。
でも一緒の布団でくっついて寝てます(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)
いつもこっちきてよって旦那がいってきます笑‪𐤔𐤔‬
旦那の方から大体甘えてきたりするのでたまには自分からハグしたりしますᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

さき

全く同じです!
夫婦生活の仕方を忘れてしまって😭
いざというときも固まったままです…
恥ずかしくて無理です😭
2人目作るまでいいや!と思ってますがこのままじゃ2人目なんて作れないですね😂

まりぴよ

一緒にお風呂に入ったりしてます!

まみ

ついに、ドライにしすぎてたからなのか、
寝室別になってしまいました…
私は息子と下で布団。隣に寝ていた旦那は二階へ。
ま、ゲームしたくてうるさいからと二階へ行ったのがきっかけで寝落ち…からのこれが毎日に😭
私も産後は産後クライシス?がひどく旦那を嫌ってたから余計なのかな、と反省してますが。
2人目〜😫どうなるんだろう。。。

ミニーLove

私は必ずいってらっしゃいのハグとキス、お帰りのハグとキスをしてます!
それだけでも安心します☺️

おもも

私はひたすらハグとちゅうをしてます!!

出先でも手があいてたらスッと手をにぎってみたり(*つ´・∀・)

すきあらばって感じで笑(*ノ∀`*)

あゆみ

わかります!
私もハグですねー(笑)
あと、くすぐったり、カンチョーしたり
遊んでますwww

北のあひる

息子に授乳して貰ってる時に、背中に寝転びながらくっついたり、頑張ったことを口に出して膝に寝転んだり頭を出して褒めて!って言ってます😂
先に自分を褒めて欲しいので🤣、それで褒められたり頭撫でられたり感謝されると、素直に夫にも感謝出来ます😊
恥ずかしい時は無言で抵抗できない時にくっついて、頑張ったと自覚してる場合はあからさまに褒めて欲しがってます🤣

えみぽん。

家では、ぎゅーしたら
理由無く手を握ったり、行ってらっしゃいのチューしたり
お出かけの時は、子供は抱っこ紐で抱っこして、手を繋いだりしてます!

あー

私の父と母は結婚して20年以上経ってますがたくさんハグしたり一緒のベッドで寝たりしてます☺︎!
習慣になってます!
お出かけのときは手をつないでます!
小さなことから習慣にしていけばいいのではないでしょうか☺︎

まゆみ

私も一緒です!
せっかく里帰り先に来てくれたのに何もないのに笑顔を作れず対応も無愛想になってしまって落ち込ませてしまいました。
不思議なもので来るまではあれ話そうこれ話そう!とか楽しみにしてるのに顔見たら「来たんだ」みたいになってしまうので自分でもなぜかわからなくて大変でした

出産して今までとは違って守らなきゃいけない存在ができた母親と自覚はあるけどもそこまでではない旦那との間に溝があるのかなと
あと、私は里帰り先で甘えるのが恥ずかしいというか、そもそもすこし産後うつ状態になったのでそれもあると思います。 幸い旦那も気持ちの変化に理解してくれているので気持ちを伝えて話し合って解決していこうと考えています
私も溜め込むところがあってうまく伝えられないことが多かったのでこれを機に頑張ります!でも!無理な時は前もって「そういう気分ではないけどすこし時間が欲しい。嫌いになったわけではない」っていうのもいいと思います!ほんと、産後心と体がバラバラで大変ですよね!

Siss

私は最近まで超大喧嘩‼︎‼︎
離婚やら出て行けやら…とりあえず今は終戦しました。
産後私のホルモンバランスの崩れやらきちんとやらないと気が済まない性格に対して旦那の無神経な言葉.行動…。
私はこんなにも頑張ってるのに…
俺だって頑張ってる
の言い合いでしたが終戦の約束は"今日も1日お疲れ様"とハグをしようと決めました。
子供は私が包み込んでぎゅーって出来ますが旦那の私より大きい体で包み込んくれる安心感.力強さ…凄いなと思いました。
いつも子供にしてあげる側で私もして貰いたかった頑張ってると褒めて貰いたかったんだと思いました。

まーちゃん

今それでチョー悩んでます。。

もう妊娠わかってから触ることもなくなったし、ラフラブすることもないです!
むしろしたくないです!笑

娘が生まれてもっと、いやになりました!笑
どしたらいいんでしょう🤔

ママリン

それ、分かります❗
子供が出来る前は、あんなに、ラブラブ💓💏💓してたのに、いざ、子供が出来ると子供中心になってしまって😁
でも、仕方ないと思います😥
私は、旦那にスキンシップはしてます(笑)
お尻が旦那は、垂れてるので、触ったりとかしてますよ(笑)
面白はんぶんで。
旦那は何にも言わないです。

ココ

子供の前でも旦那さんに抱きついてます(o^^o)
クマのぬいぐるみのように柔らかいお腹がたまらないのでダイブして笑ってます(笑)
あと、娘にパパにチューはと言いつつママがチューしちゃおうって言いながら唇奪ってます(笑)
そんな私は温もりがないと不安になるみたいで気づくと股の間に割り込んで寄っかかってます。
ただ、子供生まれてから精神安定してなかった時は別で、旦那さんへの拒否反応があったことを今でも覚えてます( ̄∀ ̄)

chan*

この質問を読んでハッとしました😵

先日、『私が旦那を旦那としてではなく父親としか見てなくて、寂しい』ということで旦那と大喧嘩しました。
私としてはこどもが生まれるまでは、こっちから抱きついたり、チューしたりしに行ってその都度嫌がってたのに🙄🙄💦って感じです。
えっちもいつも私からだったし。
しかも月1あるかないか。

今は里帰りで離れてるから余計かもしれませんが、旦那に触れたくない気持ちで2人目は作れないかなーと思ってます😞
でも皆さんの意見を参考にして、子どものためにも夫婦関係をギクシャクさせないために頑張って行動してみます。

ちょこ

わたしは甘えたい時はお皿洗ってくれてるときとかに、ありがとうって後ろからハグしてみたり、わざとみてみてパパと仲良し〜とかいってパパのすぐ隣に行ってみたりします。そしたら子供がずるーい!僕も〜!とぎゅってしに来てくれて嬉しそうに笑ってくれるのでたまにしてます(^^)♪パパも今日は甘えて来てどうしたの?って嬉しそうにしてますよ✨

りりか

るはしそかなさはは、

流。サバサバ

りりか

」りらや

しかかののよいいい