※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco
妊娠・出産

千葉市の出産経験者、千葉メディカルセンターか柏木産婦人科についての体験談を聞きたいです。良かった点や悪かった点を教えてください。

千葉市の千葉メディカルセンターか柏木産婦人科で出産された方いらっしゃったらお話聞きたいです。良かった所、悪かった所、教えてください。

コメント

カスミ

柏木産婦人科で3人出産しました
基本個室で、テレビ、DVDプレイヤー、シャワー、トイレ、冷蔵庫ドライヤー、エアコン、無料WiFi環境が揃っていて、人に気兼ねなく使えるのでとても良いです😀
食事も美味しく、今年からお祝い膳も出るようになったので、私は至れり尽くせりの入院生活がいつも楽しみでした😊

看護師の方も経産婦でも授乳などに苦戦してヘルプしても嫌な顔などすることなくサポートしてくれ、ママがゆっくり休めるように夜は赤ちゃんを預かって貰えます。
おっぱいの具合も日に2回ほど見に来てくれて、おっぱいマッサージなど母乳外来のような手厚いケアはないですが、一応母乳を吸わせた後にミルクを足すように言われますが、授乳の記録をみて、母乳で頑張ろうとミルクの飲ませていなくてもこうしなきゃ行けないと強要することは無いです。かといって母乳に拘っている訳でもなくて、こちらがしたいようにさせてくれます😀

先生も優しくとても良い方です。内診で子宮口何cmとか細かい事は言われませんが(切迫などの問題がある時は言われるのかも知れませんが)、患者さんが多くて忙しそうな時でも質問した事にも丁寧に対応して下さいます。

個人病院なのでおそらくメディカルセンターにはあるのか存じませんが購買がないので、飲み物の自販機はありますが、それ以外の物はないので、食べ物や雑誌などは前もって用意したり、持ってきてもらう必要はあります😔

• カスミ

カスミ

あと整体師の方が産院で週二で妊婦、産婦向けに整体、骨盤矯正をしていて、入院中は無料で30分体験出来ます

• 12月12日
  • choco

choco

詳しくありがとうございます!!
    わぁー!みんな柏木さんだったんですね!!メディカルは個室別料金なので、それは嬉しいです😊
    預かってくれるのはいいなと思っていました!
    先生忙しくても優しいんですね♡
    この前、メディカルでみてもらったら、不安になった事をサラッと流され、心配性な私には次の検診まで不安で不安で。また、どの先生になるかわからないより、1人の先生の方がいいなと思いました☺️
    ただ、初産の高齢出産な為、総合病院の方がいいのかなとも思ったりしています。。

出産は立ち会いにされましたか??
    また、4Dはありましたか??

• 12月12日
  • カスミ

カスミ

高齢なんですね。たしかにリスクがあると不安ですし、何かあったら総合病院の方に紹介状で転院することになるかも知れませんよね😥

2年前に2人目を出産したまでは院長先生1人だけでしたが、今年3人目受診するようになった時には、休診日などは別の先生が当番で入っているので、その時に急患や出産で行くといつもの院長先生じゃないと不安に思われるかもしれません😥
    急患では行ったことないですが、今回3人目の出産は当番医の先生に取り上げてもらいました。
    でも全開になって赤ちゃんを出産するというギリギリまでは看護師さんが準備、経過観察するのであまり違いは無いです😅

今のところ3D以上のものは無いです。普通の白黒のエコーだけです。でも家族や妊婦さんが見やすいように個別でモニターがあって、スマートフォンで動画撮影出来るように配慮されています😀

立ち会いは1人目の時だけしました。通院中に特に立ち会いの意思は示してなかったし聞かれもしなかった上に、主人にも立ち会いに関して話しては無かったですが、陣痛きて病院に行った時に看護師さんに「立ち会いされますか?」と聞かれて、主人が自分で行くと言って、分娩室で全開になるまでの間汗拭いたり話し相手して貰ってました😄

2人目以降は皆夜中に陣痛で病院に行っていて、子供が自宅で寝てるので家に戻って子供見てもらう必要があったので立ち会いなしでしたが、立ち会えるなら立ち会いたかったと言っていました😔

• 12月12日
  • カスミ

カスミ

柏木産婦人科でも個室は大部屋よりは少し高めですが、満室でなければ自動的に個室になります。

看護師さんも先生も仲良しで和気あいあいとしているので、とても雰囲気もよく病院も可愛らしくて綺麗で気持ちが良いですよ😄
    健診で先生待ってる間、看護師さんとお話出来たりして楽しかったです😀

メディカルであまりよい印象が無かったなら、一旦柏木産婦人科の方で診てもらって、何かあってから青葉病院など総合病院の方に紹介で行くでも良いかと思います。
    帝王切開にも対応はしていますし、予定帝王切開だと他の先生と連携して二人体制で行うらしいです。

• 12月12日
  • choco

choco

ありがとうございます(T_T)
    院長先生だけじゃないんですね!!でも知れてよかったです。その方も良い方ですか?
    夜間だと、やはり助産師さんはいない感じですか?
    立ち会いはメディカルだと、出産クラスを受けている&陣痛開始からずっといる。が条件なので、そこらへんは融通きくんですね😊
    2人目になるとやはり難しいですよね(T_T)

個室は運もあるんですね!
    やっぱり病院の雰囲気って大切ですよね!!
    メディカルで血液検査の結果と検診予約入っているのですが、その前に、柏木さんも行ってみようと思います☺️

• 12月12日
  • カスミ

カスミ

本当に取り上げから、今回は会陰切開も避けもしなかったので特に処置もなかったのですぐ先生がいなくなってしまったのでなんとも言えないですが…
    出産準備で点滴針を入れるのに、血管が薄くなってるみたいでなかなか上手く入らなかったのですが、当番医の先生が来てくれて1発で入れてくれたので腕は確かです😅!
    私は2人目と3人目の看護師さんが同じ人だったし、出産の立ち会いする人だし、夜間二人体制でもう1人の人とは違う制服着てるので助産師さんだと思っていたのですが、ホームページの紹介には看護師ってあるんですよね🤔
    日中の健診の時にも出産の時居た看護師さん見かけますが、普通のナース服とは違う格好してるので助産師なんだと思います。

パパママ教室なども行ってなかったです。旦那さんが仕事忙しくて一緒に健診など行けないと難しいんですね😥

• 12月12日
  • choco

choco

凄いですね✨羨ましいです!会陰切開したこともありますか?溶ける糸でしたか?抜糸しましたか?
    当番医の方も腕があるようで安心しました!

看護師さんと助産師さん謎ですねwほとんど助産師さんが直前まで促してくれるんですよね?最後に先生みたいな。

メディカルはそうでした。うちも旦那が忙しいので、気軽に立ち会い出来るのは有難いです✨

• 12月12日
  • カスミ

カスミ

上2人は院長先生だったからか、伸びが悪かったからか切開しました。溶ける糸です。入院中は痛かったです😥
    今回は切開も避けもしなかったので、翌日には全然痛みなしで普通に歩けて、一緒に調乳教室受けた産婦さんは痛そうで、平気そうにしてる私にびっくりしてました😅

そうです。全開になるまでは看護師さんが見てくれます。初産で時間かかるようだと病室で開くまで待って、頃合いみてまた分娩室行って看護師さんが内診してくれます😀

じゃあ分娩予約も早そうですね😥
    柏木さんは20週あたりまでに予約金5万(分娩費として使われます)と保証人2人を揃えて記入した紙出して予約になります

• 12月12日
  • choco

choco

やはり会陰切開は避けられなそうですね😢
    溶ける糸で安心しました!!
    切開ないとそんなに違うんですね😯

分娩予約は次までです💧もう猶予がなくて🌀支払いしてからキャンセルもできるのですが。。
    柏木さんは20週までになんですね!!
    詳しくありがとうございます!
    最後に、おいくらかかったか参考までに教えていただけますか??

• 12月12日
  • カスミ

カスミ

すみません💦
    間違って新しくコメントしてしまいました

• 12月12日
yちゃんママ

柏木産婦人科で産み
千葉メディカルセンターで
病棟は違いましたが
働いていました!!

柏木さんは
子どもを見ていてくれるので
少しやすみたい時などはとてもいいです(^^)
ご飯もとても美味しいごはんでした😊
でも大きい総合病院と違い
売店はありません😖

メディカルさんは
ご飯は比較的
総合病院なのもあり
病院食って感じです

後子どもは常に一緒なので
産まれてからすぐ疲れていても
休むことが出来ないと
たくさんの人から聞きました!!

でも売店あったり
病室の方とたくさんお話しできたりするのはいいとの声もありました😊

• choco

choco

詳しくありがとうございます!!

メディカルのご飯は、患者さんとは別に作っているとは書いてあったのですが、美味しくなさそうで(^^;;
    あと、入院セットがあるんだとかで、便利なのかなとも思ったのですが、57万~って高いですよね。

やはり子供をみてくれるのは大きいんですね😊一緒にいたいけど、入院中からさすがに疲れそうです(^^;;

メディカルは何人も先生いて、誰に当たるのかわからないのと、25年~27年に卒業したばかりの先生もいて、少し不安です。
    この前は、インターンが後ろにいて、エコーも短く、サラッと流されるような感じがなんか嫌だなと思ってしまいました。

でも、初産の高齢出産なので、総合病院の方がいいのかなとも思ったりしています(T_T)

• 12月12日
  • yちゃんママ

yちゃんママ

そうだったんですね
    たしかにメディカルは
    先生若い人多かったり
    研修医の先生多いですね!!

私は個人的には柏木さんオススメします😊
    助産師さんも先生もとてもいい人で
    優しく親身になって対応してくれて
    何かあっても提携を組んでる
    青葉病院(総合病院)にすぐに
    移動できたりなのでとってもいいと思います!

たしか青葉病院には柏木先生のお兄さんだか弟さんが産科医でいたはずです(^^)

• 12月12日
  • choco

choco

初めてのお産で実験台みたくなるのも不安で嫌ですし...なんて思ってしまいます。

心配性なので、優しく親身になってくださるのは嬉しいです!!
    青葉には先生のご兄弟がいらっしゃるんですね⭐️
    メディカルにはずっと通っていたので、いきなり青葉になるとそれはそれで不安もありますが(^^;;
    でも、柏木さん気になっていたし、おすすめしてくださったので、次回メディカルの検診前に柏木さんに行ってみようと思います😊

• 12月12日
  • yちゃんママ

yちゃんママ

私も初めてのお産だったので
    色々悩んで柏木さんにしました😊
    不安なこととかありますよね!!

そんな時に親身になって聞いてくださった先生や助産師さんは
    やはりとっても心強かったです☺️
    是非一度行ってみてください😊

• 12月12日
  • choco

choco

ありがとうございます💓

やはり、そこは大事ですよね!!
    行ってみます☺️
    温かいお言葉と、色々教えてくださってありがとうございました💓

• 12月12日
  • yちゃんママ

yちゃんママ

全然です☺️
    元気な赤ちゃん産んでくださいね😊✌️

• 12月12日
  • choco

choco

ありがとうございます💓
    まだまだ不安な時期ですが、頑張ります♡
    寒くなってきたので、お体気をつけて、子育て楽しんでください💕

• 12月12日
S

メディカルで出産しました☆

入院セットが揃っているところ、総合病院で気持ち的に安心できるのは良かったです。
出産翌日から母子同室(基本的には夜間も)のためちょっとハードでした(>_<)
他知りたいこと聞いてもらえれば何でも答えますよ(^^)

• choco

choco

わぁー!!ありがとうございます!!
    メディカル行ったのですが、先生が若い男性で、質問してもサラッと流す感じでした。歩き方もダルダルで(^^;;
    25年卒~27年卒の若い先生多くてなんだか心配で、出産の時、誰が担当になるかわからないのと、親身になって貰えそうだなと思いまして。。高齢出産もあり、総合病院の方がいいのかなとも思ったり、安心出来るお医者さんの方がいいのかなと思ったり...
    やはり母子同室は大変なんですね。
    ちなみに個室でしたか?大部屋でしたか??大部屋だとそれぞれ子もいて、賑やかそうです(^^;;

• 12月12日
S

火曜ですか?笑
私は月曜担当の若い女医さんに診てもらうことが多かったです。出産した日は金曜でしたが、産後の処置はその先生が主(助手に他の先生もいました)にやってくれました。入院中の主治医もその先生でしたし、1ヶ月検診もその先生でした(^^)夜間の出産だと非常勤の先生になります。木曜日の先生がベテランだった気がします!
母子同室だとなかなかゆっくりできないのでせめて夜間だけでも預かってもらえたら違ったかなとは思います(>_<)
最初大部屋でしたが、個室が空いてから移動させてもらいました(^^)時間関係なくシャワーできるのと、面会の時に声とか周りに気を遣わなくていいところが良かったです\(^o^)/

• choco

choco

金曜は女性と言われて予約したのに男性でした。火曜の先生です笑
    月曜の先生も新しい先生ですよね?
    主治医はいつ決まるんですかね(><)初めて行った日に決まっていたとしたらもう嫌です。
    出産日にその男の先生きたら、オワッタ...って思っちゃうかもです(^^;;
    やはり母子同室はきついんですね。
    安心して産めましたか??
    個室に移動した時はそこから個室料金ってかんじですか??

• 12月12日
  • S

S

月曜の先生はサバサバしていて冷たく感じる人もいるかもしれませんが私にはそういう方が合ってるようです笑
    4ヶ月頃にメディカルに転院したのですが初回は婦人科扱いだったので別の先生でしたし、初めは敢えていろんな曜日に分けて行きましたよ(^^)
    総合病院ってだけで私は安心でした(^^)
    移動した日から個室料金が発生します(^^)大部屋だとテレビカード(冷蔵庫使うのも同じカード)が必要ですが、個室だと使い放題です!
    あ💦上に1ヶ月検診と書きましたが、退院前検診の間違いです(>_<)1ヶ月検診は火曜の先生でした笑

• 12月12日
  • choco

choco

やっぱり産科ってサバサバした先生が多いんですね(^^;;
    あえて色んな先生にみてもらったんですね!!
    やはり総合病院はいいんですよねぇぇ。
    お部屋詳しくありがとうございます(^-^)

火曜の先生はなんだかです(^^;;

• 12月12日
  • S

S

いろんな曜日に一通り行って、後期には曜日を固定しました(^^)
    息子は産後1日保育器に入ることになってしまったのですが、総合病院だったのでその後も入院中は毎日小児科の先生に診てもらうことができました(^^)
    あと、立会いですが、父親が参加しなければならない母親学級?は土曜日開催です!陣痛開始から付き添い必要と言いますが、そんなに厳密ではないですよ\(^o^)/

• 12月13日
  • choco

choco

なるほど~(^-^)会う先生を固定すればいいのですね!出産はどの先生にあたるかわからないですが💧
    そういう事もありますもんね(><)すぐ見てもらえるのは安心です!!

大きい病院は、厳しそうで、10分間隔になってからとかじゃ、もう入れませんとか言われるのかと思ってました💦さすがに子宮口全開とかからじゃ無理そうですよね(^^;;

• 12月13日
  • S

S

誰か1人でも合う先生がいれば良いのですが…(>_<)そうですね、出産は他の方と被ったり何があるかわからないので先生もわからないですね💦でもいざ出産となると先生は会陰切開と縫合くらいしかやってない気が…笑

さすがに子宮口全開だと分娩室へ移動になるのでその時からだと厳しいかと思います(>_<)陣痛室は面会できるのでそこにいる時には旦那さん到着できると良いと思います!

• 12月13日
  • choco

choco

そうですね(><)
    お産は助産師さんがすすめて、先生はそういう系だけなんですね(^^;;

陣痛室の間に旦那が間に合えばいけますかね(^-^)厳しいと思っていたので、お話聞けて良かったです(^^)

やはり総合病院の安心は大きいんですかね...
    ご飯は病院食のちょっと良くした感じですか??

• 12月13日
  • S

S

助産師さんも時間によっては途中交代がありますよ💦

お産の進み具合は人によりけりなのでなんとも言えませんが、初産なら比較的時間はあると思うので間隔短くなって入院ってなる前に旦那さんと連絡取れれば良いですね✨

個人病院のようなお祝い膳やおやつの時間はないです…ある時のご飯の写真載せます!

• 12月13日
  • choco

choco

あー確かにそうですよね💧
    最初から最後まで同じ人なんて無理な話ですね(^^;;

そうですね!!時間あれば大丈夫そうですね✨

写真待ってます(^^)ありがとうございます♡

• 12月13日
  • S

S

入院してからすんなり産まれれば同じ人かもしれませんが、私は日中に入院して、翌日の昼過ぎてから産まれたので4人くらい代わりました(^^;)

あ…写真載せてなかったですね(>_<)失礼しました💦

• 12月13日
  • choco

choco

えーー💦でもそうなりますよね。なぜか1人にこだわってた私でした。気づかせてくれてありがとうございますm(*_ _)m

ご飯もありがとうございます!!

• 12月13日
カスミ

私はお産の進みが早い方なので、十分に伸びる前に出産になってしまうので、初産だと尚更会陰切開しないと行けなかったんだと思います😥
1週間ほどで痛みは無くなると思います。
裂けてしまうよりは切開してもらう方が、縫合する時も綺麗に出来るしダメージも軽いみたいです😅

やはり早いですね😥
20週過ぎると予約金10万になります。でも分娩費に使われるので、余れば返金されます
上2人のは忘れましたが、3人目の子の時は総額で53万程です。予約金5万+出産一時金42万=47万の差額分を退院時支払いました😀
今回は私の子宮の戻りが悪く薬を処方されたので少し高めに着いたとは思いますが、リニューアルする前の3年前に見たホームページには分娩費53万と記載されていたので、だいたいこれくらいにはなると思います😄

ちなみに1人目の時は産後2日で訳あって子供だけNICUのある病院に転院になったので、子供の残り3日の入院中の処置代などが無くなって、少しお金が余り返金されました😀

• choco

choco

私もさっき間違えてしまったんです(^^;;わざわざありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね(T_T)裂けるのはこわいですね💦

早いですよね。なんだか決めなきゃいけない感が焦ります。
    柏木さんも出産一時金の手続きしてくれるんですね!
    個室代はかかってないですか?

お子さん心配でしたね(><)
    今は元気にやんちゃしてますか?(^-^)

• 12月12日
  • カスミ

カスミ

迷ってる余裕ないですよね💦
    でもやっぱり冷たくされた感じが強く印象に残って決めかねているんですもんね😢
    分娩費、病室代、母子の入院中の処置などの料金全て込みで53万程です😀

入院は1ヶ月弱で、かなりヤンチャな子で、今年の春から幼稚園児になってもうすぐ4歳になります😄
    年子と3歳差の弟の良いお兄ちゃんですよ

• 12月12日
  • choco

choco

まだまだ安心できない時期で、さらに初めてで不安なのに、親身になってくれないのはキツイです😭
    柏木さんに行ってみて、雰囲気とかみてみて、本来のメディカルの予約行って、決めようと思います!凄くわかりやすくて、3人のお子さんを柏木さんでお産みになられたのも信頼があるからだと思いました!!

1ヶ月弱長かったですね(T_T)
    もうすぐ4歳おめでとうございます🎂
    賑やかで素敵なご家族がみえてきます💓

色々と詳しく教えてくださって、どうもありがとうございました💓

• 12月12日
  • カスミ

カスミ

初めての妊娠生活、出産が安心してよい思い出になるよう、最良の選択が出来るようアドバイスできて良かったです。
    初めては本当に歳は関係なく些細なことでも不安になると思うので、信頼が持てる医師に託されてください😊
    何かありましたからまた質問して下さい

ありがとうございます😄
    私のせいでも無いのですが、色んな検査されたりして泣いてる我が子を見て自分を責め続けた1ヶ月でした😢
    でもそんな心配も杞憂だったとばかりにすくすく成長してとても元気です。
    上2人はもう取っ組み合いの喧嘩するくらいなので、男3人、これからどうなるかとヒヤヒヤしてます😅💦

• 12月13日
  • choco

choco

ありがとうございます💓
    また質問させていただいちゃうかもです💦

何も出来ない小さな子に苦しい想いをさせてとか思ってしまったんでしょうね.....そんな1ヶ月はとても長く感じていたでしょうね。。
    でも、元気に成長されて何よりです😊
    取っ組み合いw
    1番下の子もそのうち参戦ですね😆

• 12月13日
miku

柏木で出産しました!
上の子は青葉でしたが、個人病院は対応が丁寧でよかったです♡
エコーは必ず院長先生がみてくださり、スマホで録画も可能でした。
検診費用の一覧表が受付にあり、次回いくらかかるかもわかりよかったです。
青葉よりも費用全然安かったです。
基本個室なので入院中もゆっくりできました。
ただ出産日含めて5日なので私は夜出産で5日目には退院なので短いと感じました笑
先生は物腰柔らかなおじいちゃん先生で話しやすいし丁寧です♡
立ち会いもできて、ビデオもまわせたし、へその緒切る前に抱っこもさせてくれました…♡

• choco

choco

ありがとうございます♡
    えーーなんか丁寧さと優しさが伝わってきました♡
    総合病院でも出産されたとの事で、参考になります✨
    立ち会いは旦那さんのみ可能でしたか?
    比べてみて、やはり柏木さんの方が良かったですか??

• 12月13日
  • miku

miku

拙い文ですが伝わって良かったです😂笑
    立会いは旦那のみでした!
    面会時間外だったら両親も産院にははいれないと言われたので🙄
    個人的には柏木さんのが断然よかったです。
    やはり総合病院だと検診もウロウロとしなくてはいけなくて疲れるし、受付から会計までが本当に長くて…😅
    個室は別料金と言われて4人部屋だったので気疲れもするし、なによりご飯が質素でした…😭笑
    あと産後すぐに抱っこさせてもらえず30分後くらいに5分程度だったと思います。要望出てたんですがみてくれてなかったのか何も叶えてもらえず。1人目ということで設備こそ整っているものの総合病院の冷たさを感じてしまい個人的には意見ですが嫌な思いをしたので2人目は絶対個人で産もう!と思って柏木さんにしました😊

• 12月13日
  • choco

choco

凄くわかりやすいです✨
    高齢出産になるので総合病院の安心感はあるのかなとは思っていたのですが、まさしく冷たさ感じてました!
    4人部屋、考えただけで疲れます(T_T)
    やっぱりご飯はそうなりますよねぇ。。
    柏木さんは美味しそうで♡
    すぐ抱っこしたいですよねー💦
    柏木さんやっぱりグッと上がりました⤴
    お産の時、不安はありましたか??

• 12月13日
  • miku

miku

なるほど…検診の上で気になることがあれば柏木さんは青葉と提携しているので紹介などはスムーズにしてくれると思います。
    ごはんこんな感じでおやつ付きでしたよ😋
    すぐ抱っこしたかったです!
    どちらは母子同室は可能ですが、個室と4人部屋では違いますからね…私は2人目ということやスピード出産だったので不安などは特になかったです!
    陣痛の間は部屋にいることができ、適当に気を紛らわしつつそろそろ出産って時に分娩室に移動なので流れがわかっているというのもあり気持ち的には楽でした。なにより私も取り上げてもらったベテラン先生なので安心感もありました😊

• 12月13日
  • choco

choco

柏木さんでも、判断で総合病院案内してくれますよね。
    ご飯美味しそうです😋食べづわりなので、今すぐにでも食べたいです(^^;;ケーキは駅前のアンシャンテのですかねー(^^)笑
    4人部屋それぞれ子供いるって全然違いますよね💧
    柏木さんは大部屋でも2人ですよね?
    1人目となると柏木さんでも不安かもですが、それまでの検診が安心できそうです!
    総合病院は日によって先生違いますし、エコーも早くなかったですか?
    1人目の総合病院は不安でしたか??

• 12月14日