※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

京都向日市のハシイ産婦人科で待ち時間が長く、予約しても2時間以上待たされる。番号を飛ばされることもあり、妊娠初めてで不安。他の施設も同様なのか、番号を飛ばされる理由が知りたい。

私が今通っている京都向日市にあるハシイ産婦人科
なのですが、待ち時間が異常に長いです。
初めて妊娠が発覚した時は飛び込みで
行ったので予約なしで4時間程待ちました。
通い続けて、行くたびに予約をしているのですが
2時間強は普通に待たされます。
番号を飛ばされることもよくあります。

妊婦初めてですので勝手がわかっていないのですが
どこもこんな感じなんでしょうか
番号を飛ばされる理由とかわかりますか?
私より後に来た人の方が先に呼ばれたりします。
予約をしていても2時間強待たされるので
悪阻中、本当にしんどいです。
それとイライラします。

コメント

ミク

予約してればうちは診察待ちは30分くらいです!

会計が1時間ほど待つことはありますが。。。

• なな

なな

予約しても2時間以上
    待たされるのって
    おかしいですよね

• 12月26日
どど

総合病院だったので1時間半くらいおそい時間だとまたされましたが、産院変わる前の個人の病院行っては待っても2.30分でした。
女医さん希望だったので総合病院は待ち時間ありましたが3時間は長いですね( ;∀;)

• なな

なな

先生の希望なしでも
    待ち時間は変わりません。
    イライラします。

• 12月26日
ぽん

都内で最初通ってたとこはほんとに全然待たなかったんすが、里帰り先の日赤はほんとに待ちました💦
合わせて3時間待つこともあって、基本半日潰れます😭
2時間は基本待ちました!
予約してるのに2時間て意味わからないですよね😵😵
イライラするのわかります!
多分、検査の内容などによって順番前後するのかなと思います!
多分通ってる人数の割に先生が足りてないんですかね💦

• なな

なな

先生は全員で3人なんです。
    順番は前後しすぎて
    さっき来たばかりの人が
    私より先に呼ばれたりするので
    凄いイライラするんです

• 12月26日
  • ぽん

ぽん

私だったら聞いちゃうかもしれないです!なんで前後するのか、こんなまつのなんでかって!
    そう言えば、前婦人科系の病気で都内の総合病院通ってたんですがそこはもっとやばかったです💦3時間とか待たされるし、前後するわでみんなイライラしてました😨
    ブチ切れて帰る人もいましたね

• 12月26日
ことり

隣の長岡京市です😆
行ってた病院ではそんなに待ったことありません💦
あと何番目ですっていうのが携帯で見れたので、近づいたら病院に行って少し待つくらいでした🙂
そんなに長いと疲れますね😭

• なな

なな

そんな便利なものが
    あったんですか!?!
    羨ましいです

• 12月26日
Himama🐣

1人目途中までハシイさんでしたが予約しててもまあー待たされました!予約してても2時間はザラで9時半に予約して昼前に終わる感じでした!予約の意味全然ないし手出しも毎回あるし、待合室いっぱいで旦那に車で何回か待ってもらったことも😂病院自体は綺麗やし、全然もスタッフさんも良かったのですが途中で総合病院に変えました!
今は9時半予約して10時には車に乗って帰ってます🤩
なんなんでしょうね😭なんでそんなに時間かかるのか謎です🤧

• なな

なな

もしかしてその総合病院って
    身原病院ですか??
    どっちに行くか迷っています。
    結果、どちらのほうが
    良かったですか?

• 12月13日
  • Himama🐣

Himama🐣

いいえ、第一日赤です😭
    少し遠くなりますが、待ち時間もほとんどなく、先生も助産師さんもよくて、出産費用かなり安く済んだので2人目も通ってます!
    友人は身原さんで出産しましたがそこもめちゃくちゃ良さそうでしたよ🙆‍♀️ただ手出し10万ほどかかったと聞いてうちは無しになりました😢

• 12月13日
ママリん

ハシイさんで出産しました😅

土曜日ですか?平日はそんなことないですが、土曜日はほんっっっとに待たされること多いですよね😅

番号が飛ぶのは、予約してる人としてない人が繋がった番号で渡されてるからかな?と思ってました🙄予約してる人が10で予約してない人が8なら10が先…みたいな。。あと、エコーと診察が別なのでその関係かなーとか🤔
悪阻で長時間待つのは辛いですね💦

私はいつも朝イチにして、待ち時間1時間ないくらいでした🙄

• なな

なな

待ち時間が長いにもかかわらず
    ハシイさんで出産されたのは
    なにか理由がありますか?

• 12月13日
  • ママリん

ママリん

通ってる時は、
    ・土曜日に主人と行ける近くの病院がハシイさんだったこと
    ・待ち時間はどこに行ってもこんなもんだと思っていた
    ・途中で病院を変えるという発想がなかった
    ・産科医、助産師さんが優しくて居心地が良かった

結果的には、
    ・ご飯が超美味しかった
    ・絆アルバム(出世直後の写真)を作ってもらえた
    ・施設が綺麗
    などなどです。

他で受けたことがないので比べられないのですが、産後、アロママッサージ
    を受けれたり授乳指導(産後週一で行ってました)を熱心にしてくれたり、ハシイさんで出産して良かったと思っています😊

• 12月13日
ま

口コミで待ち時間が長いと見てから行ったので待つの覚悟はしてましたが待ち時間長いですよね、、

8時45分の予約だった時だけは15分くらいで呼ばれましたが、他は予約時間より早めに行っても1時間は絶対待ってます😔

予約して行ったのに4時間半待たされたこともあります😅💦
その時はずっと待合室に居たのに番号が飛んでいたので聞き逃したかと思って受付の人にもう呼ばれたか聞いたら、呼ばれてないと思います~って言われて思いますってなんやねんって感じでした🤷‍♀️

上の子の時はまりこクリニックと三菱に通っていましたが待っても30~1時間でした💡

つわりが終わっても待ってるのはしんどいですがつわり中の時はほんとに辛かったです😵💦

M

ハシイ行ってました。
本当に待ちますよねー

緊急帝王切開が入ったら2人必要なので、診察抜けてるみたいな感じやと思います。
診察の先生2人いるので、希望が偏っていたら、番号前後するとは思いますが。
私も番号飛ばされたこと2回あって、聞いてみたら、忘れられてた?飛ばされてました。言ったらすぐ呼ばれました。

上の子保育必要とか、こだわりないのであれば、他も検討されてもいいかもしれませんー

• なな

なな

先生の人数が少なすぎますよね
    結局Morさんは
    最後までハシイさんで
    出産までされましたか?

• 12月13日
  • M

M

全員で3人なので、外来1人病棟1人ってなってるみたいですねー
    出産しました。
    緊急帝王切開になって、緊急連絡先も提出してるのに、家族に連絡してくれず、陣痛にたえながら一人で手術台でサインしました。

• 12月13日
  • なな

なな

ハシイさんで出産して
    よかったと思いますか?

• 12月26日
Flower

ハシイさんは診察時間の予約じゃないですよたぶん。
患者さんの来院時間をバラけさせるために、何時に来てくださいっていう時間の予約だけで、その時間に診察するっていう予約じゃないです。
初診の受付でそう説明されました。
番号飛ばしは診察内容や主治医の指名をしてたり番号が前後することがあると思います。
予約時や受付時に先生誰でもいいですって言ってたらちょっとだけ早くなることありました。

• なな

なな

私より後に来られた方が
    病院に来てすぐに呼ばれるのは
    何が違うのでしょうか

• 12月26日
  • Flower

Flower

受付だけ先にしてたとかかな??
    後から来た人の方が番号が若かったら先に受付してたんだと思います。
    そうでなければ、破水したとか出血したとか緊急性のありそうな時かな??
    妊娠中に待つのってほんとにしんどいですよね😩

• 12月27日
ゆか

身原病院行ってますよ!待ち時間はハシイさんに比べたら全然ありません。急患が入ってストップしたことが一回ありましたが、それ以外で1時間以上待ったことはないです。というかいつも30分くらいで、お手洗い行ったり体重測ったりしてるうちに呼ばれます。当日予約出来なそうな日もありますが、大抵いけます!大勢先生おられますので合う合わないはあるかもしれませんが、今までの先生はみなさん良い方でした。一度行ってみてください(^-^)

たなぼん

一人目をハシイさんで出産し、今二人目でもハシイさんに通ってます!
長時間待つ理由ですが、予約外で来る人が多い日は予約してる人も後ろ後ろになって結果待ち時間が長くなってしまうようです💦先日、初めて30分くらいで呼ばれることがあり聞いてみたら、予約外の人が今日は少ないからって言われました。
番号の前後は先生の指名によるものです。早く来ている人でも混んでいる先生を指名していれば、遅く来た人がスムーズに進んでいる他の先生指名だった場合、早く呼ばれてしまうことがあります。今は予約するときに先生を指名するようになったので少しは待ち時間の格差も改善されつつあるのではないかと思いますが…。
ツワリのときの2時間待ち…しんどかったですね(T_T)
私自身、周りのお友達にも話を聞くとハシイさんは待ち時間長いと思います。ただ予約外の人が少ない日はほんと驚くほど早いときもあります。
私は先生、看護師さん、保育士さん、皆さんにとても良くしてもらっているので長く待たされても、忙しいのかな〜ぐらいにしか思っていません(^^)
7さんにとって待ち時間がストレスになるようでしたら転院もありだと思います。楽しい妊婦検診にしないともったいないですから!

• なな

なな

ハシイ病院を選んだ決め手は
    なんですか?
    予約している人より
    予約してない人の方が
    優先されるということですか?

• 12月26日
  • たなぼん

たなぼん

ハシイさんにした決め手の話ですが、当初は通える圏内なおかつ個人病院と思い身原さんとハシイさんで悩みました。
    身原さんに通われている方を不愉快にさせてしまったら申し訳ないのですが…
    あくまで個人と意見として、ニュースにもなった卵子の紛失事件、さらに私の友達は診察ミス?ヒヤリング不足?で結果的に出血多量を自宅で起こし倒れ救急車で運ばれました。友人がその担当医をヤブ医者だと怒っており、そんな話を聞いたので身原さんを辞めハシイさんを選びました。
    ただ身原さんに通ってる他の友人は問題なく3人目で通っていてとても良い病院だとも言っています!ホスピタルが素晴らしいと。

ハシイさんにおいて、予約している人としてない人どちらが優先されているかは私には正直わからないですが(自分が呼ばれるタイミングが全てなので)、優先度の高い妊婦さんもいらっしゃるでしょうし、わたし自身も都合が悪くなり予約をずらしたく連絡した際も向こう一週間は予約がいっぱいで…それでも次の日に予約外でも診察してもらえるという、そこはメリットにも感じています。そうゆう人が診察を断られたら、検診期間がかなり空いちゃいますし。

周りの人や先輩ママさんから病院の評判を聞いて7さんがご納得される病院に出会えるのが一番です!ご自身に病院を選ぶ権利がありますからね!

• 12月30日
  • なな

なな

そんな事件があったんですね!
    知らなかったです。
    これでハッキリしました!
    ありがとうございます!!!

• 2月12日
ヒロナ

私も2人目妊娠でハシイさんか身原さんが悩み身原さんに通っています。
身原さんは特に苦痛になる程待ち時間もなく、先生が本当に優しく親切丁寧なので、毎回お金はかかりますが納得しています!
1人目は実家の方では有名なとこで産みましたが、1人目だったこともあり無知でなにも思わず通っていて、いま比べると正直身原さんの方が私は性に合っています。
痛みにとても弱いので、内診の器具とかも怖さと痛みで毎回苦痛でしかなかったのですが、今はそんな心配もなく通えます!後無痛分娩があるので身原さんにした理由ですが!
変えようと思っていらっしゃるのであれば一度行ってみては?

• なな

なな

見原病院はお金がかかるとは
    どういうことですか?
    ハシイ病院と比較すると
    金額が変わってきますか?

• 12月26日
  • ヒロナ

ヒロナ

私はハシイさんには通っていないので比較は出来ないですが、診察のたび婦人券をつかってもプラスで支払っているので、口コミをみてもプラスで支払いがあるので少しかかるかも?!とよく見ます!

• 12月27日