※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
家族・旦那

もう旦那のモラハラに耐えられません。何度も何度も同じようなケンカに…

もう旦那のモラハラに耐えられません。

何度も何度も同じようなケンカに同じような暴言を吐かれ、こちらが『もう無理』と言うと、決まって『ごめん、俺が悪かった、仲良くやってこうよ』と言われ、私も『そうだよな、離婚はいつでもできる、ここで乗り越えて何とかやってかないと』と何度も耐えて許してやってきました。
が、よくよくネットで調べてみると旦那の言動はモラハラ夫のチェックリストにほぼ当てはまります。
このままだと洗脳されてこれが普通だと思えてきそうで怖いです。

最近では手を出されることも多くなり、今は頬を平手打ちや肩を押されたり(跡は残らないくらい)ですが、キレると顔面を殴るようなしぐさや首を絞めてこようという動きも見られる(あちらも何とかそれは抑えているような感じ)ので、今後本格的に暴力を振るうようになるのでは、と心配しています。

今後子供のことを考えると、母子家庭になり経済的な心配が出てくることよりも、このままモラハラ旦那と暮らしていく方がデメリットが大きい気がして、本気で離婚を考えています。

でも、私は持病があるので正社員では働けませんし資格もありません、離婚したらパートで何とかするしかありません。(がむしゃらにやる覚悟はあります)
シングルになることは想像以上に大変なことだともわかっています。子供の頃私の母も一度離婚し母子家庭の時期があったので…(その後また同じ父と再婚しています)
もう少し私が我慢したら旦那ももう少し変わってくれるかも…。私が耐えれば済むことだし、そしたら私も娘も衣食住には困らないし…
と、まだ離婚に踏み切れないところもあります。

私は今31歳で、両親は50代前半です。
父はバリバリ働いて母は専業主婦、今ならとりあえず実家のお世話になることも可能なので、逆に離婚するなら両親が元気な内のがいいのでは…とも考えています。
母子家庭になっても私が頑張れば何とかなる…という考えは甘いでしょうか。
そんな精神論だけで離婚を考えてはダメですかね。

難しいです。

気持ち的にはさっさと離婚して自由になりたい。
子供のためなら私はどれだけでも頑張れる気持ちも覚悟もある。

でもどちらが本当に子供のためになるのか…
考えがまとまりません。

同じような境遇の方いらっしゃいますか?
叱咤激励お願いします。

コメント

♡hina♡

同じ境遇ではないですが、、、モラハラにDVって最悪だと思います。
その内お子さんもDVされてしまうと思いますよ😥
私はDV男に遭遇したことありませんが、一生治ることはないと思ってます。
確かにシングルは相当の覚悟が必要かと思いますが、娘さんのためならいくらでも頑張れるというお気持ちがあるまなぽんぬさんなら、やっていけると思います。
離婚後も沢山辛いこともあるかもしれませんが、ご自身一人で何もかも背負わずに、ご実家や周りを頼ったって全然良いと思います。
ご実家にはもう相談されましたか?

あと、父親がいる方が必ずしも娘さんの為になるとは思いません。失礼ですがそんな父親、私ならいらないです。
もう耐えなくていいと思います。

• もっち

もっち

コメントありがとうございます。
    ほんと最悪な状態ですよね😥
    モラハラは今思えば付き合い出してからそんな感じがあったので、ずっと洗脳というかマヒしていたところがあったと思います。
    なので今こうして自分で振り返り考え、客観的なご意見もいただいて、あぁこれってやっぱり普通じゃないんだな、と改めて気付かされましたし、まさか自分がこんな状態になるなんて、と少し戸惑っています。
    ここ2~3年で手を出される回数や力加減が徐々に増してきているので、怒りが娘に向けられる日もそう遠くはないかもしれません。
    それだけは避けなくてはいけないですよね。
    これから母にも相談してみようと思っています。
    hinaさんからの、もう耐えなくていい、私ならやっていける、頼ってもいい…そんな優しくて心強いお言葉にとても勇気付けられました。
    客観的なご意見も聞くことができ、参考にもなりました。
    本当にありがとうございます。

• 12月12日
*YUKKO*

旦那さん、完全なDVですよね...
手を出したり暴言吐いたりした後、ごめんって謝ってくるのもDVの典型的です。
旦那さんがまなぽんぬさんにしていることを考えると今後お子さんに手を出してくる可能性もあり得ると思います。
暴力をふるう父親がいる生活か、父親はいなくても母と祖父母と幸せに暮らす生活か、どちらがお子さんのためだと思いますか?

お子さんのためならどれだけでも頑張れると思ってくれる母がいてお子さんは幸せだと思います。
それにまなぽんぬさんのご両親にもお世話になることができるなら、甘えていいと思います。
1人で耐えて頑張らなくてもいいと思いますよ。

• もっち

もっち

やはりDVですよね…
    確かに娘に向けられる可能性も、考えたくはありませんがあり得ます。
    どちらが幸せか、なんて考えるまでもないですね。
    旦那とは一緒にいて楽しい時もあるので、自分が耐えればそれでいいと思い頑張っていましたが、そうも言ってられないですね。
    娘のためにも心を鬼にして本気で考えないと…
    一人で耐えて頑張らなくていい、と言っていただけて、涙が出ました。
    客観的なご意見もとても参考になりました。
    本当にありがとうございます。

• 12月12日
まる

私の母は私が幼稚園ぐらいの時に離婚してます
その頃母もパート(正社員並みに働いてました)で祖母に私と妹を預けて朝から晩まで働いていました
私自身、父親から叩かれたりなど嫌な思い出しかありませんし、当時から父親の事が恐怖でしかありませんでした🤮
22歳になった今でも男の人が怒ると怖くて声が出なくなってしまいますし、父親ぐらいの年齢の男性が無理です…
まなぽんぬさんのお子さんが私と同じようになってしまったらまなぽんぬさんだけでなくお子さんが辛いと思います😢
実家に頼れるのであれば早めに対策とって離婚した方がまなぽんぬさんとお子さんにとって最善策だと思います!
同じ境遇ではなく、子供の目線からで回答になってなければすみません🙏💦

• もっち

もっち

とてもお辛い経験をされたのですね。
    大きくなってもまだ恐怖が残っているなんて…話してくださってありがとうございます。
    親としても、子供がそんな経験をするのは本当に辛いですね。
    旦那とは一緒にいて楽しいこともあるのでなかなか非情な決断は出来ずにいましたが、娘に何かあってからでは遅いですね。
    心を鬼にして、改めて娘のことを一番に考えたいと思います。
    とても参考になるお話とご意見、本当にありがとうございます。

• 12月12日

子供の立場でしたが
親がそんな感じで小学校から帰りたくないと
鬱になりました。
子供からすれば いろいろ解り出す、2歳半までには離婚してほしいです。
両親の不仲や、母親が我慢する家庭環境は
確実に子供の人生を悪くします。
私は10年鬱と人格障害で苦しみました。

ご実家で笑顔で過ごす方が数百倍いいです。

• もっち

もっち

小学生の頃にそんなお辛い経験をされたのですね。
    確かに、今のままの生活を続ければ確実に娘の人生は悪くなりますね。
    いつか治してくれる、と期待していましたが、きっとどれだけ頑張っても待ってもモラハラとDVは良くならないですよね。
    貴重なお話とご意見、本当にありがとうございます。
    娘が笑顔で過ごせることを一番に考えたいと思います。

• 12月12日

子供の立場なら早く別れてくれと思います。

私の父もモラハラです。
すぐに切れるしなんでご機嫌とりしないといけないんだと何回も思ったし母になんで離婚しないの?と聞いたことがあります。

今は孫バカですが一緒には絶対住めません。

もっち

お父さんがモラハラだったんですね、大変でしたね。
本当におっしゃる通りです。
やはり子供の立場になって子供のことを一番に考えないといけないですね。
貴重なお話とご意見、本当にありがとうございます。

えな

私の母は、父のDVで私が小学低学年のとき離婚しました。
母は軽度の知的障害者で簡単な仕事しか出来ないレベルです。
でも、DVに耐えれなかったので母の実家に帰りました。
離婚するなら頼れる所があるうちがいいと思いますよ

私の父が私が小学生の頃そんな感じでした。

一時期は本当に酷くて、祖父の家に行った帰りに夫婦喧嘩になり、母が車から急に降りて自分で(電車)帰ると言ったり、母に向かってビール投げたり、恐らく母は頭を殴られたらしく証拠を取るための写真を私が撮らされたこともあります。
結局父が単身赴任することになりうちは離婚にならなかったですかど、そのまま一緒に生活してたら離婚してただろうなと思いますし、母と私ではたまーに父の愚痴などで「単身赴任で良かったよねじゃなきゃ今頃離婚してるよ」なんて話す時もあります。
10年以上経っているので夫婦の中では折り合いついてるみたいですが、私は未だに父のことが好きではないですし許せていません。母のことが大好きだからです。
お子さんの記憶に残らない内に離れるのもお子さんのためかなと思います。
パパがいないって悲しくなるか、長く一緒にいることで嫌な光景を見るのか、どちらにせよ結果なのでどちらにもなってしまうと思いますが、今もたまに父のモラハラを思い出す私からは離れてほしいなと思います。

ご実家に一緒に住まわせてもらうことは出来ますか?
ご実家や国の支援など受けて暮らすことも出来ると思います。
お子さんもそうですが、まなぽんぬさんも幸せになってほしいです。

水玉

私の父親もDVでした。子供にとっては絶対に良くない環境です。その辺りは他の方も書いているので省きますが、うちの場合は子供が3人産まれた後にある事がきっかけでDVが始まりました。別れたくても他に頼れる所もなく結局はそのまま母親が耐えるという形でした。
なので『離婚はいつでもできる』というよりも今だからこそ離婚できるんじゃないかなと思います。子供が2人、3人と増えていったら離婚も難しくなるでしょうし、子供が1人だからこそ頑張ればなんとかなる気がします!

kuma

結婚生活二年間旦那のモラハラに耐えてきました。
喧嘩して落ち着く度にゴメン!言いすぎた!て言ってきますがずっとそれの繰り返しで、私が精神的におかしくなりそうだったので、先月離婚し今は実家にお世話になっています。