※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

ハイハイの後追いに悩んでいます。キッチンで泣きながら追いかけ回し、おんぶも嫌がります。イライラしてしまうことも。後追いはいつ頃終わるでしょうか。

後追いどう対処してますか??
うちの子はハイハイの技術を習得した6ヶ月からずっと泣きながら追いかけ回してきます😩キッチンに立つと私の足でつかまり立ちしてまるでコアラ状態で大泣きしてます😔おんぶ紐も嫌がってダメでした。。可愛いんですがいつもこれだと正直ちょっとイライラしてしまいます(そんな自分に罪悪感。。。😭)最近は10分ほど泣かせっぱなしにしてます。
みなさんはどうしてますか?また後追いはいつ頃終わりますか?

コメント

リエ

後追いて、子供が自分1人では生きていけないことを知って居て“置いていかれる=生きていけない”と思うから泣くと聞きました。そのため、母親は離れても必ず自分のところへ戻ってくると認識させることで落ち着くと聞きました。なので、私は離れる時・戻ってきた時に必ず声掛けてました。泣いてたとしても、「良い子で待っててくれてありがとう!ママ、助かったよ!」て抱き締めてました。そしたら、後追い落ち着きました。娘が10ヶ月の時に引っ越しして、若干の後追い見られましたが同様のことしてすぐ落ち着きました。

• リエ

リエ

それと、台所での作業ならご飯食べる椅子に座らせて邪魔にならないところ・危険物が手の届かないところにいて貰ってました。「はい、これ人参さん。今から、これ切ります。」とかって実況中継したり野菜触らせたりしてました。

• 12月12日
  • み

回答ありがとうございます😣♥
    そう聞くと子供ってやっぱり可愛いですね、、(笑)声掛けも椅子に座らせるのも試してみようとおもいます!

• 12月12日
  • リエ

リエ

食育にもなりますし、大好きなお母さんに抱き締めてもらえるって子供にとってご褒美になるって聞きました😊

• 12月12日
  • リエ

リエ

グッドアンサーありがとうございます。

• 12月12日
天音

後追い時期は同じでした(笑)
最初は抱っこしたりしてましたが、側にいれば大丈夫そうなんで
足元におもちゃ置いて遊ばせてました😊
時々声かけたり、一緒に遊んだり…
1人遊びできるようになったら、テレビ見たり、おもちゃで遊んだりしてますよ😊
1ヶ月ぐらいはかかるかな💦

• み

回答ありがとうございます😣!
    もう少しの辛抱ですかね…😭(笑)がんばってみます!

• 12月12日
mako

うちは逆にその頃はまだ全然後追いがなくて、1歳すぎてから後追いが始まり、今も後追いしています💦
一人で遊んでいてくれることもありますが、何をしようとしても足にへばり付いているのでやはりイライラしてしまうことあります…

どうしても先にやりたい家事の時は泣かせたままやってしまっています。

• み

回答ありがとうございます!😣
    やっぱり後追いもその子その子で違うんですね!お互い頑張りましょう(T_T)!!

• 12月12日
ママリ

10分ほど泣いちゃたら落ち着きますか?それなら習慣で慣れてもらってもとは思います!
うちは基本泣いて抱っこなのに昼寝も夜寝もしないので地獄でしたが、唯一Eテレは好きだったのでテレビ育児と言われてしまうかもですが、あさイチの40分ほど見てもらってる間に家事を済ませるようにしたら後追いは無くなりました!トイレもオープンで済ませて、泣いたら、大声でいるよ〜☺️ハイハイできたの〜☺️なんて喋ってました

ママ友さんの息子君の後追いの話を聞くとほんとうに大変だと思います😳何か利用して上手く少しずつ離れれるようになるといいですよね😢

• み

回答ありがとうございます!
    無視して家事続けたら永遠に泣き続けますww
    うちの子もEテレ(特におかあさんといっしょ)大好きなので、できるだけその間に出来ることは済ませてみます🤤!

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

あと、最低かもですが、ご飯作ってる時にゲージからギャーギャーないてしまったときに、バナナやリンゴや茹でた人参を渡してかじってもらってます😢
    キッチンはNGにしてるので、その時娘がハマってる食べ物をあげてます😂食細いのに必死で食べてます😂😂そのまま気を取り直して遊んでくれたりします😢😢

• 12月12日
  • み

旦那のお母さんからもかじらせてたって話聞きました!(笑)みんないろんな方法試してて尊敬します。。。😣

• 12月12日
♪

うちは、8ヶ月がピークでした!
おんぶ紐でしのいでました!
うちの子もおんぶはめっちゃ嫌がりましたが、おんぶしながら
歌を歌ってリズムに乗ったりして
慣れさせました(^^)
最初は大変でしたが😅😅

• み

回答ありがとうございます!😳
    今がピークなのかなと思うとちょっと頑張ってみようって思います😣やっぱりおんぶが1番ですよね〜。。慣れてくれ我の娘よ。。。(笑)

• 12月12日