※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
に(^-^)こ
お金・保険

夫の通帳に毎月1~3万引かれるカードローンがあり、夫は知らないと言っています。カードローンだけの引き落としで、どんなローンか知りたいです。

金融関係に詳しい方に質問です。
夫のみずほ銀行の通帳を通帳記入したら、カードローンという名目で毎月1~3万引かれているのですが、夫に聞いたら身に覚えがないと……そんなことありますか??

大体クレジットカードの引き落としって、○○カードみたいな記入になると思うのですが、カードローンだけって何なですかね?また、身に覚えがないと言うのが本当なら一体どういったローンなんでしょう??
わかる方いらっしゃたら教えてくださいm(__)m

コメント

みぃ*

詳しくはないですが…
銀行に聞けばどこの会社からの引き落としなのか教えてもらえるはずです!
何に対する引き落としなのかは銀行ではわからないので会社を調べてもらってそこに問い合わせたらいいと思います!

• に(^-^)こ

に(^-^)こ

コメントありがとうございます!
    そうですね、悩んだり夫に聞いててもラチがあかないので、銀行に聞いてみます。

• 1月23日
めるまい

金融機関に勤めてました。カードローンと記帳されたのであれば、みずほ銀行のカードローンを利用しているのではないかと思います。カードローンというのは、例えばですが、100万までならいつでもいくらでも下ろして使え、その使った残高に応じて毎月の支払い額が決まり返済するものです。便利なので一般的に利率は高めだと思います。私が勤めていたところでは、総合口座通帳の他にカードローン専用通帳とカードがありました。総合口座通帳には返済のみ記載されます。旦那さんが開設し使っているのでなければ、みずほ銀行に早めに問い合わせたほうがよいと思います。

• に(^-^)こ

に(^-^)こ

カードローンの謎がやっとわかりました!そういうことなんですね!!
    さっそく月曜日に銀行に行ってみます!

• 1月23日
  • めるまい

めるまい

にこさん、銀行に行く件ですが、おそらくカードローンは旦那さん名義ですので、にこさんには詳しく教えてくれない可能性があります。個人情報保護法の関係で。旦那さんが本当に見に覚えがないと言うのであれば一緒に銀行へ行くことをお勧めします。まれに第三者に使われている場合もありますが、大抵は本人が分かって使っている場合がほとんどです。喧嘩にならないように話し合ってみてくださいね。

• 1月23日
  • に(^-^)こ

に(^-^)こ

詳しくありがとうございます。
    前に聞いた時に何となーく気まずそうだったから、予想はしてるので大丈夫です(笑)
    ありがとうございましたm(__)m

• 1月23日
まろまろぽ

予想ですが、本人が使ってたor言い出しにくい出費。
そんな気もしますね…
本当困ったら、警察の生活安全課。みずほに相談ですね。
トラブルがあった場合、しばらくカードは使えなくなる事を、ご夫婦で認識しておくと良いと思います。

• に(^-^)こ

に(^-^)こ

銀行に聞いてみます。

• 1月23日
azu66

旦那さん自身もカード使うこと、ありますか?

私もみずほのキャッシングを使ったんだと思います。

私はみずほをよく使いますが、ATMでカードを入れると、キャッシングなのか、預金口座の取引なのか、聞かれるような画面があります。旦那さんが本当に身に覚えがないなら、そこで間違えてキャッシングにしちゃったのでは?預金口座からお金をおろす感覚で…

私はキャッシングの方は使ったことがないので、確認画面などはどうなっているのかよくわかりませんが…。

いずれにせよ、旦那さん自ら銀行窓口に行くしかないと思いますよ。

• に(^-^)こ

に(^-^)こ

何にせよ、困った旦那です。じっくり話してみます。

• 1月23日
に(^-^)こ

先程旦那にそれとなーく優し~く、 間違えてキャッシングでお金引き出しちゃった??って聞いたら、そうかもしれない、ごめん、気を付ける(>_<)と、白状しました(笑)
本当に困った人です…こづかいけっこうあげてるんだけどなぁ(-_-;)子どもが生まれたらビシバシしごいてやろうと思います。
皆さま回答ありがとうございましたm(__)m