※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーたらママ
ココロ・悩み

産後に精神疾患で入院し、現在は薬を減らしつつも気持ちの整理がつかず悩んでいる女性。娘との関係や子育てに対する罪悪感、主治医のアドバイスに心が揺れ動いている。今は過去を悔やまず、子育てを楽しみたいが、気持ちが切り替えられない。

モヤモヤする気持ちを吐き出したいです。

私は精神科の通院歴が1年になります。
そもそもの始まりは、産後すぐ、産褥期精神病になりました。
幻聴、妄想に捕らわれ、眠ることもせず、赤ちゃんのお世話もまともにできない状態になり、緊急入院。
3週間は統合失調症のような状態でした。

徐々に落ち着きを取り戻し、入院から2ヶ月後に退院。
退院後に、今度はうつ状態になり、3種類の薬を飲みながら治療してきました。

1年経ったいま、薬は1種類まで減り、表面上は回復したと言えるのかもしれません。

でも、気持ちの整理がほとんど出来ていないんです。

【産まれたばかりの娘と過ごせなかったこと。お世話できなかったこと。
薬を飲んでいたために母乳でそだてられなかったこと。】
今でも悔しい気持ちが消化しきれません。

ママリで生後0~2ヶ月の月齢の悩み相談を見るたび、私は娘のために悩むことすら出来なかったと胸が痛みます。

上記の【】内のことは、主治医に話したことがあります。
主治医からは「愛情の伝えかたは母乳だけじゃない、抱っこでも十分伝わりますよ」と言われました。
全く心に響きませんでした。

私の2ヶ月の入院中は、義父母が娘を育ててくれました。
退院後に会った時には、 娘は2倍近くの体重になり、顔つきも変わってて、
ずっと会いたかったけど、なんだか我が子として見ることが出来ませんでした。
野生動物の赤ちゃんが、いったん人間に育てられると、親元に返しても育児放棄する…この野生動物の親の気持ちが分かるような気さえしました。

我が子としての感覚がない、そう感じてしまうことが怖い。
ということも、主治医に話したことがあります。
主治医の返事は、
「男親はそういう感覚から始まって、だんだんと親の心を身につけていきますし、かっちゃんさんだけじゃないですよ。お世話を続けることで愛情が育っていくこともありますよ」
というものでした。
これも心に響くことはありませんでした。

私がいろいろ消化しきれない気持ちは、赤ちゃんには関係ない。この子はなんの罪もない。
こんなお母さんでごめんね。
そんな気持ちでこれまでお世話してきました。

こんなこと気にしないで、子育てを楽しみたい。
過去を悔やむより、今の娘との時間を大事にしたい。
そういう気持ちもあるのに、どうしても気持ちが切り替わりません。

ほんとうに毎日、娘に申し訳ないです…

コメント

まっしゅ

母乳で育てるだけが愛情ではないと思います。
こうやって書き込みされてますが、私はかっちゃんさんのアイコンが娘さんの背中である事に、強い愛を感じました。
子どもは無条件でお母さんが大好きです。お母さんが投げ出さず、病気と闘いながら自分を育ててくれている事はきっと伝わっています。
申し訳ない気持ちは消えないかもしれませんが、「お母さん大好き」って言って貰えれば、過去や抱いている感覚なんか些末な事と思えるようになりますよ。
無理せずご自分のペースで娘さんと過ごして下さいね。
勝手な見解でコメントしてすみません。お返事なくても大丈夫ですので。
応援しております。

娘さんに申し訳ないのならまだ間に合います。響く言葉でないですが私の事書きます。
暗い話なのでイヤなら削除されたりスルーしてください。

どんな事が一番辛くてそうなられたのか分かりませんが、私もどうしょうもないって思うことばかりです。

私は三人姉弟を育ててます。
次女の妊娠中に夫の浮気未遂で、産後1ヶ月で発覚、こんなことしてる場合では無かったのですが、相手の女と主人に対し気が狂っており次女の授乳などお世話しながら、泣きじゃくってました。

正直次女の一歳までの写真を見ないと記憶がないほど大切な時期を無駄に過ごしたいと思いますだけど、その時に解決出来るようにしないと、自分だけではもたなかったので、
ほとんど夫婦喧嘩と、私のネガティブ発言に主人にもどんだけあたったか、、

あれから2年以上なってやっと浄化?されてきてかなり落ち着いてます。

それまで振り返ってそのころの写真も見れなかったので去年の暮れくらいからやっとです。
うちの上の子姉妹はミルクで育てました。
母乳は思うように出ないし、乳首は痛すぎて姉妹はだいたい2ヶ月ですぐに完全ミルクにしましたよ。
私自身もミルクで育っていましたし産むときから私は三人とも帝王切開ですしすべて王道ではありません、

長女出産1ヶ月ちょっとでその頃は主人の家族と同居で、暴言と酒乱の義父に追い出され、そういうストレスや今後の不安もあり、母乳は諦めました。

今は、主人も三人目でだいぶん父親が芽生えたかって思ったら、今年2月会社の社長に名義かして114万円借金
本当にこりねーなってまた大喧嘩。

とりあえず今は主人は安定職についてもらってますが、10月に辞めた会社の給料も勿論借金も未払いです。

nonoco

辛い経験をされてきたのですね。

状況は少し違いますが、産後うつになったので、私も薬を飲みながら育児をしてきました。

3年心療内科にかかっています。
今月から、薬の処方を辞め、育児しているところです。

私も子どもに対して、いつも「こんなお母さんでごめんね」って思っていました。

かっちゃんさんのお子さんはまだ小さいですから、苦労することまだまだたくさんあると思います。

でも子どもはどんどん大きくなっていくんですよね。
気づけば、わが子は、トイレでおしっこするし、自分で着替えもできるし、会話ができるし、ご飯も自分で食べるし、(一丁前に嫌いなものは、これ嫌いとか言ってます)すごく成長していました。

子どもがしっかりしゃべれるようになると、救われる日が来ます。

「お母さんのお腹の中にいたよねー」とか、「お空からお母さんを見てたんだよ」とか、どこまでホントかわからないですけど、妊娠中の話をされると、嬉しく思えたんですよね。

娘は、間違いなく私のお腹にきてくれて、私がお腹で育てて、産んだんです。

かっちゃんさんの娘さんも、かっちゃんさんがお腹で育てて、産んだ子なんです。

「悩むお母さんはいいお母さん」という言葉をここで見かけて、救われましたし、私の場合、子どもの成長と共に、子どもに励まされてお母さんになれています。

今でも、子どもに対してゴメンねって思うことはあります。

でも今逃げずに、側にいてあげてることだけでも、よしとしませんか❓
一緒に子どもとくだらないことで笑える日がきっときますよ😊

ぐーたらママ

コメントをいただき、ありがとうございます。
まとめての返事ですみません。

みなさんの励ましのお気持ちが嬉しかったです。