※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
するめ
ココロ・悩み

家族との確執があり、愛する人との関係に悩んでいます。彼を悲しませずに離れる方法を知りたいです。自分の境遇を伝え、意見を頂きたいです。

私は現在大学四年生です。
今回は、みなさんに結婚についてお話を伺いたく、厳しいコメントも覚悟の上質問させていただきます。

自分は、両親と確執があり、結婚して愛する相手を彼らに会わせる位ならば結婚しない方がいいと思っています。また、特に母とは決して許せぬ事件もあり、その気持ちから周りには母はもう亡くなっていると嘘をついています。

現在、こんな私にも愛する人ができました。
付き合って10ヶ月です。
自分は幸せになれる立場なんかではない、一生嘘を反省して独身で生きていくべきなんだと強く思っていました。ですが、彼の優しさに触れる度、本気で私を愛そうとする姿を目にする度、どうしてこんな嘘をついてしまったんだろう、出来ることなら人生をやり直して両親から愛情を受けた人生を送りたい、彼を失う未来が怖く、出会わない方がよかったのではないかと毎日夜になっては誰にも言えない大きな罪に泣く毎日です。

先日は彼のご両親にもお会いすることになり、幸せに育ってきた彼を見て、この人には歩むべき人生があり私と共にいるべきではないと強く感じました。

私はこの先、彼を悲しませないために、どう彼から離れていくべきなのでしょうか。家族との確執は、彼がどうこうではなく、墓場まで持っていく覚悟があるくらい誰にも言えない内容です。嘘を薄情する気は、本当に悪いと思いながらも出来ません。

ここまで、一人で生きていくことになっても大丈夫なように、一生懸命に勉強し、就職もしっかりと未来のために自分の足で一歩ずつ前に進んできました。ですが、私が欲しいのは愛で、本当は
高学歴でも大企業にはいることでもなく、ただ一新に愛され愛する環境がほしかったのだと思います。それは恋愛だけでなく、家族にも求めていたのだと思います。

一生一人で罪を償う覚悟はあります。
ですが、どうかこれまで23年間苦しんできた自分の境遇を伝え、意見を頂き、今後への少しでも道しるべを伺うことができればと思っています。
宜しくお願い致します。

コメント

あき

こんばんは。
そして23年間辛かったですね…。

あなたの気持ちを無視するようですが、今の彼に思い切って伝えて結婚を前提にお付き合いすることは考えられませんか?
貴方はきっと相手を思って離れようとしているのだと思いますが、相手がそれでもあなたと一緒にいたいというかもしれません。

彼に本当のこと伝えるのはつらいと思いますが、ここでがんばって打ち明けたように打ち明けてみませんか?

• するめ

するめ

何度も何度も、彼に本音を言おうかとタイミングをうかがってきましたが、私の弱さもあり、言い出すことができませんでした。

彼とは出会って六年になります。ずっと好きだった友人の期間、恋人である今の期間の歳月をかけても、どうしても踏み出せないことでした。

自分自身を冷静に判断して、私は日頃は誠実に、思いやりを持って周りの方々とセ氏って生きているつもりです。頑固で曲がったことが嫌いです。そして、それでいて誰よりも見捨てられるのが怖く、プライドの高い人間なんだと思います。

打ち明けることを選ぶのならば、一人でいることを苦しくても選ぶのが今の自分の正直な選択です。

ですが、もしかすると、そんな自分を全てさらけ出せる人がまだ自分にはいるのかもしれませんね。ただ、長い間彼を好きだったこと、彼を愛していても心のどこかで何か隔たりがあるから彼に本音を話せていないことなど、薄々自分でも気づいてても今はまだ彼といたい気持ちがあるのだと思います。

ご丁寧なご対応、ありがとうございます。応援してくださるその言葉に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

• 12月11日
あい

愛する人が出来たというのは
本当に素晴らしい、素敵なことです😊
両親との縁を切る、
一生お互い関わらない、との覚悟があるのなら
彼と歩む人生を選んだほうがいいかな…と。
ただ、まだ大学四年生とのことなので
愛し、愛されることを含めて
色々な経験を経て、その先のことを
考えてもいいのではないですか?
その、嘘というものが 全く分からないので
なんとも言えませんが、
今の彼との恋愛を たっぷり楽しむのは
悪いことではないと思いますよ😊

• あい

あい

本当のことを伝えて、彼が悲しむかもしれない、など不安があるのであれば
    今は、無理に伝える必要は無いと思います😊
    私は、前の彼に 打ち明けられたことが
    とてもショックで、言わないで欲しかった、と思った事があります。
    お別れしたのはそれが原因では無いですが…

• 12月11日
  • するめ

するめ

彼は、私が初恋の頃からずっと好きだった人でした。またずっと遠距離にお互い住み、約六年間の時間を経て今一緒にいる、という状況もあり失った後を想像するのが本当に恐ろしく自分はどうなってしまうんだろうと考えてしまう癖があります。

そのため、皆様から見れば右も左も知らない23歳なのに今から結婚なんてとなってしまうのは当然のことですよね。私もそう思います。

嘘というのは、母のことを隠し、今は亡くなっていると周りに伝えていることです。分かりにくくて済みませんでした。

お別れは本当に辛いものですが、運命の相手なら、いつか自分も変わり、ありのままの姿で接することができるようになるかもしれません。

もしかすると、彼はずっと好きであこがれていた存在だけれど、その相手ではまだないのかもしれないとも考えています。

ご丁寧な対応、本当にありがとうございます。

とてもうれしいです。

• 12月11日
わんわん

誰かに甘える事はとても大切で、いつか何かあった時に頼れる人がそばにいる事は本当に助けになると思います。それが両親ではなくて彼でも友達でも。
もし結婚の話が出ているなら、実は生きている、けど私の中では縁を切ってることを伝えることも必要なのでは?と思いました。必ず全てを話さなくてもするめさんの心が少しでも軽くなるように要点をまとめてでも。
それは彼を悲しませる為ではなく、2人で乗り越えるために必要な事だと思います。

罪とは、嘘をついた事ですか?それとも両親との確執の原因でしょうか?どちらせよ、嘘をつかない人って少ないと思います。誰かしら何かしらの嘘をつく事ってあると思います。自分の感情を抑えて、仕事上仕方ないからなど…

どうか自分ばかりを責めないで下さい。過去はやり直せませんがこれからがするめさんの長い長い人生が続きます。社会人になると学生の頃とは違う物の見方もできるようになると思います。過去に囚われず、ぜひ前を向いて愛してる人との時間や自分の時間を大切に、泣いていては自分の時間が勿体無いです。
テレビを見る、音楽聞く、愛する人とラインする、なんでもいいので自分の時間を有効に活用して自分の事を1番大切にして下さい。

• するめ

するめ

そうですよね。結婚という契りを交わす以上は、私も必要なことはすべて彼に伝えるべきだと思っています。そして時間がたっても、それができないようならば、私は彼から身を引くべきなのだと思っています。

罪とは、嘘をついたことです。

不明瞭ですみません。

優しいコメント、本当にありがとうございます。

自分にすべて否があると思うのは大分改善されてきたのですが、責任感や正義感が強いところから自分のことを愛せず、本当にろくでもない人間だと思ってしまっている自分がいてとても苦しかったです。今も苦しいです。

今夜ここでお気遣いくださったコメントに、本当に涙を流しています。

ありがとうございます。

• 12月11日
めーちゃん

なかなか相手のことをそこまで想えるほど愛せる人に出会えるものではありませんよ
誰にでも人に話せないことの1つや2つあると思います
それが愛する人であってもです
今はまだ学生さんですしすぐに結婚するとかそう深くは考えずに、彼と一緒にいる時間を大切にしたら良いと思います
この先もずっと一緒にいるのか、それとも違う人生を歩んでいくのか、これから時間をかけて考えていけば良いです
もしかしたらこの先、するめさんの中で心境の変化があり「この人になら話せる」と思う日がくるかもしれません
そのときは打ち明ければいいですし、こなければ無理に話す必要もないです
誰かを大切に思う気持ちはするめさんを強くしてくれますよ

• するめ

するめ

彼とは出会って六年が経とうとしています。

そして、本当は、すべてをさらけ出せていない自分がいて、それは彼に壁を案じているからだということに目を背けている自分もいます。ここに愛はあるのに、どうしても色々な自分の中の葛藤を乗り越えることが出来ず、これからも本音を打ち明けられない気がしています。

この人なら

と思える人、またそういう一歩何かを超えた信頼関係になれる日まで、今はまだ彼に話を切り出すことはないと思います。よくないことだとわかりつつも、もう少しだけ嘘をつかせてください。ごめんなさい。

あたたかなアドバイス、本当にありがとうございます。とてもうれしいです。

• 12月11日
矢澤

辛いですね…
大学四年生、これから社会にでて就職して働くんですよね?大きく環境も変わります。彼が卒業したらすぐ結婚しよう!というなら別ですが、しばらくは黙ったまま今の幸せなお付き合いを続けて良いのでは?
社会に出て、お互いにバタバタと忙しい日々を過ごしながらもお付き合いが続く本当の愛だったら、落ち着いた頃、彼におはなししてみてはいかがでしょうか?

結婚ともなれば、戸籍を見る機会などでいつかは嘘もばれてしまいます。
詳しい事情まで話さなくても、訳あって絶縁している、亡くなったと思っている、と。
あとは彼がどのような思いを抱き、考えるかは、彼にしか分かりません。
幸せな家庭に生まれ育った彼には到底理解してもらえないかもしれない。
ですが、彼がどう思うかも分からないのに、黙ったまま無理矢理違う理由をつけて辛い別れを選ぶのは真剣に付き合っている彼に失礼です。
結婚は家同士とも言いますが、そんな事はありません。親は関係ない、目の前のあなたを愛してくれているのですから。一緒にあなたのご両親への思いを抱えて支えてくれる、そんな方と幸せになられることを願います。

• するめ

するめ

現実的なご指導、ありがとうございます。

そうですよね。結婚をするのであれば、全て白状する覚悟を持って臨むのが当たり前です。私も本当にそう思います。

彼がまだ、私の思いを一緒に抱え生きてくれる男性かどうかは正直分かりません。出会った期間や様々な事情を配慮しても、まだまだ若く社会や色々なことを知りません。

少し経って、気持ちの整理がついたとき。今後の彼との未来をまた見つめなおしてみたいと思います。

コメントへのお時間を頂いてしまいすみません。

ご意見、貴重にさせていただきます。

• 12月11日
  • 矢澤

矢澤

文章からみても、とっても知的で現実的で大学生とは思えずしっかりとした自立した女性の印象です。

家族を隠すあなたが悪いのではありません。嘘ついてまで隠さなければならない両親だったことが不運だったのです。自分をあまり責めないで、自分はそうならないように、と強い意志があればきっと、素敵な家庭が作れますよ!応援してます。

• 12月11日
  • するめ

するめ

ご返信ありがとうございます。

コメントを拝見して、嬉しいからなのか、優しい言葉をかけてもらって一時的に現実から逃れたいからなのか、いろんな気持ちが沸き上がって涙が止まらずにいます。

どうか、今一度自分に考える時間をください。

反省の気持ちをしっかりと持ちながら、今後の選択を考えていきます。

お忙しい中本当にありがとうございます。

• 12月11日
ぽちこ

社会人になると様々な方との出会いがありますし、そのたくさんの出会いで人生観や恋愛観も変わっていきます。
なので、今急いで何かを決めたりするのはもったいないと思いました。

これから先、もちろん今の彼と結婚することになるかもしれないし、するめさんに今の彼よりもっといい人が現れたり、その人になら全て打ち明けられるといった人が現れないとも限りませんよ。人生は本当に何があるか分かりません。

今は彼と別れる別れないとか、嘘を打ち明ける打ち明けないとかは置いておいて、自分の気持ちに素直に今の彼との時間を大切に過ごされてはいかがですか?
するめさんが、彼のご両親と会われて悩まれるお気持ちも分かりますが、せっかくの残り少ない大学生活ですし、私は彼とたくさんの思い出を作って楽しんでほしいなとおもいました。

• するめ

するめ

暖かなご意見、ありがとうございます。本当に嬉しく思います。

私も、今は背負ってきた悲しみや、自分を見つめなおし振り返る時間などを十分に持ちたいと思っています。四月からは新しいステージにも進み、お互いどうなるか全く想像がつきません。

わがままかもしれませんが、今は、学業や将来の夢に向けて、目の前のことを一生懸命取り組んで生きるので正直精一杯です。

結婚や彼氏などの垣根を払っても、彼は尊敬し一人に人として尊重できる人です。

一人に人として今後どう付き合っていくか、そう考えてみてもいいのではないかと考えている自分もいます。

お返事に時間がかかってしまってごめんなさい。

本当に声をかけてくださったこと感謝しています。

• 12月11日
MT♡

家族との確執で、恋愛や結婚を諦める必要は無いと思います。
とても話しにくい事なのでしょうが、結婚する相手とは残りの人生を共に歩んでいくのですから、その方だけには正直に打ち明けてみるのも良いのかもしれません。
するめさんを愛していたら関係ないという方もいらっしゃると思いますし、あえて自分から離れていく必要はないのかなと思います。

家族との確執は、人に話しにくかったり理解されにくかったりする部分もあると思うので嘘をつきたくもなると思いますし、さぞ苦しまれてきたんだろうなと思います。
家族とはいえど全く別の人間。
考えも違えば合う合わない色々あると思いますので、そんなに罪悪感を感じる必要は無いのではないでしょうか?
今までお辛かったですね。
するめさんには是非幸せになって頂きたいです😌

軽々しくは言えませんが、大学四年生との事で人生でも一番輝かしい時期ですし、これから沢山楽しい恋愛をして幸せな人生を送って下さいね(*^^*)
応援しています。

• するめ

するめ

優しいお言葉ありがとうございます。

家族のことは、今でも愛することができません。そこに至るまでは相応な理由もあります。23歳で世の中のことはまだまだ何も知りませんが、それでもどうしても自分を曲げられないほどの理由もあり覚悟を持ってそう話しているつもりです。

ですが、将来は家族がとか、これが問題だとかそういう問題ではなく、自分自身がどうするかですよね。肝に銘じます。

大学生の残り時間、存分に今できることを全力で臨んでいきたいです。

応援本当にありがとうございます。

• 12月11日

私が彼氏の立場だったら…

もし本当の理由を言わずに別れを言われたとしたら、するめさんが一人で悩んでたこと、気づいてあげられなかったこと、それをずっとずっと後悔して引きずって、次の恋愛に行くのには時間がかかるだろうなーって思いました。

内容は全然違いますが、友達はちゃんとした理由を言われないまま婚約破棄されて、かれこれ7年ほど引きずってます。
その人を超える人はいないって。多分美化されてるんだと思いますが、友達にとっては解決できてないから前に進めないんだと思います。

私は自分の中で溜め込むことがムリな性格なので、するめさんの気持ちは分かってあげられませんが、彼氏さんの事を大切に思ってるからこそ、彼氏さんの気持ちを考えるととっっても切なくなりました。

どんな選択をしても、2人が幸せな道に進めますように…😌

• するめ

するめ

指導ありがとうございます。

別れる時には、もちろん突然消え伏せるようなことをするつもりは一切ございません。私に人生の貴重な時間を割いてくださったことに対してとても失礼だと思っています。

ですが、今の自分には本当のことを言いだす勇気も、強さもありません。

家族のことを人に話そうとすると、いつも手が震え、怖い思い出がフラッシュバックします。そして他人から同情の目を向けられたり、代わり者扱いされるのが怖いです。これは自分のエゴであることは十二分にわかっていますが、現実です。私にとっての今の限界です。

彼を失うのは怖く、本当にこんな自分が言えることではないと思いますが、失って他の方と幸せに暮らしていくことを想像すると両親に対して一層の溝ができていくのを感じるとともに、自分の最低さを実感します。

彼に別れを告げる時は、恐らくまた嘘をつくことになるのだと思います。家族のことに関しては、突き通すのだと思います。そして、一生かけて自分は一人で遠くから幸せを願おうとしながら償う覚悟はできています。

長くなってしまい、すみません。

このことに関しては、どのようなご意見を持たれますか。

お忙しい中、本当にごめんなさい。

• 12月11日

退会ユーザー

なるほど。するめさんの中でのかなり大きな壁になってるんですね!

自分の話しになりますが、例えば旦那のちょっとした態度にすごくキズついてしまったけど、それを旦那に言えない時があります。
    言って嫌な空気になりたくない、
    言うくらいなら自分が我慢すればいい、
    と。
    それで結局爆発しちゃいます。笑
    これって、側からみたらそんなことで?ってよく言われるんですよね!
    けど、自分の中では自分の気持ちを伝えるのが怖いんですよね。
    するめさんの悩みからしたらちっぽけかもしれませんが、私にとっては私なりに自分の壁だと思ってます。

何が言いたいかというと、するめさんが思ってるよりも周りはそんなに思ってないってことです。

大げさですが例え過去に殺人を犯したとしても、大事なのって 今 だと思うんですよね。

誰にだって話したくない事はあるし、ムリに話す事はないと思いますが、するめさんがそこまで大切に思われてる人だったら、時間が経ったとしても壁を乗り越えて欲しいなって思いました!

そして不思議と、隠してるつもりでも、何となく感じとられたりする場合もあるので、(好きな人だと特に)彼氏さんも、もしかしたらなんとな〜く気づいてるかもしれませんよ?

私は結構敏感なので、相手のちょっとした仕草や発言や顔の表情で
    お?って勘付くタイプです!
    もちろん内容はわかりませんが、何か隠してるな。とか嫌な事あったな。とかウソついてるな。とかは分かりますよ!

自分の大切な人がそんな風に悩んでたとして、勇気を出して話してくれたら、同情どころか、めちゃくちゃ嬉しいです!
    自分に心開いてくれたんだって。
    もっと大事にしよう!って思うとおもいます。

私の友達で風俗嬢何人かいますが、全く偏見なんてないんですよね。
    仕事としてちゃんと頑張ってるし、
    その人が好き だからです。

するめさんが彼氏さんの立場になった時、どう思いますか??
    同情しますか?
    変わり者って思いますか?

• 12月12日
ももと

ここには、
書くことができないくらい
よほどお辛い経験をなさったのでしょうね。

しかも23歳という年齢で
そのようにしっかり考えられていること
本当にすごいことだと思います。

私が文章から感じたことは
ひとつ
今までの家族のことが強力な思い込みになってしまっているということです。

するめさんに
厳しいコメントする必要なんてないです。

もうすでにご自分で
今までも沢山沢山ご自分を責めてこられたのでしょうね。

私も両親と確執があり
特に父親とは一生会わないことを決意して両親と絶縁しました。
毒親カウンセラーの影宮さんという方のカウンセリングを受けたり、
私は沖縄在住ですが、
横浜まで通い、ゲシュタルト療法を受けたりしました。

日本は「親孝行」という言葉の暴力があります。
子孝行という言葉はありません。
いろんな家族や親がありますから、自分を守るために
絶縁するのもありだと思います。

それより、そんな中でも
素敵な方と出会っておいでですから、自分から手放すのは本当に本当に人生の損失だと思います。

私も結婚する気は無かったですが、今の夫と出会い、
少しずつ少しずつ自分自身が癒されてきました。

家族のことも誰にも話せませんでしたが、
夫は受け入れてくれました。(その時はまだ彼氏でした)

田房永子さんという方の
マンガ、おススメです。

フラッシュバックが起きるほどの親への確執は、
一般の方には分かりづらく、
正論で余計傷つけられることもあります。

専門の方の力を借りて
ぜひ乗り越えられて欲しいかと思います。

まとまりがなく、
申し訳ございません。
大学時代の自分を見るようで、どうしても放っておけず…。

するめさん、
するめさんはそのままで素敵な人です。
そのままのあなたで愛される人です。
愛を受け取ってもいいのです。
家族のことを悪くいってもいいんです。
罪なんかありません。

絶対に絶対に
あなたは素敵な人です。

時期によって人からの言葉は
受け取れられなかったりしますから、私の言葉も届かないかもしれませんが、
するめさんの心や体が今よりもっともっともっと楽になるように。
愛を受け取れるように。
自分自身を大切にいつくしめるように、
切に願っております。

私の夫も両親きょうだいと仲が良く、引け目に感じておりましたが、
そういう方こそ、するめさんに必要だと思います。

甘えて下さい。
頼って下さいね。

私でよければ
お話お聞きします。