※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オムライス
子育て・グッズ

3歳の娘がピアノを習い始め、楽しく練習しているが、練習しないと怒られると言っている。早すぎたのか、やらされているのか悩んでいる。他に好きなことを見つけるべきか。

子どもの習い事についてです。
3歳の娘がピアノを習い始めました。個人レッスンです。娘自身ピアノをやりたいと言っていたこと、そして私も習わせたいと思っていたので、ちょうど良い機会と思い始めました。まだ始めて間もない感じです。(月3回で5回ほどレッスンしました。)
楽しくレッスンをしており、日々の練習も欠かさずやる真面目な娘なのですが、一つ引っかかっていることがあります。練習の時に、
「私がピアノの練習しないと、ママが先生に怒られちゃう」と言いました。これだと私が先生に怒られないために練習してるの?💦って感じで、少しがっかりしました。
ピアノの先生からも、「お母さんも付き合ってちゃんと練習させて下さい。」とよく言われるので、この言葉から娘がそのように思ったかもしれない…と考えています。
学年で言うと年少さんなのですが、始めるのが早すぎたのでしょうか?それとも娘にとってはやらされている感じになっているのでしょうか?日々の練習も自発的にやっていますが、ピアノ以上にもっと娘が好きな事を見つけるために、割り切って辞めるべきなのでしょうか?

コメント

Ⓜ︎

先生と合わない気がします。
楽しく取り組める教室を探した方が良いのかなと思います。

  • オムライス

    オムライス

    先生と合わない…正直私も思っていたところでした。一つ一つの言葉を敏感に感じ取る娘なので、別の教室を視野に入れ、また探したいと思います。

    • 12月11日