※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後6日の赤ちゃんについて、母乳とミルクを併用して授乳している際、どのタイミングで次の授乳をすればいいか不安です。母乳は頻繁にあげているが、ミルクは3時間以上あけています。アドバイスをお願いします。

生後6日なんですが、
3時間毎に授乳するように、4時間はあけないでと言われました!
今は母乳だけで足りないので、ミルクも併用してます🍼
母乳だけで寝た時はそのまま寝かせてます😪💤
そおゆうときは、最後に母乳を飲んでから3時間後にあげるのか、ミルクあげた時間から3時間後にあげるのか?

ミルクからは必ず3時間以上あけてますが、母乳は泣いたりぐずったらあげてるので頻繁にあげてます。
こんな感じで大丈夫なのか、、、皆さんアドバイス下さい😭💕

コメント

KR mama

ミルクをあげると腹持ちがよく、寝てくれるとよく言われていますよね😊

母乳で寝てくれるならそのまま寝かしておいて、泣いたらまたあげるで良いと思います☺💨

ミルクとミルクの間隔は
3時間は空けましょう~(^○^)✴

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます☺️✨
    とりあえず今のやり方で大丈夫そおなので安心しました😣💞

    • 12月11日
C

私も母乳寄りの混合です!
私は寝る前だけ、ミルクのみ与えてます!
ミルクあげる前、最後の母乳から3時間あけてみたことがあるのですが、赤ちゃんの方が空腹で耐えきれず、可哀想なくらい激しく泣いてしまったので、今は最後の母乳から2時間を目安にミルクをあげてます!
それでも酷く泣く時は2時間あけない時も💦

私の産院の助産師さんいわく、赤ちゃんはミルクの消化に最低でも2時間かかる、と仰ってました!
また、母乳はミルクに較べて消化が早いので、最後に母乳だけ与えたのなら、時間はそこまで気にしなくていいかな、と思います🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    消化の関係で3時間開けることになってるんですね!
    母乳からミルクは時間気にしなくて大丈夫ってことですよね☺️✨
    ミルクからミルクあげるときは3時間以上あけてあげるって感じですよね!
    わからないことばかりで神経質になってしまいます😭💦❣️
    教えてくれてありがとうございます!

    • 12月11日
りん

私の産院では、母乳は消化いいから起こさないと...て思うかもだけど1日中5・6時間おきとかなら1回くらい起こした方がいいけど、寝てるなら4・5時間1日に2・3空いたって大丈夫だよ。休める時に休んでね。て言ってくれてました!

なので無理に3時間毎に授乳しなきゃ!てしなくていいと思います(*´꒳`*)
ミルクは3時間はあけなきゃいけないけど、母乳なら時間空いても頻回でも赤ちゃん欲しがったらあげればいい思いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そおなんですね!
    病院などによって色々やり方も違いますね☺️✨あまり神経質にならずやっても大丈夫ってことなのかなと思えました💞
    教えてくれてありがとうございました!

    • 12月11日