※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーた
ココロ・悩み

人見知りの改善方法や心配事について相談です。

自分のことなんですが…人見知りって、どうしたら改善できますか😥?
私は、幼い時から人見知りが激しく、自分から人の輪に入っていくのが苦手です💦
中学生になって、部活に入ってから、少しずつ改善されてきてはいるのですが、やはりまだ苦手意識が強いです😱
産育休に入り、母親教室やヨガ教室、離乳食教室など、色々なものに参加しましたが、緊張してしまって、周りに溶け込めず、気づけば終わっている、ということが多々ありました😥
これから先、子どもが保育園や小学校へ行ったら、私が周りのお母さんと上手く関われないことで、子どもの友達関係に悪影響が出てしまうのではないかと、非常に心配です…😭
こうしたら上手くいった、等のアドバイスをいただけるとありがたいです🥺

コメント

すいか

私は結構誰とでも話すのですが、支援センターなどにいっても、息子と同じくらいの月齢の子供がいるお母さんを捜して話しかけてます😆そしたら、何かしら共通の話題はあるので✨

やっぱり、年齢が違う子供さんのお母さんとは、話が続きませんf(^^;

あと、「嫌われてもいいやー」の精神は大事かも(笑)
皆に好かれるのは不可能なので、そう思うことにしてます😁すると、楽になりましたよ😃

• ぴーた

ぴーた

コメントありがとうございます😊
    自分から話かけにいく姿勢、素晴らしいですね❤️
    私は、自分なんかが話かけたら迷惑なんじゃないか、と思ってしまって、躊躇してしまいます🤭
    きらわれてもいいやーの精神、私も持てたら、強くなりますかね😭?
    頑張ります🥺

• 12月11日
  • すいか

すいか

迷惑なんてことないですよー😃みんな、同じ妊婦さんどうしで色々共有したいし、話したいと思いますよー😆
    妊婦ヨガだったら、「腰痛いですよねー」とか、「そのマタニティウェアかわいいですねー」とか、なんでもいいので、話しかけてみるといいと思います❤

• 12月11日
  • ぴーた

ぴーた

どうしても自分に自信がなくて、ネガティブに考えてしまうんですよね😱
    相手も話したいと思ってくれていると思って、頑張って話しかけるようにしてみます🎵
    緊張しますが😥

• 12月11日
まめ

私も自分から話しかけるのが本当に苦手です😭
最初はママ友作らなきゃと頑張ったんですがものすごい疲れたのでまぁいいやと開き直ってここまできました笑
娘は小3ですが正直困った事はありませんでしたし、娘に影響もありませんでしたよ。私が人見知りでも子供は社交的で毎日友達と約束して遊びに行ってます。
保育園や小学校に行くと子供と仲良しのお母さんや社交的なお母さんに話しかけられるので自然と話すきっかけが出来ます。
改善策ではないですが💦こんな人もいるよという感じで見て頂けたら😆

• ぴーた

ぴーた

ママ友、作ろうとすればするほど、できなくて落ち込みますよね💦
    他の人はどんどん仲良くなっていくのに、なんで私はできないんだろうと、自己嫌悪してしまいます😱
    小3になるまで、困ったことがないと聞き、少し安心しました🥺
    娘も、まめさんのお子さんのように、社交的になってくれたらいいのですが…😊
    社交的なお母さん、どうか助けてくださいって感じです😂笑
    とてもためになりました☺️
    ありがとうございました❤️

• 12月11日
ちっち

些細なことでも自分から積極的に話しかけてみるのがいいと思います(*^^*)

わたしもすごい人見知りでした😭
高校卒業してフリーターになって色んなところでアルバイトを始め、自分を変えたいと思ってなるべく自分から声かけるようにしたら段々人見知り克服できて友達もたくさん出来、人生が楽しくなりました☺️

• ぴーた

ぴーた

コメントありがとうございます😊
    やはり、自分から話しかけるのが一番なのですね💦
    ちっちさんのように、自分を変えられるよう、頑張りたいと思います☺️

• 12月11日
みさ

改善策じゃないのですみません。
めちゃくちゃわかります💦
私も究極の人見知りです。
旦那は誰にでも話しかけれるのでただの言い訳と言われます…
はじめから喋れる人にはわからないんですよね。きっと…💦
私もだいぶマシにはなったのですがやはり自分から話しかけに行くのはまだ無理です😢

• ぴーた

ぴーた

同じような方がいらっしゃって、心強いです😭
    言い訳って、ひどいですね😥
    不得意な人にとったら、人に話しかけるのってすごく労力使いますもんね💦
    中学〜社会人まで、ある程度マシになってここまで来たのに、産育休入ったらリセットされたみたいになっちゃって😂
    でも、やっぱり自分から話かけないと、克服できませんよね💦
    しんどいですが、お互い頑張りましょう🙆‍♀️

• 12月11日