※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
妊娠・出産

旦那から里帰りの時期を決めるように言われ、精神的に余裕がない女性。赤ちゃんのために実家でサポートを受けるべきか悩んでいます。里帰り後、夜の仕事を続ける旦那に対し、1人で赤ちゃんを支えるのは耐えられないと感じています。里帰り後の夜の仕事についてどうするべきか悩んでいます。

予定日が2月の初め頃なのですが、
旦那から里帰りをするのが一般常識と言われ
いつ里帰りするのかもうそろそろ自分で決めな
と言われました。

これまでの間に切迫早産の診断を受けたりと
少し精神的にも余裕がなく里帰り等の
出産前後の事を深く考えていませんでした、、

皆さんは里帰りされる際どのくらいの期間
実家に帰られましたか?

旦那が里帰り中は一人暮らしになるから
暇だし遊ぶお金が欲しいからということで
昼の仕事は続けつつ
夜の仕事を始めようと考えているそうで、
(↑BAR関係のお仕事だと思われます)
どうしても長く家を空けるのが
不安な部分があります、、、

ただ、赤ちゃんの為を思うと最低でも1ヶ月は帰って
実家にサポートをお願いするべきでしょうか?


あと
里帰りから帰った時も旦那が夜の仕事を続けるつもりなら
夜中は1人で赤ちゃんを支えていかないといけない状況になりますが
今それを考えると耐えられそうにないのです、
私が嫌だから、という理由で里帰りが終わる頃には
夜の仕事を辞めるよう伝えるのはワガママでしょうか、?

コメント

みき

私は旦那が急遽出張になったので
予定日前日から生後2ヶ月くらいまで実家にいました!
実家まで車で30分ほどですが、距離があるなら
もうちょっと前から里帰りしてもいいと思います!

夜の仕事辞めて欲しいのは伝えていいと思いますよ。
昼だけで生活していけるなら😊

  • ちくわ

    ちくわ


    回答ありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまい
    申し訳ございません💦

    実家までの距離は近い方なので
    皆様の回答を参考に
    1~2ヶ月程にしようかと思います!

    昼だけでも問題はないと思うので
    思い切って伝えてみます😌!!
    ありがとうございました🌼.*

    • 12月12日
しょ

一般常識とは言いますが、、私は里帰りしませんでしたよ、、😧
まあ旦那さんの親や旦那さんにしっかりサポートしてもらえたから頑張れましたが産後1ヶ月は産褥期なので体を休めなければいけません😭なので最低でも1ヶ月はサポートしてもらえればいいかなと思います😭
それに里帰りから帰った後の夜の仕事ですが私ならワガママ言ってしまう気がします。いくら1ヶ月経って主婦復帰すると言っても赤ちゃんは小さいですし不定期な睡眠でママはへとへとになります寝れないのが普通です🙄
ああきついかな、、って時にサポートしてくれる旦那さんが居てくれる方が嬉しいじゃないですか😭!もちろん居なくてもママだから乗り切れちゃうかもしれませんが私はいてくれた方が良かったなと思います😿ちょっとくらいワガママ言わせてくれーって😭

  • ちくわ

    ちくわ


    回答ありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまい
    申し訳ございません💦

    私も元々里帰りは頭にありませんでした、、
    最低でも産後1ヶ月は安静期間として実家に帰ろうと思いますっ!

    やはりサポートあるかないかで
    だいぶ違って来ますよね💦
    2人の子なので2人で育てていきたいと
    ちゃんと伝えようと思います〜!
    ありがとうございました🌼.*

    • 12月12日
ゆうママ

私は実家と我が家が車で10分。
産後に実家に1ヶ月検診までいました。
ちくわさんの、体調等で期間は決めていいと思いますが

私がおかしいのかな?
一人暮らしになるから
遊ぶ金欲しくて夜働く??
ん?それ、普通ですか?

まぁ、夜も働ける体力もあるのか
すごいなぁと思いましたが…。

自分の遊ぶお金のため…。えらいとなるのかな?

でも、里帰りから戻ってきたら
辞めるのは当たり前だと思います。
生後間もなくの赤ちゃん帰ってきて
一緒に世話しなくて、どーする⁈
ワガママでもなんでもなく、
家族のため
妻の精神&体力回復のため
赤ちゃんのため
なにより、自分が父親となるために

よっぽど家計が苦しくないなら
辞めるのが当たり前と思います。

  • ちくわ

    ちくわ


    回答ありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまい
    申し訳ございません💦

    大体1ヶ月くらいを目安に
    実家に帰ろうと思います!

    夜働くことに関して
    私も「?」な部分がたくさんあります😭
    生活上の金銭面で夜も働かなければならない訳では無いので
    旦那の体調の面的にも長続きしない気もしますが、、

    もう一度ちゃんと話し合っていこうと思います、!
    ありがとうございました🌼.*

    • 12月12日
りす

一般常識?よくわかりませんが…
ただ単に旦那さんが遊びたいだけなんじゃないかと思いました💧
私は里帰りしていませんし、仕事終わってから旦那さんと一緒に見てます。
昼間も1人でみてるのに、夜も1人は私は無理です💦
産後1ヶ月は体を休ませた方がいいので、私は寝るか、子供をみるかって感じで、後は旦那さんがやってくれましたよ。
切迫早産とかあるなら、何かあったら大変なので、旦那さんにそばにいてもらった方がいいのでは?と思います。
まぁ親御さんが動けるのであれば、それでもいいのかと思いますが。
初めての出産で、わからないことがあって、手伝ってくださる親御さんで、ちくわさんが里帰りしたいと思えば、した方がいいと思いますが。
私は、親が病気だし、2人の子供なので、2人でみてます。

  • りす

    りす

    あと、遊ぶお金なら夜働く必要ないと思いますが…
    父親になる自覚ないように思えます💦
    すみません💧

    • 12月11日
  • ちくわ

    ちくわ


    回答ありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまい
    申し訳ございません💦

    私も一般常識と言われた際に
    自分が無知なだけなの?!と
    色々ネット検索したりしました笑
    家庭それぞれですよね😅

    1ヶ月は実家に帰ろうかと思います!

    親御さん御病気なのですね、
    症状が回復することを
    勝手ながら心よりお祈り致します🙇🏻‍♀️

    (補足のコメントもありがとうございます)
    去年まで色々やんちゃしていた人でもあったので自覚はきっとまだないと思います😭
    産まれたら少しずつ変わっていってくれるかな、と日々願うばかりです。

    ありがとうございました🌼.*

    • 12月12日
姉妹ママ25🖤

皆さんの言う通り
自分が遊びたいから、実家に帰って欲しいんではないでしょうか?

  • ちくわ

    ちくわ


    回答ありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまい
    申し訳ございません💦

    きっとその通りだと思います。
    妊娠が発覚し二人暮しになってから
    飲みの誘い関係もほぼ全て断り
    家に帰ってきてくれていた分
    遊びたい気持ちが募ってしまったのかと🙂💧
    友人が多いこともあり誘いもかなりの量あったみたいなので、、

    まだあまり父親としての自覚は
    持ってはないようで
    産まれた後心境に変化があることを
    願うばかりです😌

    ありがとうございました🌼.*

    • 12月12日
  • 姉妹ママ25🖤

    姉妹ママ25🖤

    産まれるまでは自覚するのが難しいみたいですね💦
    元気なお子さんを産んでください!
    そして、可愛いお子さんを見て
    旦那さんが、変わることを願ってます^_^

    • 12月12日
侑真

里帰りするのが一般常識って😅
旦那様の中での常識なんでしょうね、里帰り自体考えてませんでしたし😂

里帰り中に1人で暇だ
遊ぶお金が欲しいと言う理由で
夜も仕事するなら里帰りが終われば
必要ない事だから辞めろと言ってもいいのではないでしょうか
まぁ、私の旦那がそう言い出したら
遊ぶ金稼ぐなら貯めろって思っちゃいますが😆

  • ちくわ

    ちくわ


    回答ありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまい
    申し訳ございません💦

    私の中でも一般常識では
    ありませんでした〜😭
    「一般常識なの?!」という反応をしたら
    当たり前だろって感じだったので
    旦那の中での常識では里帰りが普通なのでしょうね、

    確かにその通りですね!
    稼ぐより先に貯めることを
    学んでほしいです😅

    頼られたら断れないと言って
    ズルズル辞められなくなるかも~
    なんて言われましたが
    私だって旦那が頼りですので
    自分の意思突き通そうと思います!
    ありがとうございました🌼.*

    • 12月12日
はる

里帰り、私はするつもりありませんでした。義両親が2階まるっと使わせるし、あいつ(旦那)に育児させるから、嫌じゃなかったらうちにおいでと言われたので、旦那と共に義実家に2週間だけお世話になりました!

新生児の頃はわたしもボロボロだし
赤ちゃんひたすら泣くしで、
旦那も夜通し付き合ってくれてましたよ😅汗

一人暮らしで暇だからとかなめてますねー、、
里帰り先に毎日通うパパさんもたくさんいらっしゃるんですが、旦那さんの常識の中にそれは含まれてないんですね😓

  • ちくわ

    ちくわ


    回答ありがとうございます!
    お返事遅くなってしまい
    申し訳ございません💦

    私も元々するつもりが
    ありませんでした~!!💧
    もう旦那は一人暮らしするき満々で、、
    運良く実家が協力的で
    里帰りもベット等用意しておくから
    おいでと言ってくれましたので
    1ヶ月ほど里帰りしようかと
    考えております。

    旦那の実家が割と
    家事育児は女がするもの
    みたいな考えをもっている家庭ではあるので
    男は金稼ぐだけ!みたいな考えを持っているのかもしれません~💧

    元々子どもが大好きな人なので
    (私も産休後は仕事復帰しますし)
    2人で稼いで、
    2人で育てていきたいと
    ちゃんと伝えようと思います。
    ありがとうございました🌼.*

    • 12月12日