※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mokoton
家族・旦那

小姑さんへの愚痴です。市営住宅で大人5人と赤ちゃん1人の暮らしで義両…

小姑さんへの愚痴です。
私はデキ婚で産後6ヶ月まで義実家でお世話になっていました。
市営住宅で大人5人と赤ちゃん1人の暮らしで
義両親との距離もすごく近くて疲れが取れなかったので子育てに慣れてきた頃に旦那と3人で引っ越しました。

それから半年も経たないうちに、義母が足を痛めて立てなくなりました。
私達の住まいは義実家から車で5分くらいの距離なので、私は義母の様子をみるために2日に一回くらいの頻度で8ヶ月の子供を連れて行き、おかずを持っていったり買い出しに行ったりお家のことや年末には大掃除など手伝ってきました。

義実家には母と父、脳性麻痺がある兄が暮らしています。
義父はお兄さんのお世話もあるので、母のことは私達もなるべく手伝おうと話し合い仕事で忙しい旦那の代わりに私が病院の付き添いや 市役所の手続きなどやってきました。

義母の病院に行ったとき、お医者様からは手術が必要だと言われました。
しかし皮膚も悪い母なので、皮膚の慢性疾患を治療しないと手術できないと言われ、皮膚の治療から始めることになりました。
母は手術が怖いと言っていて不安でいっぱいの様子だったので、少しずつ時間をかけて夫婦で母の気持ちに寄り添い説得しました。
義母は生活のことを考えて治療に向けて前向きに取り組むようになりました。

ここまで、病院関係は全て私が付き添ってきました。義父や義母にお願いされたからです。
幼い子供を義父に預けて一日中病院に付き添う日もありました。

そしたら4日前あたりから旦那の姉である小姑さんから苦情を受けました。
「私の親なのに自分が手を出せない、頼りにされない気持ちわかる?」と。
自分は半端にされていると言われました。
小姑さんは自分の言い分を嫌味全開で私達にぶつけてきました。

これまで義母のことについてやってきましたが、小姑さんから感謝の言葉をかけられたことはありません。
小姑さんは独り身で結婚するお相手もいません。
飲みに行ったり、エステやマッサージ、ジム通い
いつもそんな話を自慢気にしていました。
小姑さんも近くに住んでるのに、母の調子が悪くなってからも2週間に一回くらいしか来ませんでした。

私達が母の足について話してるときに
自分の自慢話を挟むのはしょっちゅうでした。
しかしそんな方でも旦那の姉なので、
私は母についてのことは全て相談し検査結果なども
全て必ずお話していました。

半端にされてるんじゃなくて
あなたが忘れてるだけでしょうと思いました。

母達の暮らしのためにも分離型の二世帯住宅を
建てようと暮らす人たちで話し合い、
父母もそれがいいと言ってくれて話がまとまったとき
「あなたは嫁でしょう。母があなたと暮らせば言いたいことも言えずにストレスで病気になって死んじゃうかもしれないよね」と言われました。
そのときは気にしませんでした。
でもこの人はどれだけ無神経なんだろうと、後から沸々怒りがこみあげてきました。

「二世帯のお金は親に出させない」と。
私達はそんなこと言ってないのに。

「約3年後だけど、お母さんの足が良くなってからにしよう」そう約束してました。
そこにまた小姑。
「娘としては5年後がいいなぁ」
理由はないそうです。ただ5年後がいいと。

私は色々と揉めてしまったのを収めようと小姑さんに
「今回の話し合いで色々と誤解が重なったようで申し訳ありませんでした。私達もご心配おかけしないようにきちんと責任もってやっていきます。お母さんの気持ちを尊重していきます。お姉さんもお母さん達の娘さんなので、お姉さんなりに支えていただけたらと思います。よろしくお願いお願いします。」
とLINEを送りました。
これで収めよう、とりあえず私が謝ろう。
そう思って送ったら
二世帯に対して「じゃあ5年後で」とぶっこまれました。

はい、相談します。と流せばよかったと思いますが、あまりにも簡単に言われることが悔しくて出来ませんでした。

小姑から嫌味LINEが止まらなかったので
私はキレてしまいました。

お姉さんがエステや友達とカフェに行く約束を優先して義母の病院の予定に合わせないのはいいけど、私が歯医者の予約を忘れていてキャンセルしないのはだめ。
元々その日は小姑と私が付き添う予定でした。
なので「お姉さんお願いできますか?」と聞いたら
態度が180度変わって横柄に。

私は嫁としてはできてない嫁かもしれない。
でもこの数ヶ月母のために動きまわり
自分の遊びの時間なんてありませんでした。

すみません長々と愚痴こぼしてしまって、、、
私が悪かったんですよね。
小姑に対して顔も見たくありませんと言ってしまいました。
それでも旦那は理解してくれましたが、旦那に悪いことしたなと思ってます。
反省するべきですよね

コメント

ぺこらっと

何にも悪くないですし、
むしろ家族全員から毎日感謝されて当然なほど素晴らしい奥様です。

本来同居しているわけでもなし実の娘なのだから小姑こそ率先してお母さんの面倒を見てあげるべきと思います。
暇そうですしね?(´・∀・`)

旦那さんももう少し踏み込んで、
お母さん介助を小姑組込んでの
日替わりにするとか
働きかけて欲しいくらいに思います。

mokotonさんが優しすぎてすり減ってしまわないか心配です。

• mokoton

mokoton

ありがとうございます。
    でも一番振り回されたのは父母で、これからやっと治療スタートだから頑張ろうって思ってる矢先にこうなり本当に申し訳ないです。
    小姑さんは看護師さんで、プライドがあるそうです。
    私達は病院で母を4年間みてくださってる先生を信じてやるしかなくて、検査の結果も正しいものだと思うんですが小姑さんは全てまた最初から自分で調べていました。信用がないんですね。結果わからずじまいでしたが。
    でも私もだいぶ疲れたので、小姑さんに全てお任せすることにしました。
    育児しながらあんなに嫌な言葉ばかり聞きたくなかったので。。

• 1月23日
@vrnwb♡

お子さんもいるのにmokotonさん、
頑張ってると思います。
お姉さんが独身ならそちらの方が
お母様の介助する時間はあると
思うし、頼りにされなくて嫌で
mokotonさんにそれだけ
嫌味言えるんなら、
お母様の介助を自ら率先して
すればいい話ですよね。

そんなに思い詰めないで下さいね。
反省なんてとんでもないです。
自分を労わってあげてください。
旦那さんには全てお話し
してあるんですよね??
お姉さんに少し強めに言ってもらったり
出来ないんですかね(´・_・`)

• mokoton

mokoton

ありがとうございます。
    そうなんですよ、やってくれればいい話ですし私達もその方が助かるんです。嫌味言わなくてもやればいいのに。。って何回も思いました。
    私が今朝「こんな風に言われるくらいならやらなきゃよかった。何も気にかけなければよかった」とこぼしたら旦那は「そんな事ないよ、親父達は感謝してるんだから」と言ってくれました。
    それにしても悔しいんです。
    旦那もお姉さんに関わるのが面倒だと言ってます。会話にならないと。しばらく気持ちが落ち着くまで義実家に行くのも控えようと思ってます。

• 1月23日
ちょめ

何もしないくせに口だけ達者な人っていますよね……
mokotonさんは何も悪くないですよ。嫁ぎ先の事をすごく考えていて、素晴らしいです。

サイコ

こんだけやってるのに小姑はなんですか?私も切れちゃいそうです。正直、ストレスでmokotonさんが倒れてしまうんじゃないかと思ってしまうぐらい。
みんなから感謝されていいぐらいですよね!?それが実の母であれ娘より嫁を頼りにしてるなによりの証拠ですね。

小姑さん、結局自分も頼って欲しいのが悔しいんですねきっと。でも、ありがとうぐらい言ってくれてもいいのに。。

反省なんて言わなくていいんですよ!!!大丈夫です!!!

なんかまとまらなくてすみません