※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

内祝いのタイミングについて、遅いかどうか気になっています。義両親からのプレッシャーに困惑しています。でもお返しは忘れていないし、急いでいる理由が分からないです。

内祝いについてなのですが
9月の中旬に出産して、10月半ば頃に近所の親戚たちにお祝いをいただきました。
今年中には内祝いでお返しをしたいと考えていました。
それは遅いですか?義母、義父から急かされていてわたしはマイペースすぎるのかな?と。でも別にお返ししないわけぢゃないし!忘れていたわけでもないし!
急かしてくる意味がわからないです、わたしは。

コメント

1ヶ月以内にするのが常識だと思っていたので義両親が急かすのも仕方ないかと思います。

とんかつ

少し遅く感じました。お祝いを頂いたら1ヶ月以内には届く様に手配してました。

はむ

1カ月以内にお返しするのが当たり前だと思うので、急かされて当然だと思いますよ💦

ゆずママ

お祝いをいただいてから1ヶ月後位に
お返しを贈った方が良いと内祝いの
カタログには書いてありました💡
でも、私もただカタログで選ぶだけ
でしたが産後1ヶ月は特に心身共に
疲れてるので寝たかったしそんなに
遅くならなければ良いかなと思って
渡したのはお祝いもらってから
1ヶ月は過ぎてましたね😓

もいもい

他の方も仰っている通り、1ヶ月以内にお返しするのがマナーなので、産後で大変ですが早めに動いた方が良いですよ💡

りんりん

マイペースですね!常識を知らないからそう思うんだと思います。義親の顔もあるし、常識的に言ってるんだと思いますよ🤔

s

自分の友達なら分かりますが、近所の親戚なら近所付き合いや義両親側の親戚なら、息子の嫁の評判を落としたくないとゆー想いがあるのかもしれないので、急いで渡すかもしれません(´・ ・`)
私もマイペースで遅くなることがありますが、義両親側なら少し気をつけます(^^)

せごどん

私はそういうのめんどくさいのでさっさとやっちゃいました😃
1ヶ月以内に返すのが常識かもしれないけどお返しで急かすのってなんか気持ち的に違う気がしますよね、、、

ふっきー

ちょっと遅いとは思いますが、体調で言ったら人生で1番大変ですよね😅遅れてしまった場合でも、短い手紙でも添えたらいい印象になると思いますよ👍✨
と、実は私も義母に急かされたものの体ぼろぼろで…。。お品を送り、義母の勧めでかなりの後追いですが手紙を書きました💦 結局1ヶ月以内にお返しはできなかったので、義母とは未だに気まずいです…😅