※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

娘が夜間12時間以上ミルクを飲まずに寝ることに不安を感じています。無理矢理起こして飲ませるべきでしょうか?

こんにちは<(_ _)>生後3ヶ月手前の娘を育てている新米ママです<(_ _)>
完全ミルクなのですが、最近娘が夜ものすごく寝るようになりました
夜23〜1時の間に寝て、次の日のお昼12時頃まで寝ます😥一度もミルクは飲みません
昼間は4〜5時間置きに泣いて、ミルクもしっかり200飲みます。
ミルク缶にはこのくらいの月齢だと1日200mlを5回と書いてあるのですが、うちの娘は1日4回しか飲んでいません😥
個人差があるのはわかっているのですが、12時間も飲まず寝られると不安です
無理矢理起こして飲ませるべきでしょうか(T_T)?

コメント

パイの実

うち今月の21日に3ヶ月になった
娘を育ててます!

全然寝ない子だったのが
いきなり0時~2時の間に寝だして
お昼頃まで起きませんが
わざわざ起こしてわやっていません(笑)
しかもうちの子は1回140mlを
日に5回ぐらいです!
お腹すいたら起きるだろうし
試しに起こしてみましたが
なかなか起きないしで
もう寝かせとこーっと思って
それからは起こしてないです(笑)
体重の増えが悪いなら起こすべきかなーとも
思いますがそうでなければ
あまり神経質にならなくても
大丈夫じゃないかな?とも思います!

• y

y

ご回答ありがとうございます!
    うちの子25日で3ヶ月です!近いですね🙈
    私も一度無理矢理起こしてみたのですがほんと起きないです😢
    そしてミルクも少し飲んでまた寝ちゃうんです😢
    様子をみてみます!ありがとうございます💕

• 1月23日
n&sMAM

うちは14日で3ヶ月になりました。
21時までには寝て、だいたい7〜8時まで寝てますよ!ミルクは180〜200を1日4回です!

• y

y

ご回答ありがとうございます!同じ10月生まれですね💕
    同じような方がいて安心しました😭
    ありがとうございました♡

• 1月23日
こじろう

我が家もミルクオンリーですが、2ヶ月頃から突然一晩寝るようになりました。
初めての日は、アレ?!昨日の夜は泣き声に気づかなかったのか?!とビックリして心配でした。
でも、体重の増加も健康面も問題なく平均的な体格ですので、今は特に気にせず寝かしています。
寝る子は育つって言葉を信じてます(ノ´∀`)ノ

• y

y

そうなんです!ある日突然こんなに寝るようになり心配で😭
    寝る子は育つっていいますもんね…
    様子をみてみます♡
    ありがとうございました💕

• 1月23日
2児のママ(m.m)

子どもの大きさにもよると思いますが、小さい子に200飲ませてるなら飲ませすぎでお腹いっぱいすぎて寝てしまうのかもしれないですし…
もし心配なら寝る前の最後のミルクの量を減らしてみてはどうですか?

あたしの下の子も完母ですが22時くらいに授乳してから8時くらいまで爆睡ですよ(๑ ́ᄇ`๑)

寝てるのに無理やり起こして飲ませなくてもいいと思います・。♪*+o

• y

y

生まれた時は低体重で生まれたのですが、1ヶ月健診では何も問題なく平均でした!
    飲ませすぎというのもあるんですね!吐かなければいいと思ってました😭
    様子をみてみます!

• 1月23日
  • 2児のママ(m.m)

2児のママ(m.m)

あたしの上の子も下の子も低体重児で生まれてきたした!!
    常に満腹状態って可能性もあるかもしれないですね・。♪*+o
    様子みてあげてください(*´∇`*)

• 1月23日
河みづき

うちは11日に3ヵ月になりましたが、2ヵ月頃からガッツリ寝てくれるようになりました(о´∀`о)
今は7時~9時の間に寝かせて長いときは8時過ぎまで一度も起きず寝てます(  ̄▽ ̄)
うちも完ミで160mlを5.6回飲んでます(^o^)

• y

y

ご回答ありがとうございます!同じ10月生まれですね(*^ω^*)
    同じようにたくさん寝る子が居て少し安心しているところです😭

• 1月23日

10/25 産まれです(o^^o)
7回飲んでます
夜は6時間ほど寝ますが…

せめて6回になってほしいと
願ってる毎日ですが
起きないのも逆に不安に
なりますよね!

1/8くらいに
ミルクの相談したときは
6時間あいたら起こしてと
言われましたが

便秘じゃなくて体重増えていれば
問題ないんじゃないですかね
お腹空いたら本能で起きそうだし…,
^ ^

• y

y

同じ日に生まれたなんて🙈💕
    7回飲んでるんですね!!

私も周りの子持ちママに聞いてみたりしたんですが、別にわざわざ起こして飲ませてないとのことで
    しかしいきなり12時間も寝られると不安で(;-;)
    便秘ではないです🙆
    様子をみてみます!
    ありがとうございました💖

• 1月25日
おキヨさん

今三ヶ月ですが、うちも11時頃に寝たら朝の9時頃起こすまで起きません。きっとお腹は空いているんでしょうが睡眠欲の方が食欲を上回っているんだなと思って気にしてません😄😄👏無理に起こしても乳首加えながら寝ちゃうので、、、本当に欲しかったら泣いて欲しがるのかなと思うので😂😂‼️
私たちの親の世代は、寝てる赤ちゃんを起こして授乳なんて!ってビックリするくらいですから、気にしなくて大丈夫なのかなと思うようにしてます‼️
ただ夏は脱水症状にならないように間が空きすぎると気にしてあげたほうがいいのかもですね👏

• y

y

気づくのが遅くなってしまい申し訳ございません😭😭
    うちも乳首をくわえるのですが、眠気が勝ってしまって、結果20.30程飲んで寝てしまうんです(´・ω・`)
    起こすのやめました!
    朝起きてからもご機嫌で、昼間も元気なので大丈夫かなと思っています💕
    助産師さんに新生児の頃は無理矢理起こして飲ませて!って言われていたので心配でした😭
    夏はこまめに水分補給をさせてあげようと思います!!
    ご回答ありがとうございました❤

• 2月11日