※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきんちょ
妊活

卵胞育て薬とhcg注射でタイミングを相談。注射前日のタイミング必要?卵胞チェックの頻度や間隔も知りたい。

無知の為、経験のある方お答えいただきたいです。
今周期から卵胞を育てる薬(名前忘れました)を飲み卵胞チェックをしながらhcg注射を打ち始めることになりました。

薬を飲むのもhcg注射をするのも初めてでなにもわからないんですが11日から薬を飲み出して13日に卵管造影、17日に卵胞チェックに行く予定です。

その場合タイミングはいつ取るのが1番いいのでしょうか??
17日にもしhcg注射をするかもしれない...と考えると16日もタイミングは取った方がいいのでしょうか?
他の方のお話を見る限り注射を打ったその日と次の日にタイミングをとるように言われることが多いみたいですが注射を打つ可能性のある前日や前々日は取る必要はあまりないのでしょうか?

あと卵胞チェックは皆さん一周期にどれくらいの頻度で通っていますか?
1回目から2回目のときに何日空いたかなど教えていただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

まめ

卵胞を育てる薬はクロミッドですかね?🙆
生理5日目から5日間飲む感じですかね?

卵胞チェックして卵胞が20ミリ~25ミリくらいになっていればHCGを打って排卵を促すと思います。
タイミングはHCG当日と翌日、基礎体温の上がり方次第では当日と翌々日など指導を受けると思います。
16日はタイミング不要です。
むしろ旦那さんには禁欲して貰っておいた方が良いです🙌
クロミッドの飲み方が合っていれば17日はD11ですので、28日周期であれば通常の排卵予定D14より少し早いですよね。
クロミッドで育つのが早くなればD11頃でも20ミリくらいになっていることもありますし、20ミリくらいになっていなければ2日後に来てとか言われるかもしれません。
HCGを打てば24時間~36時間くらいで排卵するので、当日のタイミング指導で全然大丈夫です。
ちなみに上の子は人工授精ですが、HCGを打った翌日に人工授精して授かってます。

• さきんちょ

さきんちょ

お返事ありがとうございます。
    薬は多分セキゾビット??とかそういう名前だったと思います💦
    16日はタイミング不要なんですね!!
    参考になりました✨

• 12月12日
  • さきんちょ

さきんちょ

いま確認したところセキソビットでした😅
    普段は多分しっかり排卵はしてるんですがセキソビットを飲むことによって早まることもあるんですか??
    出来ればd11でhcg注射を打ちたい...😭

• 12月12日
  • まめ

まめ

私はセキソビットは使ったことがないのですが、卵胞を育てる薬ならもしかしたら育ちが早くなったりする事もあるかもしれませんよね。
    私は28日前後の周期でクロミッドで早まったりする事もあったので、可能性はゼロではないかもです。
    私が通っていた産婦人科では卵胞が18ミリくらいでもHCGを打っていたので、もしタイミングを取るのが難しい日と当たりそうな時は事情を話してしまうと良いかもしれません。

• 12月13日
  • さきんちょ

さきんちょ

早くなることを期待します!!
    いま卵管造影を終えたので今周期からのゴールデン期がんばります✨✨
    タイミングや通院の関係でお願いすれば早めに打ってくれる場合もあるんですね!!
    17日に行ったときにお願いしてみます🐾
    ありがとうございました🙌

• 12月13日