※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
家族・旦那

義母がとにかく苦手です!旦那の実家はお商売をやっていて 今 旦那、義兄…

義母がとにかく苦手です!

旦那の実家はお商売をやっていて 今 旦那、義兄、義父でやっていて 義母と義兄のお嫁さん、わたしはちょくちょくお手伝いをしています。

義母はものすごい気分屋で 機嫌いいときは めっちゃ明るくて「OOちゃ〜ん❤️」と言ってくるのですが 機嫌悪いときはドアをバンバン開けたり ハイヒールをわざとカツカツならして 機嫌悪いアピールをします。
そして厄介なことに 機嫌悪いときはわたしと義兄のお嫁さんどちらかをいびってきます。
それが すごく粘着質で いつも わたしかお嫁さんか どちらかが3時のおやつを持っていきますが(義母の指示で毎回手作りでものすごい負担です💦)それを「今日はどっちの担当?」と聞いてきて 「OO←お嫁さん です」と言ったら 「ふーん、それなら安心して食べられるわぁ」とか。
お嫁さんがターゲットのときは 逆のことを言ってきます💦
幸い お嫁さんとは気が合い 2人で泣きながら慰めあったり義母の愚痴や 「今日は機嫌いい」とか情報交換をしたり お嫁さんがいるから なんとかやってけてるというのもありますが お嫁さんのところには 小学生の女の子がいて 母親が義母にめっちゃ気を遣って接してるのを見てるせいか義母に全く懐きません💦
わたしには嬉しいことに懐いてくれて よくお嫁さんと3人で買い物行ったり わたしの赤ちゃんもすごく可愛がってくれます。

ある日 その女の子の習い事で発表会があるらしく 義母が機嫌いいときに「わたしと発表会のときに着るお洋服買いに行こう」と誘ったら 「ママとみきこちゃんと行きたいからいい」と断ったらしく 義母は「あなた達がわたしの悪口言ってるから孫が懐かない!! あなた達2人でわたしをいじめてる!」と大号泣されて、もう2人で遊ぶなと言われてしまいました😖

それから 義母が仲良い人に「わたしは嫁にいじめられてる」「うちの嫁はおとなしそうに見えて 2人とも性格きつい。」と毎日 私たちに聞こえるようにわざと大声で電話しています。。
義母には 旦那と義兄の他にもう1人息子さんがいて 独身ですが
その息子さんに 「あなたは普通に空気の読める優しいお嫁さんもらうのよ」と言ったり とにかくネチネチしてるんです。

幸い 義父は話の通じるまともな人なので もう限界と伝えて 商売の手伝いをやめさせてもらうのはありでしょうか??
皆さんどう思いますか?

コメント

ももり

ぜひ相談してやめさせてもらう方向がいいと思います。
私の母が同じように自営で手伝いながら姑いびりに耐え私を育て上げてくれましたが、そのつけか身体がボロボロです。

そして旦那さんはみきこさんを守ってはくれないのでしょうか…

ぶぅちゃん

大変なお義母様ですね…。
というか産後2か月で働いてるんですか?それだけで偉いです。お義母様もっとみきこさんの体調や赤ちゃんのこと気づかってくれてもよさそうなのに。旦那さんは何も言わないんですか?まずは旦那さんに相談だと思いますが、私的には辞めていいかと。

PON

大変ですね、、、。
ほんと厄介すぎて、義兄のお嫁さんとすごく頑張ってらっしゃるなーと思いました。

旦那さんとお義兄さんは何も言わないんですか!?もしくは気付いていないんですか??

まずは旦那さんとお義兄さんと話し合って、それでも改善されなければお義父さんに話を持ってくべきだと思います。そんなストレス溜まるとこで働かなくていいですよ💦お菓子も毎回手作りとか、、、疲れます(*_*)