※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかと
妊娠・出産

妊娠中の体重管理と血糖値の管理について、妊娠糖尿病の診断を受けた31週の入院中の方が、体重が増えず心配しています。先生は赤ちゃんに問題ないと言っており、血糖値を優先すべきとのアドバイスです。

妊娠中の体重管理と血糖値の管理について質問です。
妊娠初期に妊娠糖尿病と診断され、現在は切迫早産で入院中です。現在31週です。つわりで5キロほど痩せ、やっとつわりが終わりたくさん食べられる!と喜んでいた矢先の妊娠糖尿病の診断でした。その後食事管理などを徹底していった結果、全く体重が増えず、むしろ減ってきています。ウテメリンの点滴を24時間しており、食事も常食を出されているので、自己判断で白米の量を減らしたりしながら血糖値コントロールをしています。先生もそのことについては何も言わず、体重に関しても赤ちゃんには問題ないから神経質にならなくていい、と言われました。むしろ血糖値が上がる方が問題だと。もともとBMIは19くらいでした。今は165センチ、44.8キロでBMI16くらいです。
妊娠後期でこの体型は問題ないのでしょうか。やはり血糖値を優先させるべきですか?また、同じような体型で無事出産し育児している方はいらっしゃいますか?
私自身、正直安静生活で筋力も弱り、体重も減り身体は辛いです…
長々とまとまらない文章で申し訳ありません。何かアドバイス頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

コメント

星野

現在妊娠18週です。
仕事をしていない方、している方、家で何をしていますか?
2人目ということもあり、ある程度の準備品は揃っていて性別もわからない今、赤ちゃん用品を買うというウキウキ感がありません。
楽しいマタニティライフを送るにはどうしたらよいでしょうか?
ちなみに今は短時間ですがまだ仕事をしています。

deleted user

妊娠糖尿病だと赤ちゃん巨大児になりやすくなり、体重増加不良だと赤ちゃん小さくなるので赤ちゃんの発育が標準的なら今のままでいいと思います。
私はBMI15切りそうなとこにいて、胎児発育不全気味です。。

  • かかと

    かかと

    赤ちゃんは標準よりは小さめですが、先生は様子見で大丈夫と言っています。随分と細身で、お身体辛くないですか?(>_<)赤ちゃんが小さいと不安ですよね…大きくなってくれるといいですね…。入院してるので週に一度エコー診察もしてもらえるのでとりあえず何か言われるまで血糖コントロールを頑張ろうと思います。ありがとうございました!

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    悪阻がひどく入院を繰り返し、いまだ体重全く増えてないので。。体調はかなりキツイです😥
    様子見と言われているならそれでいいと思いますし、不安でしたら先生に聞いてみるといいですよ!

    • 12月10日
  • かかと

    かかと

    入院する程のつわり、大変でしたね💦痩せちゃうと体辛いですよね。私も体力落ちちゃって2日に一度のシャワーだけでクタクタです…血糖値のことを先生と相談しつつ、体力回復できるよう体重増やそうと思います!

    • 12月10日
リカ

今、30週半ばです。妊娠糖尿病で、インスリン注射しています(^-^)
切迫気味で、ウテメリンを1日4回飲んで、安静生活中です💦
入院されてるのは、個人の産科病院ですか?内科もある病院ですか?
もし、出来そうだったら分食をされてみたらどうですか?
残した白米で、小さめのおにぎりを作って、食事と食事の間に食べたりとかはどうですか?
尿検査で、ケトンが出たりしてないですか?

  • かかと

    かかと

    総合病院に入院しています。糖尿内科もあるのですが、何故かそちらでの診察は全くないまま今に至っています(^^;糖尿食の相談もしたのですが、血糖値が安定しているうちは常食で、という方針だと言われました。私自身が必死にコントロールしてる結果なんですけどね💧ケトンは言われたことないです!というか、尿検査で調べてるかも怪しいです…かなり緩いんですよね、総合病院のくせに…。ナッツなどの低糖質なおやつはつまんだりしているので、ちゃんとした分食を試してみたいと思います。ありがとうございました!

    • 12月10日
  • リカ

    リカ

    病院で、違うんですね!
    私は、個人の産科から紹介された内科に通ってるんですが、毎食の必要な炭水化物の量は食べて、それで血糖値が高いならインスリンでした(^^;
    毎食、100グラムのごはんは食べるようにしてます。食事の間に、50グラムのおにぎりとか、食パン半分とかを食べたりしてます(^-^)差し入れが出来るなら、ローソンの糖質オフのおやつやドーナツなどオススメです!

    • 12月10日
  • かかと

    かかと

    なるほど!炭水化物の必要量全然足りてないかもです^_^;血糖値が上がるのが怖くてご飯を50〜60gくらいしか食べてません…体重増えるはずないですよね💧せっかく入院しているのでインスリンも視野に入れて、いろいろ試してみたいと思います。ありがとうございました😊

    • 12月11日