※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーも
家族・旦那

相談なのですが、命名書についてです子供が生まれて今日で19日目です!日…

相談なのですが、
命名書についてです

子供が生まれて今日で19日目です!!!
日々赤ちゃんに奮闘中です!

私が入院して2日目か3日目に
私の父に初孫なこともあり
親孝行や私の子供への最初のプレゼント
としてお願いしました。

18日目の昨日、リビングに置きっぱなしだった
命名書と、練習していた紙を全て捨てました。

父に伝えたところ、
相談もなしに捨てるなんてと怒られました。
教頭先生をしていて忙しいのは分かっています。
それでも入院中は毎日来てくれていて
本当に嬉しいんだなと思い、私も嬉しかったです

ですが生まれてから半月経っても一向に
書く気配もせず、書く気はあった。としか言われずで、
平行線です。

私は早々に渡していたので忙しくても
それは後回しにせず率先して書いて貰えると
思っていました。

私にとっても特別なものだったので。
ですがこう、何日も放置をされると
気持ち的に落ち込んでしまいました。
衝動で涙とともに捨ててしまいました。
親の責任だと怒られ、全てお前(私)が悪いと
言われました。

1度書いてと途中で話していたのですが
それでも日数が経ちました。
私が悪いのでしょうか、
いつまでっていう期間を言わなかったのが悪い。

そう言われましたが、
そういうことじゃないと思っています。
気持ちや思いやりがあってこそ書くものだと思います
いつまでに書かなければとか
そういう問題じゃないと思うのですが、、

改めて調べて見て、本来は7日目まで。
また、名付け親が書くものとあるので
旦那と相談して2人で書こうかなと思います。

もし皆さんだったら
お気持ちはどうですか?
私は辛く思い、子供のものなのに、
私の感情で捨てるという行為をしてしまいました
それは反省していますが、
父の言い分には納得いかないのです。


コメント

きんぐ

命名書は書いてその後どうするもんなんですか??💦
無知ですみません😅
家に貼っておくとかであるなら急ぎませんし、捨てるまではしないかなぁ💦
ただ言いますけどね。
遅いねん‼️何日かかっとんねん‼️って。
それで逆ギレされたら、いやいやいや先生してたら言われんでも分かるやろ?7日以内に書くの常識やで!!って『常識』という言葉を振りかざしてやりますよ👍
そして、それでも書かなかったら『もう遅いからこっちで書くわ』とさらっと言います。

  • ゆーも

    ゆーも

    すいません長くなりました!🙇‍♀️
    書いて、本当だったら一緒に撮って
    壁に飾ったりします!
    ある程度の期間が過ぎれば
    アルバムの初めとかに
    挟んだりとかして記念に
    残すつもりでした。

    急いでいるとかでは無いのですが、
    なんで書かないの?と催促はしました
    ずっとリビングのテーブルに
    放っぽってあったからです。

    命名書は私たちからの名前の
    プレゼントでもありますし、
    それを私の尊敬していた父に託そうと
    いう思いで渡してました。
    それを半月以上経っても
    書いてもらえないのであれば
    もう書かなくていいと思いました。
    私の気持ちが不安定だったのも
    ありますが、
    父はお前が悪いの一点張りで私の気持ちを理解しようとはしません。
    私がどんな気持ちでそこまでに
    至ったのかを
    理解しようとはしてくれません。

    忙しい人だから頼む相手を間違えてしまったのかなと思います。
    そうじゃなくても、
    少し時間かかってもいいか
    と聞くことも出来なかったのでしょうか。

    • 12月10日
  • きんぐ

    きんぐ

    あれなんですね!
    お父さんはご自身がおそらく間違ってるかなーって気づいてても、謝ったり引けなかったりするんで、主さんのせいにしようとしてるんですね💦
    私は尊敬してるお父さんに書いて貰いたいと思ってお願いしましたが、とても書く気があるように見えなくて悲しいのでもう結構です。
    とピシャリと遮ってもよろしいかと。。。
    あとはお前が悪いだの何だのと、何を言ってきても無視ですね👍

    • 12月10日
  • ゆーも

    ゆーも

    私も勝手に捨てたことは
    一時の感情だったと思います。
    でもいつまでも書いてもらえない
    子供が可哀想でした。

    捨てずに遅いから私や旦那で
    書くことにしたよ。
    といえば良かったですかね、、
    私は非があるところは認めてるのに
    父は自分の落ち度は認めないんです。

    今日の夜も話し合いです、、、
    ケンカはしたくないですが
    子供の為の物なので
    話したいと思います。
    今どういう言葉で話すべきか
    練にねっています🙁🙁

    • 12月10日
  • きんぐ

    きんぐ

    相手からの理解は難しいかもですよ?
    私なら全然ケンカしちゃいますけどね💦
    そーで無ければ、主さんが折れるしか無いのでは?と思います。
    相手を怒らせても、ご自身の主張をするか、時間を掛かるのを納得して託すかの二択と思います。
    多分、お父さんと話ししても平行線だと思います。
    謝ったり引けないお年ですしね。

    • 12月10日
  • ゆーも

    ゆーも

    俺は何十年も社会に出ていて
    お前は数年しか出てないから
    わからないと言われたのは
    カチンときました。

    社会に出た職種は違うし、
    短い間でもいろんな出会いと
    学ぶことがあったので、
    あなたにそんなこと言われたくないと
    思いました。

    平行線になる可能性高いですよね、
    謝れないとかそんな小さいプライド
    かっこ悪いというのに😔

    • 12月10日
  • きんぐ

    きんぐ

    若い頃よりも、格段に柔和な考え方が出来なくなって来ますね💦
    私もそうですが、若い頃は素直に受け入れれた指摘も、年を重ねるごとにしょーもないプライドが出て来てしまい、指摘に対して意固地になりがちで反省する事があります。
    お父さんは先生と呼ばれる職業柄、指導する立場にあるものですから、主さんに対しても社会経験の実績差などを出して今回の論点では無い事を言って優位に立とうとしてるのでしょうね💦

    • 12月10日
deleted user

お父様は命名書を書く為に忙しい中練習してくださっていたようなのに、相談もなしに捨てられてしまっては気分を害されても仕方ないかと思ってしまいます。確かに期限を設けなかった事も問題です。

お互いに思いやりが少し足りなかったかもですね。

しかし今はとても落ち込みやすい時期です。あまり気にし過ぎないようにしてください。

命名書も形式に拘らず外注しても良いんではないでしょうか?最近は凝ったデザインのものも作れるみたいですよ。

  • ゆーも

    ゆーも

    忙しいの分かっているんです、
    ですが、今は忙しいから
    時間かかってもいいかとか
    そういった一言があれば
    私でもこのぐらいの時期までに
    あると嬉しいなと言えます。

    まさか半月以上約1ヶ月経つ
    時間書けないとは
    思いもし無かったので、
    期限なんか考えたませんでした。

    あまり言い合いすると
    仲が悪くなる一方だと分かりました。
    お父さんはコミュニケーションだと
    言いますがあんな怒鳴るような
    言い合いがコミュニケーションだと思いません。

    父からは諦めてすぐ頼みました。
    紙に書かれているものではなくて
    デザインで描かれているものです。

    • 12月10日