※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーてん
子育て・グッズ

宮崎市の方へ、保育所の利用申込書での「希望理由」欄について教えてください。自宅や通勤経路の利便性以外に書くべき内容は何でしょうか?

宮崎市の方、保育所の利用申込書の書き方について教えてください!
希望する施設名の隣に「希望理由」という欄がありますが、ここにはたとえばどのようなことを書けば良いのでしょうか?具体的に書くにはスペースが小さすぎますし…。
でも、自宅から近いためとか、通勤途中にあるからとか、そんな簡単な理由じゃダメですよね?

コメント

まい

わたしは自宅が近く甥っ子がいて安心できる為とかにしましたよ♡

• ゆーてん

ゆーてん

ありがとうございます😃
    自宅から近いって大切ですよね!
    甥っ子さんがいらっしゃるなら、入れたらいとこで同じ保育園になるんですね💡お互い希望の園に入れますように💕

• 12月10日
みょん

子育て支援センターで、宮崎市役所の職員の方が来て保育園の申し込みの説明会があったので前にいきましたが、希望理由については、どんなに沢山に書かれても点数には影響しませんと言ってました。
別紙にいっぱい書いて持ってくる人もいるらしく、一応読みますけど無意味ですと言われてたので、簡単でいいと思います。

• ゆーてん

ゆーてん

ありがとうございます😃
    私も支援センターでの説明会行きました❗が、そういう肝心なところを見落としてました😅
    たくさん書いても点数には影響しないんですね💡教えていただけて良かったです✨

• 12月10日
  • みょん

みょん

行かれたんですね!私も子どもがウロチョロするので聞き逃した事も沢山あるのですが、別紙の話しが印象的だったので覚え的ました笑
    グットアンサーありがとうございます😊

• 12月11日
  • ゆーてん

ゆーてん

こちらこそありがとうございました✨
    おかげさまで、今日無事に提出できました❗何も聞かれず不安になるほどサクッと終わり、拍子抜けしていますが😅何とか入園が決まりますように😣

• 12月11日
かなやん

初めまして╰(‘ω’ )╯三

希望理由は、、、
家が近いとか一時保育して利用しやすかったなど、本当に簡単に書きました😣💦

• ゆーてん

ゆーてん

ありがとうございます😃
    なるほど、そういう書き方もあるんですね💡一時保育や支援センターで利用してると雰囲気もわかるし入園後の不安も軽減されますもんね!勉強になります✏️

• 12月10日
aaaまま

私は
自宅から近い、施設が充実していたから(プレイルームや球技広場などがあったので)と書きました!
通勤途中にあるため、も全然大丈夫だと思います\(^^)/

• ゆーてん

ゆーてん

ありがとうございます😃
    球技広場がある園なんてあるんですね!すごい~✨
    通勤途中も大丈夫ですかね😊
    お子さん、まだ2ヶ月なんですね👦かわいいだろうなぁ💕もう預けられるんですか?

• 12月10日
初めてのママさん

私は校区内、セキュリティ安全の為とかきました。
第2希望は、両親通勤途中の為と!

• ゆーてん

ゆーてん

ありがとうございます😃
    校区内もセキュリティも、なるほどです✨みなさんすごいなぁ👏助かります❗

• 12月10日