※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
妊娠・出産

お子さんが2人以上いらっしゃる方に質問です。性格や性質はきょうだいで異なることがありますか?2人目を希望しているが、不安があります。初めの子が育てやすい子で、2人目が難しい場合、愛情を同じように注げるか不安です。

お子さんが2人以上いらっしゃる方に質問です。
きょうだいとはいえ、性格や性質は最初からまったく別でしたか?
同じようにかわいいですか?それとも別々の人間としてかわいいって感じでしょうか?

2人目を希望しているのですが、私自身は一人っ子できょうだいというのがどんな感じが分かりません。

加えて、うちの娘は親が言うのもなんですが、いわゆる育てやすい子で、基本的に機嫌がよくニコニコしていて、聞き分けもよく、いろいろできるようになるのも比較的早いです。

もし、2人目の子が癇癪持ちだったり、暴れん坊で全然言うことを聞かなかったりしたら、娘と変わらず愛情を注げるのだろうかとふと不安になりました。
娘がかわいすぎて、こんなに大事な存在がまた1人増えるというのが想像つかないといいますか…。

変な質問ですみませんが、実際産んでみたらこうだったよ、みたいなことを聞けたらうれしいですm(_ _)m

コメント

ウッディ

長男と次男、顔も性格も全然違います。上の子はこーだったけどなぁとか色々比べる?事はありますが、違いがまた面白いし可愛いです❤️
私も長男が生まれてから、大好き過ぎてこの子1人でいい‼︎って思ってましたが、2歳頃からお兄ちゃんにしてあげたいなぁと思い、次男を授かりました^ ^
変わらず長男も可愛いし、下の子はとりあえず何してても可愛いです(笑)

はじめてのママリ🔰

上が女の子、下が男の子です🙂
性格は上の子は簡単に言うと恥ずかしがり屋でツンツンしてて甘えるのが苦手なタイプ、下の子は甘え上手でみんなに可愛がれるタイプで、とにかく癒し系な男の子です🤣
だけど、男の子なのでそれなりにやんちゃで大変と思うこともありますね💦笑
そういうふたりの違いがある意味おもしろいし、似てる所があると愛おしくなりますよ😊
上の子は上の子なりに、弟を守ってくれる場面があったり、下の子はお姉ちゃん大好きでなんでも真似っこしていて、そんなふたりの姿を見てると産んで良かったって思います⭐️
それぞれ本当に可愛いですよ⭐️

二人とも全然違います。
上の子は大人しくて聞き分けのいい子!というかんじです。かなりしっかりはしていますがかなり甘えんぼでもあり、いまだに私の姿が見えない場所には絶対にいかないです。
下の子はなんというかこう…ヤンチャで気強いなー😂っていう印象です。笑 お姉ちゃん絶対そういうことしなかったけどな💦みたいなことを次々やってきます笑 手はかかりますがそれはそれで可愛いですよ💕それに対して可愛くないとかは、全くないです!むしろこれぞよく聞く赤ちゃんらしい赤ちゃんだ!!可愛い!!!と思いました✨同時に上の子なんて親孝行な子だったんだ😭とも思いましたけどね笑

ママりん

男の子の年子を育ててます!

うちも上の子は本当に手がかからず、下の子を出産するまで怒ったこと一度もありませんでした!下の子生まれるまでは本当に上の子が可愛くて大好きすぎて、下の子を愛せるかなーって思ってたんですけど、下の子産まれたら産後数ヶ月は寝不足だったり、イライラしたりしで余裕がなく、必死に毎日過ごしてて、二人とも幼稚園に入ってる今思うのは、上の子も下の子も可愛いです。

成長に伴いいやいや期とかあって憎たらしいって思うことも多々ありますが我が子は可愛いですよー。むしろ今は下の子と4歳なのに下の子に対する赤ちゃん扱いが抜けなくて困ってます。

ちなみに性格は全く違います。
うちの場合ですが、上の子 やんちゃで気が強く、思い立ったらすぐ行動や言動にうつすタイプ。
下の子は、びっくりするほどマイペースでとても穏やかな性格で気が弱くてすぐ泣きます

ゆめ

3人とも全く違います💕
上の子は気が弱くて
真ん中は気が強いしやんちゃです😭
下の子は上の子達が小さい時よりも
泣き虫です😭

やま

ご返信が遅くなって&まとめてのご返信ですみません💦
たくさん経験談を教えて下さってありがとうございます!

みなさん、お子さんそれぞれ性格がまったく違うけれどそこがまた可愛いというのがすごくほっとしたというか、ほっこりさせていただきました☺️違うところも似ているところも可愛いというのも素敵です。

何より、きょうだいがいるからこその成長や新たな一面を見つけられるのはとっても楽しそうですね😍とても前向きな気持ちになりました!
第二子を授かれるのを楽しみに待ちつつ、娘とのべったり生活を満喫しようと思います😋