※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
子育て・グッズ

赤ちゃんのために加湿器を検討中。加湿機能つき空気清浄機と加湿器で迷っています。実際に使っている方の感想を教えてください。

加湿機能つき空気清浄機か、加湿器か…

今までは部屋の湿度なんて気にしたことがなかったのですが、赤ちゃんが産まれてはじめての冬を迎えるにあたって、加湿器の購入を検討しております。

一つは楽天ランキング上位のシャープの空気清浄機で、もう一つはハイブリッド式の加湿器です。
初めは、一台二役のシャープの方にしようかと思っていましたが、空気清浄がメインのため加湿機能には期待しないほうが良いというレビューを読んで迷いが生じてきました…

実際に加湿機能つき空気清浄機をお使いの方、使い心地などはいかがでしょうか?
教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします!

コメント

ngs❤︎ママ

使ってないのですが、
加湿器付き空気清浄機は、
こまめに手入れ、メンテナンス
しないと、雑巾のような悪臭を
放つと聞いて、加湿器を買いました😌
ココでや、友人が案の定
悪臭ヤバイと言っていたので
買わなくて良かった🤩と思ってます👏✨

おそらく、そこそこ値段のはる、
良いものはそんな事ないと思いますが
低価格だと期待できないと思います😫💦

• あきこ

あきこ

ずぼらな性格のため、私も悪臭をさせるようになってしまう恐れがありそうです😰せっかく買っても使えなくなってしまうと意味ないですもんね😓お友達の体験談を聞かせてくださって、ありがとうございました!
    引き続き、検討します💡

• 12月9日
  • ngs❤︎ママ

ngs❤︎ママ

ウチは空気清浄機は空気清浄機、
    (プラズマクラスターのです)
    加湿器は加湿器で置いてます
    夏は加湿器いりませんしね💦

ちなみに、もし加湿器だけで検討
    されるようでしたら、低価格な
    超音波式はオススメしません✖️
    調べたら分かる話しなのですが、
    超音波式は雑菌もそのまま
    空気中に広まるため、
    毎日の手入れがなければ
    加湿器病になりかねないそうです😫💦
    気化式、ハイブリッドで検討して
    くださいね☺️

• 12月10日
  • あきこ

あきこ

加湿器で雑菌を撒き散らすなんて、何のために置くのか分からなくなっちゃいますね😵
    昔、安い加湿器を買った時に水滴がそこらに落ちていて愕然としたことがあり、その辺りも気をつけて超音波以外で調べてみます!
    色々ありがとうございました😊

• 12月10日
みみちやん

これがおすすめです。

• あきこ

あきこ

わざわざ写真まで撮って下さってありがとうございます😊
    シャープの、プラズマクラスターつきのものですね!
    加湿機能つき空気清浄機を買うなら、これは第一候補にしようと思います😊ありがとうございました!

• 12月9日
ママリ

上の方の写真のを使ってます!ただうちは暖房つけっぱなしなのとリビングが広いのでもう一台、超音波式の加湿機置いてます😅
加湿力ありますよ。メンテナンスはどの加湿器もそれなりにしなきゃ雑菌バラまいたり臭くなるのは同じですのでそこまで気にしなくて良いと思います。結局子どもがいると空気清浄機も買う〜ってことになる可能性もあるかもなので、この際買っておいたら安心ですよ。
加湿機用の洗剤と背面のフィルターだけ買っておけば最低限衛生はキープできます😁

• あきこ

あきこ

シャープ、人気ですね😊実際に使われている方のお声が聞けてよかったです!
    加湿機用の洗剤があるなんて、教えていただくまで知りませんでした💦メンテナンスができるか、そこだけが不安で…引き続き検討して参ります。
    ありがとうございました😊

• 12月9日
はらぺこ

シャープのプラズマクラスター(上の方の写真と同じものです)を最近寝室用に購入しました。
一番は乾燥が気になり、次に風邪も流行ってたので空気清浄機もあるといいなあと思ったからです。まだ購入したばかりなのでメンテナンスの部分は分かりません。

加湿具合は個人的にイマイチ分かりませんでした。蒸気が見えないので加湿されているのか心配でしたが湿度が分かるようになっており一応、一定の湿度には保たれているようです。湿度の調整は機械がする為できないので、個人的にはもう少し湿度がほしいなあと思ったこともあり…加湿器を買って置いて置くほうが良かったかもと感じています😅

プラズマクラスターをつけてマスクなしで寝てみたら喉が痛くなったので結局濡れたタオルを置いたりしています…。口開いて寝てたりはしていません😅
主人は加湿効果を感じているようなので人それぞれなのかもしれませんね。

リビングでは加湿器と空気清浄機を別々に置いて使っていますが良い感じです。

なので私だったら加湿器は加湿器で動いてもらい、空気清浄機は空気清浄機で別々に置いて寝ることを選ぶかもしれません😅

• あきこ

あきこ

はらぺこさんには、少し加湿が物足りない感じだったんですね!私も先日、乾燥で喉がやられまして、そのまま風邪をひきました😰こんなにも乾燥を感じるのは初めてで、慌てて加湿機を検討し始めた次第です。
    やはり加湿専用の方がパワフルですよね…悩ましいです😣
    具体的なお話、大変参考になりました、ありがとうございました!

• 12月9日
  • はらぺこ

はらぺこ

私も喉の調子が悪くなって検討始めました💦
    でも届いて早速寝るときに使ったのですが、おやすみモードを忘れており、自動にしていた空気清浄機の風が強かったのか翌日悪化してこじらせて…咳喘息になってしまいました😓
    もし加湿付きの空気清浄機を購入されて寝るときはおやすみモードをお忘れなく😂

お子さんが小さいと加湿や空気が心配になりますよね。
    喉悪くなりませんように。
    お大事にしてください😌

• 12月9日
  • あきこ

あきこ

咳喘息ですか💦それはお辛いですね😰お大事になさってください‼️
    今朝も起きたら喉が痛くなってしまってるので、私も早めに購入しようと思います😰おやすみモード、忘れないよつにしますね!

• 12月10日