※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びび
ココロ・悩み

兄弟との関係で悩んでいます。幸せな家庭を築きたいと考えています。

兄弟が居なきゃよかったとか思いませんか?
私自身、偉そうな兄とは喧嘩ばかり(手をあげられることも)で年の離れた弟の面倒は見ないといけなくて弟のことは私が怒られるという環境でした。
両親は離婚しており再婚どうしの連れ子で親も仲が悪く思春期の私にはとてもストレスになりました。
幸せな家庭が羨ましく思っていました。
自分の子供は1人だけで大切に育てたいです。
今マタニティブルーでそんなことばかり考えてしまいます🌀

コメント

兄弟ママ

私は4人兄弟の長女ですが
大人になった今は兄弟が居て
良かったと思ってます!
子供の頃は喧嘩などあり
いろいろありましたが😅

私は兄弟が多くて良かったと
思ってるので
私も3人くらい産みたいと
思ってます😊

まだ、1人目ですよね?☺️
兄弟を作るかどうかは
産んでみてから
考えてもいいとおもいます😊

  • びび

    びび

    いて良かったなって思う時はどんな時ですか??
    いざと言う時助けてもくれないし毒親に育てられたので
    考え方も自分でも嫌になるくらいひねくれてしまったように感じます。
    もう何年もたっているのに昔のことにひっぱられてるのが嫌です💦

    • 12月9日
  • 兄弟ママ

    兄弟ママ

    難しい質問ですね、、
    私の場合ですが
    年子の弟が1人と4つ下に双子の
    妹が居ますが
    弟とは11ヶ月差って事もあり
    何でも話します!
    私が高校くらいの頃は
    守ってもらったこともあります!
    今では私の息子達を
    可愛がってくれて
    たくさんプレゼントを買ってくれます😊
    ただ、私が中学の頃は
    弟が大嫌いでした😅
    問題ありな弟でしたので☺️

    妹は同性だけあって
    弟より買い物やランチなど
    一緒に行きます☺️

    まだ、弟も妹も実家にいるので
    私が実家に行けばよく会います☺️

    育ってきた環境もあると
    思います、、

    私の家は両親、兄弟仲は
    すごくいい方なので☺️

    • 12月9日
  • びび

    びび

    難しい質問だったのに答えていただきありがとうございます💦
    関わり合っていてすごいです。
    私は同性で頼れる人がいないので妹さんとのお買い物だったり羨ましいです。
    私自身は夫婦で仲良く子供を育てたいなと思いました😊

    • 12月9日
  • 兄弟ママ

    兄弟ママ

    そうですね☺️

    夫婦で仲良く子供を育てるのが
    1番だと思います☺️

    • 12月9日
SOMAMA

私も両親がお互いに再婚して年の離れた義理の兄姉が出来て、
一緒には住んでなかったもののかなり多く、さらに母親の元には年の離れた妹が生まれてからは私のことはそっちのけにされてました。
可愛がられなかったから私もひねくれてるうちにどんどん妹と比べられて、今でも差はあります。💦
兄だけは唯一父も母も同じなのと、お互い別々に住んで辛い家庭環境だったので大人になってからは仲良くはなりましたが私は北海道、兄は福岡で滅多に会うこともないです😂💦

私も幸せな家庭が羨ましかったです。
可愛がられる一人っ子がよかったなと本当に思ってました💦
母子家庭になってしまって子供には申し訳ない気持ちですが😔
兄弟はもし私が将来再婚したとして考えると、すごく悩みますが、息子がお兄ちゃんになってる所を想像すると可愛いなと思ったりもします😊
出産の時はもう2度と産まないって思いましたが子供が大きくなるにつれて赤ちゃん見たくなります、、🤣

  • びび

    びび

    親が離婚した時は私はまだまだ甘えたかった年齢で母親が変わり
    連れ子の赤ちゃんだった弟はやはり特別扱いでした。自分の子なので尚更だと思いますが💦
    みなみさんとは環境が少し似ていますね😓
    周りの友達でも一人っ子でも兄弟がいても親に大事にされているのが本当に羨ましかったです。
    私がこういう環境で育ったため子供ちゃんと育てられるのかなって思ってしまいます。
    自分が親の立場になり今とはまた気持ちが変わるかもしれませんよね…。

    • 12月9日
ねこ🐾

コハルさんご夫婦が
お子さん達にどう接するかで
兄弟間の仲は変わってきますよ😊

もちろん一人っ子でたっぷり
愛情注ぐのも素敵ですよね❤

  • びび

    びび

    その言葉心に染みました。
    常に子供の育て方とか責任だったり自分だけで考えていました。
    確かに兄弟が何人いても親が子供への接し方などの問題ですよね🌀
    自分本位な考え方しかできず苦しいです。

    • 12月9日
まま

私は弟とは疎遠です。疎遠になりました。正直もう…一緒に食事などしたくないので、連絡も取らないです。

でも我が子は違うかな…
7歳1歳。可愛くて可愛くて…年を離れたきょうだいなので見てて可愛いです(^^)

  • びび

    びび

    親目線で見るとやはり仲良くしてくれると嬉しいですよね☺️
    ただただ今の私じゃ子供に意見を押し付けてしまいそうで可哀想です💦
    そうならないように気をつけます。

    • 12月9日
  • まま

    まま

    これから出産して一人育てながら、二人目のことを考えたりするので、今は一人にたっぷり愛情を注ぐのもアリですよ♪

    • 12月9日
なつん

男兄弟ではなく、三姉妹です。長女なので、妹達の気持ちはわかりませんが、私は姉妹がいて良かったです。親も、3人に対して平等に接してくれたと思います。ちなみに、父から怒られた記憶はありません。笑
幼い時は喧嘩したりとありましたが、妹達大好きです。だからといって、出掛けたり旅行行ったり、頻繁にLINEしたりという仲ではありませんが、自慢の妹達です。
元々の性格もあると思いますが、育て方次第だと思います。
一人っ子で、愛情を注ぐのもアリですね☺

  • びび

    びび

    育て方次第おっしゃる通りです。
    家庭環境がいいと兄弟も自然と仲良くなりますかね😌
    子供には同じ思いさせたくないのでじっくり考えたいと思います。

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

私は5人兄弟(姉、兄、私、弟2人)で下の弟以外は年もそんな離れてなかったため昔から仲が良く今でも頻繁に実家に集まったりしています。兄弟いて良かったな〜と母親になってからは余計思います!兄弟仲は子供達の相性もありますが親の育て方?接し方次第で変わるとも思います。私の両親は他と比べることはなく一人一人と向き合ってくれていました!なので兄弟で敵対とかもなくお母さんを取られたとか寂しいとかの感情もありませんでした🤔

  • びび

    びび

    素敵なご両親ですね☺️
    5人いても向き合って育てていくことすごいです。
    余裕のある環境で子供の事見られるように私自身頑張りたいと思います。
    それにしてもみなさんのお母さんっていいなぁって思ってしまいました。

    • 12月9日
deleted user

今はそんなに思いませんが
一緒に暮らしてた頃はずーっと思ってました💧
同じく兄と弟がいて、6個上と5個下です
特に兄にはたくさん手をあげられてばかりで
本当に大嫌いで、いなくなれって毎日思ってました
私の母も離婚して、女手1つで私含めきょうだい達を育てていかなければだったので
殆ど家におらず、小さい頃は毎日寂しくて泣いていた記憶があります
なので私は子どもがある程度大きくなるまでは
しっかり側で見守っていてあげたいし
我が子(息子、娘)達には
助け合える仲のいい兄妹になってほしいと心から思ってます☺

  • びび

    びび

    やはり手をあげられるのはつらいですよね😓
    女と男じゃ勝てませんし…
    我が子には助け合える関係になって欲しいと思えるようになりたいです。
    今の私だと子供に依存してしまいそうでそういう考えができるように皆さんの意見が聞けて良かったです。

    • 12月9日
はる

3つ違いの姉と弟がいます。
私は2人がいてよかったなと思っています。
何かあったとき最初に相談するのは2人です。

両親の子育てで好きなところは、
お姉ちゃんなんだから!妹なんだから!と、
理由もなしに怒られたりしたことはなく
喧嘩したらお互い様、
お姉ちゃんはできるのに、はるはできないの?
と、比べられたりすることはなく
3人それぞれ個性があっていいよね、と
平等で育ててくれたところです。
だから、姉や弟を羨んだり僻んだりしたことなかったです。
まぁかなり厳しい両親でしたが。。

コハルさんの接し方次第だと思います😊
1人でももちろんいいと思いますが、
兄弟を作ってあげたいなと考えたときは
自分と同じようになっちゃうかも!
って不安よりも、
自分だったらこうしてあげる!って思ってほしいです(^^)✨

  • びび

    びび

    私は大人になってからも今の兄と比べられたりしています。
    兄が大嫌いだしその兄と比べられるなんてもう最悪です💦
    やっと実家から逃げられるようになり今は安心しています。
    愛のある厳しさですね。子供が理解してくれるような育て方したいです。
    私みたいになって欲しくないので前向きに子供に接したいと思います☺️

    • 12月9日