※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん♡
子育て・グッズ

埼玉県川口市の新郷・赤井周辺にお住まいの2歳児の方へ。プレスクールについて悩んでいます。同じ学年の方と話したいです。

埼玉県川口市の新郷・赤井らへんにお住みの方いらっしゃいますか?今2歳児です。
プレスクールに行かせるか悩んでいますがHPみてもあまりよくわからず。またイヤイヤ期まっさかりで大変で。
プレスクールはみんな行かなくちゃいけませんか?
同じ学年の方お話出来る方いたら良かったらお話しませんか?不安だらけで何からしたらいいかわからなくて。

コメント

yummy

こんにちは。
うちも2歳児の子がいて、新郷寄りの安行に住んでいます。
早い幼稚園だと、もうプレの申込みが始まっています。

まだ、プレ自体を迷っているのでしたら、通わせたい幼稚園や通える範囲の幼稚園の園庭開放や単発の未就園児教室に行ってみてはいかがですか?
お子さんの反応も園の雰囲気も見れますよ(^^)

中にはプレ参加が入園の条件としてる幼稚園もありますが、そうでないところもあるようなので、まずは足を運んだり気になったら問い合わせしてみることをおすすめします(^^)

• ちゃん♡

ちゃん♡

ありがとうございます★
    プレ参加が入園条件とかはどうやったらわかりますか?

yummyさんはプレ申し込みしましたか?

• 12月9日
  • yummy

yummy

幼稚園のホームページや募集要項などの資料に書いてある場合がほとんどだと思います(^^)

幼稚園側としては、プレの人数で次年度の園児数を把握したかったりするのかなー?と思います。
    自分が幼稚園の時は、無かった制度のように思います。

近年は少子化なので、願書提出が済んでも園児募集している園も見られるので、よほどでない限りプレが絶対条件ではない気がします。

我が家は週明けに申込みに行ってきます(^^)

• 12月9日
みにおん

川口市じゃないんですが、うちはプレ通いませんでしたヽ( ̄д ̄;)ノ
その代わり母子共に参加の未就園児教室(体操教室)に通っています(^ ^)
そのままその幼稚園に春から通わせる予定です^ - ^
絶対プレ参加する必要はないけど、今は多いですよね!

YAK♡

うちも、2歳、イヤイヤ期真っ最中です💦

プレの前?のやつに参加してます!!
有料ですが、7回くらい参加して、やっと、名前呼ばれて返事ができるようになりました😭
来年度からプレに参加予定です!!

うちの通ってるところは、プレに参加しなくてもたぶん入れるかな?って感じです!園児募集してますので!