※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらじろー
お金・保険

夫婦で給料の管理について悩んでいます。お小遣い制や貯金方法について教えてください。支払いは家賃・光熱費を旦那が、食費・日用品などを私が担当しています。

こんにちは・:*+.\(( °ω° ))/.:+

夫婦共に正社員で、旦那と自分の給料の差がそれ程ない方、お金の管理や支払いってどうされてますか?
お小遣い制ってよく聞きますが、旦那に給料が入ったら家賃等の引き落としのお金以外は、自分が全部預かるんですか😂?
貯金を明確にしたいのですが、自分の口座に入れると訳分からなくなりそうで(´;Д;`)

家賃・光熱費を旦那が支払い、私は食費・日用品・子供の物など支払っており、旦那の方が出費が多い状況です😲旦那に文句を言われたとかではありませんが、管理で悩んでいるので良かったら教えて下さい!

コメント

今私は育休中ですが公務員夫婦です!
旦那とは同期で私20歳、旦那22歳なのでさほど変わりません🙌
私が通帳もキャッシュも預かって管理してます!
旦那のみお小遣い3万円でやりくりしてもらってます!
クレジットは携帯の引き落としのみでしか使わないので私が持ってます!
私の口座に入った給料を引き落としの口座(旦那の口座)に移して余ったものを貯金口座に給料日の前日に移してます!

ちい

今は育休中ですが育休前は1、2万ほどしか給料変わりませんでした🙈
お金の管理はわたしで、口座全て預かっていて給料の1割がお小遣いにしています🙋
引き落としのものはある程度一つの口座にまとめるようにして、貯金用の口座をひとつ作りそこへ貯金していっています🙌

さち

お互いお小遣い制です!
給料が入ったら、お小遣いを差し引いた額を貯蓄用もしくは共有口座に入れてます(^^)
住宅ローンや保険、家計用のクレカの引き落としは全て共有口座を指定してます!

SHI_2M

うちは、旦那のお金で車や家のローン、光熱費、食費、日用品を払います。とりあえず旦那のお給料から必要経費を抜いた分を現金でもらいます。
その中から旦那へのお小遣いを渡してます。
旦那からもらったお金だけでは足りないので足りない分は自分のお給料で補っています。
貯金は、わたしの口座から積立してるのと、貯金用口座を作って 月々決まった金額を入れるようにしています。
うちの旦那は金銭管理が全くできないので、お給料が入ったら すぐに引き落とし分以外現金でもらって わたしが管理するようにしてます!

りんご

わたしも、いまは育休中ですが給料はだいたい同じくらいです。
口座をまとめようと思いつつやってなくて、毎月それぞれ○万円ずつ出して、そこからすべてを出してます。実際にはローンとか引き落としなので、○万円から差し引いてますが。
○万円ずつ、出したあとの給料はそれぞれ貯金してる感じです。

ややこしいので、まとめたいなぁとは思ってますが…

LAPIS

旦那の給料のみで生活できるならあなたの収入は最初から無いものとして全額貯金すれば直ぐに貯まるし分かりやすいですよ
うちはそうしたかったけど、夫が文句を言うし養育費の支払いもあったので私の収入は生活費に消えました

さっちゃんママ

うちはお互いのお小遣いを5万円ずつにして、残りは全て2人の口座に入れてそこから支払いしたり、残りは貯金にしてます!

みー

以前は同じくらいの給料でした。
家用で新たに通帳をつくり、旦那6万私6万ずつ入れて、そこから全部引き落としにしてました。残りはそれぞれの支払い(携帯など)やお小遣い、貯蓄は自由でしていました。
現在は私がパートになり、旦那が毎月決まった額を渡してくれ、その中でやりくりしてます。私の給料は毎月数万を家の貯金にしています。

あやか

お互い同じ金額を1つの通帳に入れています。
そこから全ての生活費を出しています。
学費など足りない分は割り勘しています。