※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののか
ココロ・悩み

一人っ子で育てる予定だったが、最近2人目も考えるようになった。周りの意見も聞きたい。

一人っ子で育てている、自分は一人っ子だ。と言い方に質問です!

私はもともと、一人っ子にしようと思っていました。
経済的にもだし、1人を大切に愛情すべてを捧げようと。
旦那もそれには賛成してくれています。

しかし、最近になって自分に余裕が出て来たのか、他の兄弟や姉妹をみてなのか、娘が他の赤ちゃんと触れ合うのをみてなのかわからないのですが、2人目も欲しいなーと思ってしまうようになりました。

周りの人は絶対兄弟がいた方がいいよ!と言う方ばかりなので、一人っ子でよかったなあ~と言うエピソード等を聞かせてもらえると嬉しいです!

コメント

ぴちゅー

すいません私自身一人っ子で、一人っ子でよかったなぁというエピソードといえば、ご飯のおかず取り合いケンカにならない(3兄妹の主人の話聞いてびっくり)、くらいしか思いつきませんでした。兄妹いた方がいい派なのでこれくらいしか思いつかなくてごめんなさい💦

• ののか

ののか

回答ありがとうございます!
    ご飯のおかず取り合いも、大きくなったら良い思い出になりますね😁✨

• 12月9日
yume

一人っ子です! ん~子どものころは
いいなーって思ってましたが
従兄弟が比較的多くて近くにも住んでたのでそんなにほしい!って言った記憶もないです!
23で今の子を産んだので
もし二人目だとしても結構離れててもいいかなーって思ったり。

大人になると考えるのは
両親のことでお金やら家やら
相続系で色々揉めるとかは
めんどくさいから一人で良かったのかな?とも思ったりします!

• ののか

ののか

従兄弟が兄弟のようになっていたので寂しさがなかったのですね🤔
    確かに!兄弟がいると相続等で揉めそうですね💦

• 12月9日
よっしー

一人っ子ではないんですが、
私自身長女で、5歳離れた
弟がいるんですが、
とにかく母親は弟が可愛くて
仕方なくて、いつ何時でも
私がお姉ちゃんなんだから
みたいな感じで凄く嫌でした😭
ママリでも、上の子が可愛いと
思えないとか書いてるのを
よくみかけますが、うちの母親も
そんな感じだったのかなぁと。

私自身、離婚したので
物理的に兄弟を作ってあげる事は
出来ないんですが、そういう
経験から、もし結婚生活を
続けてても、兄弟は作ってなかった
と思います😢

一人っ子だと、何かやりたい時に
お金をかけてあげられたりが
一番大きいと思います!

• ののか

ののか

私もママリで上の子が可愛いと思えない。といった質問みかけたことあります💦
    自分はそんなことない!と思っていてもいざとなったらそうなってしまうこともあるかもしれないですよね…😢

• 12月9日
lion

妹が産まれたのが14歳の時なのでほぼ一人っ子の感覚です😅
一人っ子はさみしいとか周りからは言われますが、小さい時に寂しいと感じたことはないです!
プレゼントとかもしっかりもらえるし、いい意味でマイペースに動けるので私は一人っ子好きです😊
妹が小1位の時に実家を出たので妹も一人っ子の感覚で今育っていってますが、ワガママなのはあります。笑
私もそうですが一人っ子はワガママにはなりやすいかなとは思います🤣
けど兄弟いないからって分け合うことを知らないとかじゃないので一人っ子でも全然いいと思うんですけどねー🤔

• ののか

ののか

一人っ子はワガママ。って言われますよね😂
    んー、でも分け合うことがきるなら問題なさそうですよね💡

• 12月9日
ありす

私自身一人っ子です。
私の両親は共働きで、休みの日なんかも忙しくしていたので何処かに遊びに行くということもあまりありませんでした😅
小さい頃から寂しくて、いつも兄弟がほしいっと言ってた記憶しかありません😂
大人になった今でも、将来親に何かあった時に1人だと不安です。
幸い私には主人がいるので全くの1人というわけではないですが、母も最近、兄弟がいたら色々助け合えたけどあんたは1人だから可哀想だと笑ってました😂
母は三人兄弟の長女で、最近祖父母が立て続けに亡くなったので余計にそう思ったみたいです😅今更ww
なので、よかったと思う事ってあまり思い浮かばないですね。
多分、よかった事も絶対にあったと思うんですが、そういうことよりも悪いイメージの方が残りやすいので、なかなか出てこないです😨すみません💦💦

• ののか

ののか

一人っ子だとやはり寂しさがありますよね。確かに、兄弟がいたらなにかあったときに助け合えますよね…💦

• 12月9日
にぃな

自分も一人っ子、娘も今のところ一人っ子です!

わたしは逆に、ずっと兄弟姉妹が羨ましくて、自分の子どもは2人以上ほしい!と思っていました。
旦那は逆で、自分が3人兄弟の長子だから、子どもは1人で目一杯可愛がりたい、とずっと言っています。
現実としては、経済的にも、わたしの育児の余裕的にも、このまま一人っ子かな…という感じです。

やっぱり心の隅では、せめてもう1人ほしい…と思う気持ちもまだありますが、先日の誕生日に家族親戚一同に祝ってもらえたりするのは、やっぱり独り占めっていいなって思ったりします!
あとは近くにいとこ(義妹、義弟家族)がいるので、しょっちゅう会えて兄妹気分を味わえているので、まぁそれでもじゅうぶんいいのかな、とか笑。

自分が一人っ子だったからこそ、こういうときに寂しさを感じたとか、こういうことが嫌だったとか、気持ちをわかってあげられることも今後多いのでは。そういった、同じ兄弟構成を経験しているという意味でも、将来的に役に立ってあげられるんじゃないかな?と思います。

長々とすみません。答えになっているかわかりませんが、お役に立てれば幸いです☆

• ののか

ののか

誕生日等のお祝い事は目一杯できますよね✨
    1人ならでは!ですね😍✨

• 12月9日
ぽんちゃん

私は3人兄妹の真ん中です。
幼いとき、学生のときはかなり放ったらかしにされ寂しい思いをたくさんしました。
私が死んでも悲しむ人は居ないとか、要らない存在とか。
親からはお姉ちゃんなんだからと言われながら育ったので我慢するのが癖になっていて、凄くストレスをためてしまいます。
私は子どもにそんな風になってほしくないので一人にしようと決めていました。
もし、人数を増やすなら4人とも決めています。
これはもう親のエゴだと思っているので、娘が下がほしいと言ったらつくろうと思っています(^^)

• ののか

ののか

お姉ちゃんだから、と我慢させたくないです😢我慢も癖になってしまうのですね…💦ストレスも自分の内に隠してしまうなんて可哀想すぎます…。

欲しいと言われるなら寂しさがあったり、他の兄弟が羨ましかったりしてるかもしれないですよね💦
    そんな思いもして欲しくないので望むなら…ですね‼️✨

• 12月9日
ちゅん🐣

私自身が一人っ子です!
小さい頃からずーっとお金かけて育ててもらえました⭐️

・食材は、お高めのこだわったもの。
・月謝が高い幼稚園に通わせてもらった。(モンテッソーリ教育の所)
・中学〜大学まで、行きたい私立に通わせてもらえた。
・中学、高校、大学の時に、海外研修や短期留学など行かせてもらえた。
・海外挙式費用、子供のものなど負担してくれた。

私が思うに一人っ子のメリットって、お金かけてもらえる事と親を独占できる事ですかね‼️
私自身は寂しいと感じた事ないですし、一人っ子でホント良かったと思ってます👌

• ののか

ののか

やっぱり金銭面では優遇できますよね😆✨
    よほどの余裕があったら変わらずにできるかもしれませんが、うちはそこまで裕福ではないので我慢させてしまうことも出てくるかもと思うとやっぱり1人のがいいかなと思います😢💦

• 12月9日
ちぃ

私自身一人っ子です。
食べ物でも物でも比較的争うことがなかったのでそうゆう面では良かったですが、私の周りは(いとこなど)みんな兄弟がいて小さい時からとても羨ましかったです。大人になった今でも、母が妹達と出かけたり、愚痴や相談などしている姿を見ているとやっぱりなんでも話せる兄弟が欲しかったなぁと思います🥺

• ののか

ののか

仲の良い兄弟だったらいいなぁ、と思いますよね💦
    大人になった時のことを考えると特に兄弟の存在って大きいのかもしれないですよね😭

• 12月9日
馨

19歳まで一人っ子でした。
おやつもおもちゃも独り占めで嬉しかったけど母子家庭だった事もあり母親が仕事でいない時は独りで淋しかったのを覚えています。
なので妹なり弟なりいれば少しは淋しくなかったかもしれません。
母の再婚で妹が出来ましたが19も離れてるともはや親子同然なので姉妹らしい事も出来ず…
一人っ子が悪いなんて全く思いませんが私はきょうだいはいた方がやっぱり楽しいと思います。年の離れすぎもあまりよくないかもですが笑

• ののか

ののか

歳が離れていると兄弟って感じがしないですよね💦やっぱり1人は寂しく思うことが多いのかもしれませんね😢

• 12月9日
柊0803

私自身も一人っ子
娘も一人っ子決定です。

とても厳しい両親でしたが、教育にはかなりお金を掛けてくれました!
娘にも大学まではきちんと出してあげたいし、その他留学させてあげたり…教育費は掛けてあげたいなと思っています。

• ののか

ののか

金銭面では一人っ子だと優遇することができますよね🤔✨きちんと大学や留学等をさせたい。と思うと教育費だけでもバカにはならないですもんね💦

• 12月9日
らいむん

私も一人っ子です。
一人っ子で良かった事は
両親に凄く愛情をかけてもらえる所ですかね?
服や物などもお姉ちゃんだから我慢しなさい!
なんていう事は無かったですし
思う存分、甘えられました!
何たべたい?って聞かれたら
たべたいものを作ってくれましたし

私が両親を独り占めできた事です!笑
やはり、そこは兄弟がいると出来ない事だと思います。

ただ共働きでいつも忙しそうでした!
土日春夏冬休みは、ほとんどおばあちゃんの家で
過ごしていたので寂しかった記憶は濃厚に
残っています。

なので、私は兄弟喧嘩が羨ましいと思った事もありますが
両親に沢山の愛情を貰ったので
自分の親が両親で良かったと
自慢の両親だと思っています!

それに一人娘だからか
父に叱られた事が一度もないです(笑)
父は凄く私に対して甘々です。
なので手に取るように愛されている事が分かります。

ぐちゃぐちゃでごめんなさい💦

• ののか

ののか

うちも共働きの予定なので、寂しい思いさせてしまうのかと思うと切ないですが…
    愛情をたっぷりで育てたいと思います😭❤️

• 12月9日