※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* 颯瑛mama *
子育て・グッズ

母乳が出なくなる心配は、3時間おきに搾乳しないと出なくなることはありません。張ってきたら搾乳すれば大丈夫です。

今もうすぐ4ヶ月の子がいますが、上の子が入院してるのでミルクをあげていて面会の時だけ一度母乳をあげています。
ミルクの間は頑張って搾乳してますが、3時間ごとは厳しいので1日4〜5回程しか出来ていません。
来週半ばまでは退院出来なそうなので、まだ搾乳生活が続くのですが母乳が出なくならないか心配で‥
ちゃんとほんとにあげるタイミングの3時間おきに搾乳しないと出なくなりますか?
それとも張ってきたくらいで搾乳すれば大丈夫なのでしょうか?
教えてください!!

コメント

asume!

以前、NICUで働いていました。産後1ヶ月以降は、母乳量が安定していく時期になります。なのでこの時に授乳または搾乳回数が少ないとどんどん母乳量が減ってしまいます。減ってしまうとその後増やすことはとても難しくなってきます(もちろんこれは個人差があります。)上のお子さんのお世話で搾乳大変だと思います。ただ、今の回数を下回ると本当に出なくなってきてしまうので、回数はキープされることをおすすめします。
上のお子さんが入院されているとのこと。体調崩されないよう、頑張ってくださいね(*_*)

• * 颯瑛mama *

* 颯瑛mama *

お返事遅くなりました。

一応今は1日5回で、日中は3時間おきに出来ていますが、夜中は目覚ましもかけられないので起きれず搾乳出来ていません。
    このままだと母乳量減ってしまいますかね(´・_・`)?

後3日の辛抱なのですが‥
    ちなみに下の子ですが、まだまだ夜中1回は起きるので夜間授乳はあります。

• 1月23日
  • asume!

asume!

退院後、どのくらいこの搾乳生活が続くのでしょうか?1ヶ月、2ヶ月とこの期間が続くのであれば少なくなってきてしまうかもしれません…夜起きるのは大変だと思うので日中を三時間よりも短い間隔で搾乳して1日8回できるのが理想です。ですが、上のお子さんのこともあるので今の回数をキープが今の颯瑛mamaさんにはベストではないかなと思います!搾乳も頑張って、上のお子さんのお世話も頑張って、結果颯瑛mamaさんがダウンしたら元も子もないですからね!

• 1月23日

* 颯瑛mama *

退院したらすぐ母乳あげます!
    今は入院中で上の子に付きっ切りで、尚且つ下の子は病棟には入れずなので仕方なくミルクあげて搾乳しています。

• 1月23日
  • asume!

asume!

そうなのですね、退院後は授乳できるよでしたら大丈夫だと思いますよ!
    上のお子様、お大事に☆早くお家に帰れますように☆彡

• 1月23日

* 颯瑛mama *

良かったー😭
    ずっと母乳で育てたいので不安でしたが、ちゃんとした知識のある方に回答頂いて本当に安心しました(´・_・`)

ありがとうございました!!

• 1月23日