※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RTM
ココロ・悩み

先月後期流産しました。感染症の所見があり、妊活再開のタイミングが気になります。周囲に同じ経験の人がいなくて寂しいです。流産後の気持ちについてどう過ごされましたか?

先月21週で後期流産してしまいました。
原因はまだ特定されていませんが、へその緒には感染症の所見があったそうです。

助産師さんからは、妊活は半年くらいあけたほうが良いと言われましたが、感染症、または後期流産だった場合はやはり半年くらいあけたほうがいいのでしょうか?
(来週受診なので、死産原因と妊活については再度医師に確認するつもりですが、、、)
来年37歳になるので焦りがあります。

また、流産してから1日、1時間経つのがとてと長く感じられます。長男のこと、夕飯の準備をしていても心ここにあらず、と言った感じです。
赤ちゃんのことを思い出すと、涙が止まりません。
周りに同じような経験をした人がいない(知らないだけかもしれないのですが)のもあり、どうして私だけが、という気持ちになってしまいます。

皆さんは妊活再開までどのように過ごされたんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

10月に13週で流産しました。
私は12週の健診で胎児異常が見つかりました。
一応出産だったので医師から3カ月あけるように言われています。
同じように退院後すぐは娘の相手をしながらも頭の中はどうして自分だけが…など考えていました。
出産した翌日には実兄から奥さんの出産報告を受け、おめでたいことですが本当に辛くまた泣きました。

しばらくは泣いたり、ぼーっとしたり、同じように流産した方のブログを読んだりして過ごしてました。
でも、ふと娘と向き合う時間にしようと前向きに考えられる時がきました。
本当は2歳差がよかったのですが、イヤイヤ期とつわりが重なり辛かったのもあり、私には3歳差になることでちょうどよかったのかもしれない、と今は思います。
周りがどんどん2歳差で出産しているので、なんとも複雑な心境にはなりますが…。

  • RTM

    RTM

    早速コメント頂きありがとうございます🙏3カ月、、半年、、本当に長く感じられますね。。

    実は私も昨日、長男出産と同時期に産休に入った同僚から、第二子出産予定だと連絡がありました。しかも、生まれ月まで一緒で。。。なんで私の赤ちゃんはこんなことになってしまったんだと大泣きしてしまいました。

    入院中は息子に会えない時間があったり退院後は、心ここに在らずで息子も私の母や旦那に懐いて、すこし心の距離があるように感じます。早く息子に向かい合える気持ちになりたいです。。
    私の周りもこれから妊活!という感じなので私には妊娠報告しにくいだろうし、、本当に複雑な気持ちです。。

    • 12月8日
じゃい

お気持ち、お察しします。私も死産経験者です。38週でした。私もへその緒を調べてもらいましたが原因はよくわからなかったので、次の妊娠は、したいけれど怖いという感じでした。 ちゃんと検査を受けて、医師から次の妊娠について説明をされたのですが、あまりに辛すぎてその当時の記憶がはっきりしません。RTMさんは感染症の所見があると言われたそうなので私の場合とは違うかもしれませんが、子宮のことを考えると1年くらいはあけたほうがよいと言われたと記憶しています。

当時38歳でしたので焦りましたが、40歳過ぎでまた妊娠でき、無事に娘を授かりました。

妊活再開まで、きっといろんな思いが沸き上がってくると思いますが、まずは自分の体と心を休めてくださいね。

質問の答えにはならないと思うのですが、経験者がいるということだけでも伝えたくて返信しました。

  • RTM

    RTM

    コメント頂きありがとうございました。コメントを読んでまた泣いてしまいました。
    36週までお腹にいたのなら本当に辛い思いをされたのではないなと思います。涙が止まりません。
    でも、今は娘さんに出会えたんですね。

    私も妊娠するのが、怖い、でも月日が経つのも怖い、全部が怖い、という感じです。ふとした拍子にその時のことがフラッシュバックしてしまいます。

    今は家族に支えられて、持ちこたえています。
    告白し辛いお話をして頂きありがとうございました。
    今はとても辛いですが1日、1日過ぎるのを待ちたいと思います。

    • 12月8日