※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

トイレトレーニングは、子供がおしっこが我慢できる感覚が分かる時期から始めます。タイミングは個人差があります。

トイレトレーニングって大体何歳ぐらいから始めるんですか?
子供自身がおしっこが出そうな感覚が分かるようになったらやるとかなんかやりだすタイミングってあるんですか?

コメント

ひーちゃん

何歳からというのは特にないと思いますよ🤗

子供と意思疎通がしっかり取れる。
おむつのおしっこの間隔が2.3時間あく。
お漏らしをしたりしてトイレを覚えたりしますので暖かい時期から始める方は多いです。

上の子は1歳6ヶ月頃からゆるくやりましたが言葉が遅い子で意思疎通があまり取れず途中トイレを嫌がるようになったりで3歳頃ようやく外れました💦

その経験を踏まえ下の子は今年の夏に2歳6ヶ月頃に始めて1.2週間で外れました🤗

ひぃと

おしっこの間隔が2時間以上あくようになったら、出ると教えてくれるようになったらですかね😘

どんぐり

うちは1歳半くらいで補助便座を買って、お風呂前に座らせてみるところから始めました!
実際にトイレでおしっこ出るようになったのは、お喋りも上達してきたあたりでした🙂

あやぴょん

うちの子は1歳半からゆるく始めました。保育園に通っていれば2歳児になってから始める子が多いのではないでしょうか?
2歳半には夜寝る時以外外れました!

りんご

何歳からと言うのは特にないかなぁと思います。子どももしくは親のやる気次第かなぁと思います。うちはすでにおまるや補助便座に座らせています。朝、朝寝、昼寝から起きた時は補助便座でおしっこ、食後はおまるですがうんちが出ることが多いです。たまにお散歩後とかに出ていない時は座らせると出ます。