※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

新生児が便秘で、綿棒で刺激を試みても改善せず、助産師に相談したが、2日以内なら大丈夫と言われた。病院へ行くべきか悩んでいる。

新生児生後17日のあかちゃんの便秘なんですが1日半💩がでてません。産婦人科では12時間でなかったら綿棒で刺激をあたえてといわれ数回してるんですがでません。😖のの字のマッサージもしてます。お腹もくるしそうです。病院いったほうがいいですか?産婦人科で助産師さんが小児科だと2日でないぐらいなら大丈夫といわれることもあるって言われるそうです。私の綿棒刺激じゃダメなんですかね。前にやったときはでたんですが。

コメント

かなえ

あんまりしすぎるとお尻も痛いですし、癖になっちゃうみたいなの聞いたので、あんまりやりすぎは良くないみたいですよ!

3日出なかったら病院に電話して聞いてみたらどうでしょうか?

うちの子は出ない時はベビーマッサージしましたよ☺️

• まりも

まりも

ですよね😖くるしそうでミルクもあまり飲みたくなさそうで早くだしてあげたいんですけどね。😫ベビーマッサージとはどんなものでしょうか?

• 12月8日
  • かなえ

かなえ

ミルクをあんまり飲まない時は病院に相談したがいいかもしれないです!

まだ0ヶ月で肌が弱いのであんまりやりすぎははいけませんが、仰向けの状態で出来る事だけをやってあげるといいと思います!

https://www.amoma.jp/column/child/babycare/23621.html

私はここのサイトに載っているYouTube見ながらやったりしてました!

1ヶ月過ぎてからと書いてありますが、新生児でもベビーマッサージしてるとこもあるので、大丈夫だとおもいます!

オムツ替えの時に軽くさすってあげるぐらいなら問題ないみたいなので、やってあげると代謝が少し良くなるのでいいかもしれませんね☺️

• 12月8日
  • まりも

まりも

ありがとうございます!見てみます!!☺️

• 12月8日
saaay

私がお世話になった産婦人科では、2日でなくても大丈夫と言われました。その頃くらいは、3日でやっと出た時もありました。ミルクも飲むし、機嫌がとてつもなく悪いということもなかったので、出なくても病院には連れて行かなかったです😌

• まりも

まりも

ミルクはいつも80のんでますがたまに残します。もともとごくごく勢いよく飲む子ではないですが苦しいんじゃないかと。😲

• 12月8日
木暮

うちの子は、1日〜2日ウンチが出ないのですが、2日目もずっと出なさそうなら綿棒浣腸をしています。そうすると、その時出ることもあれば、時間差で次の日の早朝までに出ることがほとんどです😅2日分くらいまとめたくらい大量ですが…
産院でも、赤ちゃんによってリズムが違うので、2日でなくても大丈夫と言われていました。
綿棒浣腸から時間がかなり経っているなら、一度小児科に電話してみるのも良いかもしれません。

• まりも

まりも

病院によって言うことが違うんですかね!?産婦人科では12時間で綿棒してあげてでないほうがよくないからと言われるんですがお尻が痛そうで😖

• 12月8日
  • 木暮

木暮

半日なんですね?!毎日ウンチを気にして生活するのも大変だと思います😅
    何をしてもぐずっていたり、りきんでいたりしたときに、「そういえば2日ウンチ出てないな」くらいで私は綿棒浣腸をします。
    お子さんは苦しそうなんですかね?特にご機嫌であればそこまで心配ないと思いますよ。たしかに、お尻も痛そうですし💦

• 12月8日
みさ

うちの子が一番効果があったのがうつ伏せでした👶
でも新生児だとまだ難しいですよね💦ママが背もたれに寄りかかって、胸のあたりに赤ちゃんを乗せると少しお腹刺激されるかな?赤ちゃんの体制は肩に乗せてげっぷさせる時の様な感じで🤔
あとは足の体操?してあげたり…
うちの子も綿棒じゃオナラしか出ませんでした😂
早く出るといいですね💩

• まりも

まりも

そんなやりかたがあるんですね!😳ためしてみたいと思います😄

• 12月8日
めばる

綿棒浣腸の方法はきちんと調べましたか?娘も便秘だったので綿棒やってみたらなかなかうまくいかず、ちゃんと調べてみると自己流とだいぶやり方が違いました。

• まりも

まりも

綿棒にオイルをぬって綿がついてる部分までいれて円をかくようにまわすってみました。あと6時の方向に下に刺激をあたえるとかもみました。あってますかね?😲

• 12月8日
  • めばる

めばる

もう少し入れてみてもよさようですね。私的にはオイルよりワセリンの方が滑りもよく、やりやすかったですよ♪
    私が参考にしてたものです↓

• 12月8日
  • まりも

まりも

ワセリンは薬局に売ってるんですか?2関節ってけっこういれるんですね😲こわいですね。

• 12月8日
めばる

薬局わのベビーコーナーに赤ちゃん用のが売ってますよ。
私もさすがに第2関節までは入れなかったと思いますが😅奥まで入れても赤ちゃんはすんなり受け入れてくれてる感じだったので、泣いて嫌がらなければ大丈夫だと思います!

• まりも

まりも

わかりました。ワセリン買ってためしてみます😄

• 12月8日