※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆゆ
ココロ・悩み

生後10日の赤ちゃんがいて、母乳とミルクを混合で与えています。母乳の量をベビースケールで確認し、少ない時は40、多い時は80。義母に「おっぱい張ってない」と言われ、悩んでいます。授乳頑張ってもっと出るでしょうか。他のママたちと比べて自信が持てない悩みがあります。

生後10日の赤ちゃんがいます
入院中もそこまで母乳が出てなかったので
ミルクと混合であげてます。
退院してから、
ベビースケールを購入して
母乳の量を毎回見るようにしてるのですが、
少ないときで40
多いときで80です😕
左右10分ずつで切り上げて
そのあとはミルクをあげてます...
入院中よりは出るようになったと思うのですが
完母でいきたいと考えていたので、、
義母が家事の手伝いやらで1ヶ月
来てくれてるのですが
授乳してるたびに見てきて
おっぱい張ってないやんアカンやん
って毎回言います。
自分でもおっぱいが張ってなくて、
量も少ないのを凄く悩んでいるのに
追い打ちをかけられてる感じです。。
頑張って吸ってもらえばもっと出るように
なるのでしょうか😢
もうメンタルきてます
実母には出なくても諦めないで続けてって
言われてるので頑張ってますが😕😕
Twitterの同じくらいのママさんたちは
おっぱいが張りすぎて痛いとか
出まくるとか言ってる方が沢山いるので
私はダメなんじゃないかと授乳のたびに思ってしまいます😢😢

コメント

まゆげ

デリカシーのない義母さんですね😅親世代は母乳信仰が残ってるので厳しい言葉をかけてきますよね…でも生後10日で80も出てるのでしたら十分では?🤔私はその頃そんなに出てなかったですが頻回にしたりミルク足したりしてたら完母でいけるようになりました!最初混合だったおかげで母乳もミルクも哺乳瓶も何でもOKな子なので預けたりしやすくて助かりますよ(笑)

あー

まだ10日ならこれからじゃないですか😊?
自分の経験だけで口出さないで欲しいですね😰

私もいまいち自分で出てるか分からず、ベビースケールもなく、2週間健診があったのでそれまではおっぱいからのミルクをあげていましたよ!
あんまりミルクも飲まなかったのですが…
健診で体重が十分増えていたので、完母にしてしまいました🙆

差し乳だったので私も張って痛い、なんてことはあまりありませんでした✨
私、差し乳みたいです、ってお義母さんに言ってみるのもありですよね❤️

あとは色んな抱き方で授乳するとか、いっぱいくわえさせる、とかですかね🤗

ゆか

私の場合は
入院中は張っていたのに
退院してからは張らなくなり、
今 混合で完母にしたいですが
張らなくなってるので量も少なく
すごく悔しい思いしています。

吸ってはいるものの
思うような量がでないが為に
子どもは泣いちゃうし
だから、ほぼミルクに
なってきちゃっています。

吸ってもらって刺激を与えると
出やすくなるとは聞いたこと
あります。でも、私の場合は
変わりませんでした。

完母が1番いいのですが
赤ちゃんの体重、健康が1番ですよ。
上の子もミルクでしたし 下の子も
完母で できなくて ごめんね。って
思いますけど、しっかり
ミルクも飲んでくれるし
元気だからそれでよし!って
思うようにしています。

お茶々

義母うざいですね。。
別室で授乳しましょう。笑笑

10日で80メチャ出てますよ!☺️
一週間検診でわたし、60くらいでしたよ!!(о´∀`о)
ちなみにわたしも張らないタイプで、
でも、3ヶ月で完母なりましたよ!
保育園預けるので、ミルクに移行しなきゃだったんで、混合にしちゃいましたが。
まだまだこれからですよ!!☺️
お米と水分たくさん取って、頻回授乳頑張ってください!あんまり無理せずです!