※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんが1日に飲んだミルクが少ないと感じています。日中は遊び飲みで、寝る前は全然飲まずに寝てしまいました。

4ヶ月半で、ほぼ完全ミルクの混合です。
今日1日で540しか飲まなかったのですが、少ないですよね?💦
日中は遊び飲みであまり飲んでくれなくて、寝る前はギャン泣きで全然飲まずに寝ちゃいました😭

コメント

ゆっけ

少ないかもしれませんが、今日一日だけなら問題無いと思います!

• き

コメントありがとうございます。
    普段は700くらいのことが多いです。少なめですよね😂

• 12月7日
たに

うちもそのくらいの時600飲まない日が増えて悩んでました( °꒫° )体重が増えていて、機嫌も良ければ大丈夫ですよ。うちは増えが良くなかったので、夜中に1度ミルク飲ませてました🤔

• き

4ヶ月頃って飲まなくなる時期みたいですよね?💦体重減ってはないと思うのですが、増えは悪くなってます…😅

• 12月7日
  • たに

たに

夜は飲んでますか?
    飲んでないのであれば1度あげてもいいと思いますよ😊

• 12月8日
  • き

昨日は夜飲みませんでした😭結局朝方に起きて飲みました。
    普段は夜9時頃に180作って飲むだけ飲ませて寝ます。
    日中も飲みムラがあって、80でやめることもあれば160飲むこともありますし…本当難しいです😂

• 12月8日
ちいこ

4ヵ月半で完ミです❗
うちもここ数日、日中のミルクは遊び飲みやら、手で邪魔してきたりで集中して飲みませんでした😰
そこで色々考えて、夜中の授乳のみ寝ながら飲み干すので、昼寝の寝起きを狙ってあげるようにしたらいつもどおり1000ml前後飲めるようになりました😌

※うちは昼寝の時間等、1日のルーティーンを決めているため(ジーナ式)ミルクの予定を組みやすいです

• き

やっぱり遊び飲みとかで飲まなくなる時期ではあるのですね〜💦
    お風呂上がりすぐにミルク飲めるようにスケジューリングしてるのですが、なかなかうまくいきません😭
    夜中は起きずに朝まで寝るのですが、起こして飲ませた方がいいんですかね…?🤔様子見つつ、少しずつ時間変えたり色々やってみます!

• 12月7日
  • ちいこ

ちいこ

そういう時期っぽいですよねぇ😧

夜通し寝てたのが夜中に一度お腹すいたって2週間ほど起きるようになってましたが、ここ2日7時まで寝てくれてます❤️

日中の飲みが悪いようなら、あたしでしたら最後のミルクから4時間後に起こして飲ませますよー

• 12月8日
  • き

結局朝方に起きてミルク飲みました💦
    ギャン泣きで夜飲まないのが続くようなら、夜中起こして飲ませた方がよさそうですよね😓
    起きたら飲むとも限らないのが悲しいですが💔

• 12月8日
  • ちいこ

ちいこ

今お昼のミルクあげようとしたらギャン泣き😧
    久しぶりで戸惑いました💦

結局眠かったようで全然飲まずに寝てしまいました。。。
    ショボーン🤣

• 12月8日
  • き

わー💦お疲れ様でした💦
    食欲<睡眠なんですかね😅よっぽど眠かったのかな…
    また少し成長したら飲むようになるといいですよね😭ミルクでさえこんな感じなので離乳食が不安すぎます😂

• 12月8日
  • ちいこ

ちいこ

お昼寝は12時から2時間って決まってるのに11時にすぎに寝ちゃって、どうやってスケジュール組み直そうか考えて中です💦

うちの子はミルクの時に反り返ってギャン泣きする時はだいたい、眠いかうんちです😂
    眠いとグッズグズで夕方のお風呂前後は地獄です💦

ちなみに何日で5ヶ月なりますか??
    うてゃ23日です❤️

• 12月8日
  • ちいこ

ちいこ

うてゃ🤣🤣🤣🤣

うちは です🤣🤣🤣🤣

• 12月8日
  • き

22日です!1日違い!💕

夕方からグズグズしますよね😭
    うちはお風呂が20時で遅めなのですが、そこでギャン泣きするとミルク飲めず…です。。。
    少し慣れたと思ったら、新たな問題が発生して悩みが尽きません😂それだけ目まぐるしく成長しているってことなんでしょうね!

お昼も遊び飲みで、100ちょっとしか飲まない〜😂

• 12月8日
  • ちいこ

ちいこ

お~❗1日違い、そうとう嬉しい❤️

今お昼寝中に200飲ませました😂
    また寝ると思ったけど起きました~

ほぼワンオペなのでお風呂は17時半にキッチンで沐浴です(笑)
    その後ミルクで、もう大騒ぎ
    19時まで起きてられません。。。

ミルクってはっきり量が見えちゃうから、飲まないと焦っちゃいますよねぇ
    なんで~お腹すいてるんじゃないの~❔❔って

• 12月8日
  • き

誕生日近いと嬉しいですよね🥰

おぉ〜200!すごい!👏✨
    寝ながら飲むんですか?寝てる時に口に突っ込む感じですか?

ワンオペ尊敬します😭
    お風呂って思ってるより疲れるんでしょうかね〜?🤔最近お風呂自体も泣くようになってきたので、成長といえば聞こえはいいけど、大変です😅

確かに量がハッキリ見えるのもストレスかもですね!母乳はわからないから不安って思ってましたが…どっちもどっちですねぇ😂

• 12月8日
  • ちいこ

ちいこ

部屋は明るくしすぎずにオムツ替えて、むにゃむにゃの最中に抱っこして哺乳瓶を口に持ってくとゴクゴク飲みますよー❗
    そのまま寝ながら大人しく飲みますー

• 12月8日
  • き

そうなんですね☺️かわいい❤️
    うちは起きたら泣く、寝ると口も止まります😂
    来週4ヶ月検診なので、色々聞いてみます✨

• 12月8日
  • ちいこ

ちいこ

今日も無事終わりそうですね🤗

まもなく噂の寝ながらミルクタイムです❗
    今日はお話たくさんできて楽しかったです💗
    ありがとう&おやすみなさいー😌🌃💤

• 12月8日
  • き

寝ながらミルクタイム🍼無事に終わりましたか?お疲れ様でした❤️

うちは、今日も寝る前ミルク飲んでくれませんでした😭哺乳瓶口に持って行くだけで泣きだす…諦めて寝かせてます🤦‍♀️
    まだまだ試行錯誤必要ですね😭

私も色々お話しできてよかったです!
    ありがとうございました😊

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

私の娘は5ヶ月半なのですが、遊びのみで全然飲まない日があります(><)
400代のときは心配になり小児科へ連れて行きましたが、飲まさないと栄養失調になるよと言われ、、、
でも飲んでくれないし、、、
とすごく悩みました(/ _ ; )
心配ですよね(><)
つい、いらないってぷいと哺乳瓶をするのに粘ってあげようとしてしまいます(><)
たくさん飲んだ日は私も気持ちが楽なのですが、あまり飲まない日は
どよーんとしてしまい娘にも悪い影響を与えているのではないかな、、、と悩んでいます(><)

• き

栄養失調になると言われると本当に不安になりますね😭
    私もなかなか飲まないとイライラしてしまいます…ミルクも安くないのに!と思ってしまったり😓大して飲まないくせに吐き戻すし😱
    平常心でいられないことありますよね💦

私は先日4カ月検診があり、体重は増えていて成長曲線内なので、心配しなくていいと言われました。とはいえ、やっぱり気になりますし、もうすぐ離乳食始める時期になりますが、食べてくれるのか不安です💧
    私も結構頑張って粘ってますが、MAX30分で切り上げることにしてます!
    毎日飲まないのは困るけど、次の日多く飲めたらいいか〜とか、気楽に考えるように頑張ってます😅

• 12月13日