※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃん
ココロ・悩み

親友と同時期に妊娠し、名前候補が被ってしまった。親友の男の子の名前が気に入っているが、自分もその名前を気に入っている。親友に話したら微妙な反応をされて悩んでいる。どう思いますか?

長年の親友と同時期に妊娠発覚し予定日も近く最近は赤ちゃんの名前についてはなしています。
私は男の子で親友の子は女の子で性別は違うので名前が被るという事は無いのですが私が名前候補にあげてる1つが親友がもし男の子だったら付けたいと言っていた名前と被ってしまいました。
その男の子だったら付けたいと言っていたのが赤ちゃんが出来る以前から言っていてその時は特に子供欲しいとか言ってはなかったですし特に妊活していたと言うことも無かったです。
名前候補に上がったのもその親友が言ってたからとかは全く関係なく旦那と2人話していて上の子の時から漢字や響きが気に入っていたので今回改めて候補に上がりました。

皆さんがもし親友の立場ならどう思いますか?
逆に私の立場なら親友が付けたいと思っていた名前は気に入って居ても我慢して付けないようにしますか?

ちなみに付けたい名前は名付けランキングで上位にあるようなかなりメジャーな名前です。
それと私の気持ちとしては旦那も気に入ってるしその名前を付けたいと思っています。
でも親友に話した時に凄く微妙な反応と言うかもしその名前になったら会うの減るかもー!言われてしまい凄く引っかかっています(T ^ T)

皆さんどう思いますか?

コメント

付けたもん勝ち。(笑)
会うの減るかもー!
ってそこまでの関係なんだなぁ
って思います😭💦
予定日近くて性別も同じなら遠慮しますが性別違うなら。。💦💦

• うーちゃん

うーちゃん

私も正直付けたもん勝ち。早い者勝ちと思っていたのですが意外にほかの方が付けないと言う意見が多くてハッとしています(´×ω×`)
    名付ける前に口外するものじゃないですね。。。そう言う問題じゃないけれども!(><)
    コメントありがとうございました♡

• 12月7日

会うの減るならそこまでの関係だったのかなと…

下の子の名前一文字が友達の子の名前と被ってますが一応言いました。
こう言う名前つけたいんだけど、遊ぶときに同じ呼び方したら迷惑かな?って言ったらステキな名前だからいいじゃん!私もその漢字好きだよ😊と言ってくれましたよ😂😂

• うーちゃん

うーちゃん

会うの減るの凄く寂しいのです(><)
    ♡さんのお友達は喜んで下さった様なのでやっぱり親友の反応でその名前を付けたら微妙ですよね。
    すごく参考になりました!

• 12月7日
sho

私ならつけないかなぁと思います😞
つけたいということを知ってるんですよね…親友の方がもしそこまで思い入れなかったら、いい!と言ってくれるはずですが、会うの減らすかも…とかなり嫌悪感出されてますよね💦
それなのにその名前にされたらわたしなら嫌がらせ!?とか思ってしまうかもです😨
もしかしたら次男の子が出来たら
つけたい!と思っているかもしれないし

• うーちゃん

うーちゃん

確かにそこまで思い入れなかったら良いじゃん!と言ってくれる子だと思います。
    それに嫌悪感。。。と言うか微妙な空気が流れてました( ;o;)
    次に男の子だったら絶対その名前にする!ってなると思うので今回は考える直そうかと思います。

• 12月7日
いいい

そんな風に言われるとモヤモヤしますね💦
でもお友達も複雑でしょうね😅その時は妊活、妊娠してなくても将来的に考えていたでしょうし…😅
なので、私だったら別の名前にすると思います😅

• うーちゃん

うーちゃん

モヤモヤしちゃいました(>ω<)
    気持ち分かってくれて嬉しいです。
    でもそれ以上に親友もモヤモヤしましたよね。

• 12月7日
tk*ai

赤ちゃんが出来る前から言っていたのは親友さんですか(>_<)??
親友さんなら避けます……
親友さんにも今後男の子が出来る可能性もありますし…
私なら例えその名前をつけたとしてもなんかモヤモヤが残りそうです😅
子供の名前にモヤモヤとか感じたくないので💦

会うの減るかもーとか言うのはどうかと思いますがね😅

• うーちゃん

うーちゃん

そうです!親友が赤ちゃん出来る前から男の子だったらこの名前が良いと言っていました。
    確かに子供の名前を呼ぶ度にモヤモヤ感じるの嫌です(T_T)
    会うの減るかも発言は私も正直ショックと言うかえーーーっと思ってしまいました。

• 12月7日
PON

私なら諦めます。
元々その親友の方が付けたいと言っていたのを知っていたなら尚更です(*_*)

「早いもの勝ち」「そこまでの関係」と言われたらそうかもしれませんが、、、私がその親友さんの気持ちになると、やっぱり親友だからこそ嫌だなって思うので💦

しかもその親友さんは既に「合うの減らす」って言ってますよね。
名前を譲れないなら、その親友さんとは縁が切れる覚悟で付けますね。でも私なら大事な親友を失いたくないので違う名前をつけます。

• うーちゃん

うーちゃん

子供の名前か親友か。。。(T ^ T)
    大事な大事な親友で失いたくないので名前は考え直そうかと思います。

• 12月7日
ぽよ

姉の友達ですが、友達同士ですが、全く同じ名前を付けてる人いますよ!

漢字は違うけど付けたい名前が一緒で、、って生まれる前に連絡してみたそうで全然気にしないよと言われたそうですよ😊

しかし会うの減らすほどその名前にされたくないと言われたのであれば、私なら違う名前にしますね(;o;)
どうでもいい友達なら気にせず付けますが、大事な親友に嫌な思いはさせたくないです。゚(゚´Д`゚)゚。

• うーちゃん

うーちゃん

全く同じ名前ですか!!!
    でも気にしないよと言って頂けたようなのでやっぱり親友的にはかなり引っかかったのですよね(><)
    確かに普通の友達なら気になりませんが大事な親友に嫌な思いさせたくないので考え直そうと思います。

• 12月7日