※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
妊娠・出産

1カ月の赤ちゃんと添い寝している方いますか?赤ちゃんは抱っこで寝る状態が続いており、自宅に戻る際に不安を感じています。他の方の経験を教えてください。

今日で1カ月になりました!
質問となのですが、夜寝るとき1カ月程の赤ちゃんと同じ布団で添い寝している方はいらっしゃいますか?
私は、おっぱい⇨抱っこ⇨そのまま添い寝、腕枕でないと落ち着いて寝てくれません。眠りについてから腕は外してます。

あと自力では寝てくれません。転がして置くとすぐ泣きます(´•̥ ω •̥` ')
抱っこして眠りについたかなーと思って転がして離れるとすぐ泣きだしちゃいます。
大人のご飯中も片手抱っこです。笑
可愛いし、泣いてると可哀想でみんなすぐ抱っこしてしまうので、完全に抱き癖ついたねーと親に言われてます。。
今は実家で抱っこしてくれる人もたくさんいますが来月から自分の家に帰るのでこんなんで大丈夫なのだろうかと不安です。

みなさんの赤ちゃんは、ベビー布団でちゃんと寝てくれますか?
転がしておいても平気ですか?

赤ちゃんの個性、たくさんあると思いますがみなさんの体験談教えてください(T ^ T)

コメント

naaruu

うちの娘は夜、添い乳で同じ布団で寝てます!添い乳に関しては賛否両論ありますが…

抱き癖、今は気にしなくていいみたいですよー!むしろ抱っこしてあげてねって助産師さんに教えられました( ¨̮ )

• mana

mana

同じ布団で眠られてるんですね😭
    抱き癖、いっぱい抱っこしてあげようと思って意気込んでいたものの実家から帰ったあと家事と育児と両立できるのかと不安になってました(T ^ T)
    でもやっぱり抱っこしてあげるべきですよね!ありがとうございます!

• 1月22日

すみません、回答じゃないかもなんですが、私も気になってしまって💦

ベビー布団を隣に置いてるのに、腕枕じゃないと寝てくれないってことですか?

• mana

mana

ベビー布団も用意してるんですが人の温かみが落ち着くみたいで1人でベビー布団に寝るのは嫌みたいなんです、、
    なので大人の布団で一緒に腕枕して寝かせてます(T ^ T)

• 1月22日
まーたんたん

毎日ではないですが夜は同じ布団で添い寝(腕枕)で寝ています!!
日中は結構泣いて抱っこしたりしてますがベットにメリー付けてるのでそれを見ながらウトウト寝てくれる事もありますよ♬*゜
メロディーも流れるのでじーっと見てる感じですね(´∀`)
メロディーが止まるとその瞬間泣く事もありますがうちの子はメリーで何とか大半は1人でベットで寝てます(*ˊૢᵕˋૢ*)

• mana

mana

メリー良いんですね!
    ベビーベッドあるんですが部屋が狭いので出す予定ではなかったのですが、、検討してみます!
    1人で寝れくれるの羨ましいです٩(ˊᗜˋ*)

• 1月22日
  • まーたんたん

まーたんたん

メロディーも4曲入ってるのでランダムで流してます♬*゜
    私が持ってるのはメロディーが20分くらいで自動的に止まる物でベットに付けない時は床にも置ける様に出来るタイプです(´∀`)
    2パターン使えるのでベットがなくてもok(´∪`d))なメリーです( ¨̮ )

• 1月22日
  • mana

mana

そんな素敵なツーウェイタイプがあるんですね!
    検索してみます!
    ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)

• 1月22日
はるぽん10

こんにちは。1ヶ月おめでとうございます‼
うちもそうでした!1人では全く寝ず、ほぼ一日中抱っこでしたよ。添い寝も生後3週間くらいからずっとです。横で寝てないと安心して寝てくれませんよね(^^;
泣いても仕方ないくらいの心構えでないと、1人では面倒見きれないと思います。
抱っこしてあげれるときはたくさん抱っこして、どうしても手を離さないと行けないときは安全なところで泣かせとくしかないです。そのうち、赤ちゃんも今はどんだけ泣いてもかまっめもらえないとわかると、そのうちあきらめて寝ます。疲れて寝るのかな?(笑)うちの子がそうです。

• mana

mana

ありがとうございます!
    そうですよね、仕方ないと思ってやってくしかないですよね!
    諦めるのがどのくらいかなーと思い先ほど挑戦してみましたが10分ギャン泣きしてちょっと泣き声が小さくなってきたなってくらいにyoutubeの赤ちゃんが泣き止む音流したら寝てくれましたが10分で起きちゃいました(´ω`;)
    昼間だからですかね、涙流して泣くので可哀想でわたしが悲しいです(T ^ T)笑

• 1月22日
  • はるぽん10

はるぽん10

すごく苦労して寝かせてもすぐ起きちゃいますよね(^o^;)
    まぢかーいって、いつもつっこみいれちゃいます。

わかりますー。涙流して泣いてると可哀想で、ごめんねーってなって、結局やることできずにずっと抱っことかしょっちゅうです。
    まあ、今だけと思って抱っこするのも手だと思います。首がすわっておんぶとかできるようになれば、少しは楽になりますから!o(^o^)o
    という私も今やっと添い寝で寝かしつけたものの、ベッドから出ると、ものの10分も経たないうちに泣き出すのが常なので、一緒にスマホいじりながらお昼寝しようかと思ってます(笑)

• 1月22日
  • mana

mana

そうですよね、、今だけの楽しみと思うようにします(T ^ T)

休めるときに休まないと身体がついていかないですよね!
    わかってはいても私が眠りが浅く寝付きにくい体質なのでどうしても疲れが溜まっていっちゃいます(´ω`;)
    わたしもゴロゴロします♡

• 1月22日
☆oka-san☆

うちも添い寝です^^
おっぱい→抱っこ→おひなまきで寝かせてますが、かなり長い時間抱っこしてないと下ろした時にギャン泣きします^^;
おひなまきまでたどり着けば一人で転がしてても寝てくれるのですが、やっぱり抱っこ抱っこですね〜^^;
抱き癖、、、できれば直したいです(>_<)

• mana

mana

添い寝してる方結構いて安心しました(^_^)
    おひなまき?とはどんなものですか??
    わたしも出来れば直したいです(T ^ T)♡

• 1月22日
  • ☆oka-san☆

☆oka-san☆

おひなまきこれです^^;
    ちょっとかわいそうに見えますが、体をぎゅっと縮めるポーズがお腹の中にいた時と同じなので落ち着くみたいです(*^^*)
    ネットに巻き方たくさんのってるので一度検索してみてくださいね❤️

• 1月22日
  • mana

mana

かわいーー♡
    かわいいべびちゃんですね・:* ೫̥♡*
    お腹の中の姿勢なんですね♡
    気持ち良さそうに寝てる♡
    検索してみます!ありがとうございます!

• 1月22日

1ヵ月、おめでとうございます♪

私も退院してからずーっと添い寝ですし、2ヵ月くらいまで腕枕してました!

息子も置けば泣く、ご飯ももちろん片手抱っこでした➰

だから、「寝てくれるのならなんでもいい‼」と、思ってました…

でも、すぐに泣くし、なんで泣いてるか分からないし、家事もしたいしで、私が参ってしまって、保健師さんに泣きながら電話して助けてもらった事もありました(´;ω;`)

泣いていたら、放っておけませんよね(*_*;  家事は、朝から夕飯の支度をしたりして、少しずつ本当に少しずつ作ったりしてました(^^;
今でも抱っこ抱っこですけど、抱っこひも使ったりしながら、家事してます♪

• mana

mana

同じ境遇の方がいて安心しました(T ^ T)♡
    わたしも帰ったら参ってしまいそうです、、
    いつ頃から落ち着きましたか??(^_^)

• 1月22日

退会ユーザー

参ってしまう前に、ぜひ旦那様やお母様など頼って下さい☆

3ヵ月くらいから落ち着いたような➰

今でも同じ布団で寝てますが(*´-`)

• 1月22日
  • mana

mana

ありがとうございます(T ^ T)
    しっかり頼らせて貰おうと思います!

3カ月ですね!
    その日を夢見て今のこの時期楽しみます(T ^ T)♡

• 1月22日
tyi

私もずっと夜は添い寝です。
初め寝室にベビーベッドを置きましたが置くと泣いたりおくるみでくるんで寝かせてから置いても起きてしまい寝かしつけまでにすごく時間もかかるのでダブルベッドにシングルをくっつけ旦那と3人で寝ています。夜は添い乳して寝かせています。
ベビーベッドは今リビングに置いてあるので日中はベビーベッドを使用してます。機嫌のいい時は一人で遊んでいたり眠くなってくると泣きますが家事などをしてて手がどうしても離せない時は少しそのままにしています。1ヶ月頃はギャン泣きで抱っこじゃないと寝ませんでしたが2ヶ月の今は少し泣いて自分で寝てくれる事が増えてきました!

• mana

mana

寒さもありますし、別の布団での寝かしつけの繰り返しは参ってしまいますよね(T ^ T)
    2カ月で落ち着かれたのですね(^_^)羨ましいです♡うちもまだまだこれからですね!

• 1月22日
りれん

私も昨日が1ヶ月検診で、来月から自宅に戻りますー☆彡
回答ではないのですが、同じく今は実家にお世話になっているので十分すぎるほど手があり、来月からは日中は私と二人で、大丈夫なのだろうかと不安に思っています(笑)

昨日から少し泣かせてみたり・・・(笑)練習中です(笑)

• mana

mana

わたしも昨日1カ月検診受けてきました♡
    実家離れるの新生活が楽しみでもあり恐怖でもありますよね笑
    わたしも今日泣かせてみました(T ^ T)笑
    コツコツがんばります!

• 1月22日

うちも隣にいないと寝てくれません💦
なので大人のベッドの上にベビー布団を敷いて、私はベビー布団に半分入って寝てます。
息子はベビー布団で寝ることになるので安心ですが、私は布団の段差があったり、狭かったりで毎朝身体が痛いです(*_*)

• mana

mana

わーそれは大変ですね!
    こないだまでお腹が大きくて寝るのが身体痛くなってたのが
    今は横にいて身体こっちゃいますよね(T ^ T)笑

• 1月22日
まめたろ♡

うちももうすぐ1ヶ月ですが、ベビーベッドではダメで添い寝してます!
日中はラックに寝かせても数分で起きてしまうので、抱っこばかりです。
旦那が帰ってくるまで赤ちゃんと2人きりなので、何をしても泣き止まないときは一緒になって泣いてしまった日もありました…
でも、みんな同じような経験をして乗り越えてるのですね!
今だけの楽しみだと思って、お互い頑張りましょ\(^o^)/