※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

歯磨きについての質問です。 ①子どもには別の歯ブラシを用意するほうがいいですか? ②おすすめの歯ブラシはありますか? ③奥歯が生えていない場合、歯磨きティッシュで拭くだけで大丈夫ですか? ④歯磨き粉を使用されていますか? ⑤嫌がる子どもに羽交い締めにして磨くのは良いですか?

上下前歯4本ずつ生えてます。

歯磨きについて教えて欲しいです😢
以下質問です。

①子どもに持たせる歯ブラシと、仕上げ磨き用は別に用意した方がいいですか?

②おすすめの歯ブラシありますか?

③奥歯は一本も生えてないのですが、歯磨きティッシュで拭くだけで大丈夫ですか?

④歯磨き粉などは使われてますか?

⑤磨こうとするとめちゃくちゃ嫌がるのですが、羽交い締めにしてやってますか?

どれかひとつでもいいのでぜひ教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

べりー*

うちも上下4本ずつです(*^^*)
歯ブラシはブラシがぐるっと1周ついてる歯ブラシを使ってますが結構磨きやすいと思います🤔✨うちはノンタンが好きでその中で歯磨きのアニメがあり、その時の歌を歌うと口を開いてくれます(笑)歯磨きはーみ、シュッシュッシュッ🎶って歌いながらササーっと磨いてます😆

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!
    そういう歯ブラシがあるんですね😄
    おぉ、なんといい子ちゃんなんでしょうか😭❤️✨羨ましいです😂
    うちもしまじろうの歌で試みてますが、ガーゼ近づけただけでグズグズします。笑

• 12月12日
そーママ

①別々にしたほうがいいかは分からないですけど、別々にしてます。
②特にありません
③私は保険師さんから上下合わせて8本になる頃には歯磨きさせてほしいと言われました
④基本は水だけですが、夜だけは歯磨き粉つけてます。
⑤羽交い締めはよくないと思います

うちは、まず歯ブラシ自分で持たせて磨くというより噛んだりしてます。一緒に自分も歯を磨くと手首コネコネして真似のような動きもしてます。自分が終わったら、仕上げ磨き用の歯ブラシでシャカシャカ~♪と歌いながら磨いてます。
まだ、うがいができないので歯磨き粉はあまりつかう必要もないかもしれませんが、うちは歯磨き粉つけると喜んで歯ブラシ咥えるので夜だけはつけてます!
仕上げ磨きの時は鏡見せながらやると自分の顔見てて、やりやすいです

• えいこ

えいこ

まずは歯磨き噛ませてみます😄
    一緒に磨いたらうちも真似してくれるかなぁ😖いろいろ試してみます❣️
    ありがとうございました😊

• 12月12日
しゅーちゃん

カミカミさせるなら消耗早いので別の方がいいと思います!
何本生えたらこれとかパッケージに書いてあるの見て選んでます😊
歯磨き粉は使ってないです!
腕の付け根あたりに自分の太ももを置いて腕をおさえてささっと磨いてます!
羽交い締めではなく体重かけずのせる感じです。
必ず笑顔で磨いてあげて、終わったらぎゅっとして褒めあげるようにと保健所で教えてもらいました😊
不安なら保健所よ歯磨き教室とかいくと勉強になりますよ!

• えいこ

えいこ

なるほど、たしかにそうですね😊
    歯磨き教室というのがあるんですね😄!調べてみます❣️
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 12月12日