※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみのひ
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。いつから始めたらいいか、何を参考に進めたらいいか知りたいです。5ヵ月の娘には母乳と粉ミルクしか与えていない状況です。

はじめて質問させて頂きます🌼
離乳食についてなのですが
いつ頃から始めましたか?
慣らし?しましたか?
いきなり10倍粥?あげましたか?
また、何を参考に進めましたか?
もう少しで5ヵ月を迎える娘がいますが
母乳と粉ミルク以外なにも与えたことがありません💭
白湯すらまだ飲ませたことがありません💭
先輩ママさん教えて下さると嬉しいです✨
よろしくお願いします‪︎‬‪︎☺︎

コメント

nana

白湯は今時飲ませません😅離乳食の本をまず立ち読みしてください❤️詳しく載ってますよ🙆‍♀️

離乳食の進め方は市などが行ってる離乳食教室や離乳食の本が一番分かりやすいです👏

• うみのひ

うみのひ

あっ、今時白湯は飲ませないんですね🤣
    無知すぎて恥ずかしいです、、(笑)
    離乳食の本、立ち読みしてみます🧡

• 12月7日
ぷうた

そろそろ始めようと思ってます‼️私も母乳、ミルク以外無いです😊やっぱり最初は10倍粥ですかね🤔先生にはおしゃぶりをたくさんすると言ったらぢゃあもう離乳食始めていいよと言われましたよ😊

• うみのひ

うみのひ

おしゃぶりもひとつの目安になるんですね🌟
    初めてって分からないことだらけで不安いっぱいです😂
    お互い離乳食スタートがんばりましょ〜🌈🌈

• 12月7日

6ヶ月になる数日前から始めました😊
いきなり10倍粥で大丈夫ですよ👌
今は重湯から始める人っていないんじゃないかな🤔
うちも離乳食を始めるまでミルク以外あげたことなかったです!
離乳食を始めたと同時に麦茶をスプーンで飲ませていました😊
自治体で離乳食教室ないですか?
うちの自治体は離乳食教室があったのでそれに参加して、あとは和光堂のサイトやステップ離乳食というアプリを参考に進めています😊

• うみのひ

うみのひ

前に離乳食教室行ってみたんですが、いざとなると分からないことだらけで😂
    アプリあるんですね!!インストールしてみます🧡🧡

• 12月7日
hk☺︎︎☺︎︎☺︎

5ヶ月になる3日前くらいからあげ始めました!

少しスプーンを咥えさせたりして、嫌がらなかったし、大人が食べてるときには拳咥えたりしてたので始めました!
離乳食の本を参考にしてます✨

いきなり10倍粥、すり鉢で滑らかにして、小さじ1からあげてますよ!

うちの子は麦茶嫌いみたいで、白湯はお風呂上がりに少しずつ試していたのでたまに飲ませますが、今はまだ始めたばかりで、主に母乳とミルクから栄養摂取してるので、あまり麦茶や白湯はあげてないです笑

• うみのひ

うみのひ

そうなんですね🌟
    母が白湯飲ませなくていいの?と聞いてくるのであげないといけないのかと思ってました🧚‍♀️
    なんだか安心しました☺️☺️

• 12月7日
  • hk☺︎︎☺︎︎☺︎

hk☺︎︎☺︎︎☺︎

お母さんぐらいだと気にしちゃうんでしょうね😂
    離乳食を食べる量が増えてきたら、便秘予防でミルク以外の水分はとったほうがいいみたいですけどね😋👌

• 12月8日
にゃん

うちの子は早産で1ヶ月早く生まれてしまったので、離乳食を始めるタイミングは予定日から数えて5ヶ月と考えて様子見ながらあげるようにと言われてました😊
でもなんだか遅いのも心配で慣らしの為に生後5ヶ月から重湯を始めました😄予定日から5ヶ月で10倍がゆで本格スタートさせた感じです😊
白湯や麦茶はそれ以前から飲ませてました😃

• うみのひ

うみのひ

生まれてから6ヶ月から10倍粥スタートってことですね🧸
    周りが早めに離乳食スタートしてるみたいで、焦ってましたがその子のペースでいいですよね☺️

• 12月7日
ほにょたん

5ヶ月半から始めました😃
お粥とたまたまあったじゃがいもが初めての離乳食でした。
あとから調べたらじゃがいもはもうちょっと後からがいいと書いてあって、焦った記憶があります(笑)

お粥は10倍粥を更にすり潰してノリ状してから少し白湯で薄めて、すっと飲み込めるようにしました。
じゃがいもも同様に。

始めはいっぱい作っても食べきれないので、子ども用に小さいお鍋を買って、お米大さじ1&水150cc
それでも多かったです😅
煮詰めると水分が飛んじゃって、追加で水足してたので、正確な量はわかりません💦

野菜は、にんじん、たまねぎ、今の季節だと大根とかもいいかもしれません。
新しい食材は、始めの2ヶ月は月2種類までにしてました😃

• うみのひ

うみのひ

たまたまあったじゃがいも🥔笑
    ごめんなさい、想像してくすっとなってしまいました🧡
    少し気楽に始めたほうがストレスなく離乳食も楽しめそうですね🥳

• 12月7日
にぼし

いきなり10倍粥与えました。数口でギャン泣きで、数日で心が折れました😱
重湯(おかゆの上澄み)や母乳・ミルクをスプーンで与えてみるのもありと保健師が言ってました。
体重が増えすぎでなければ、白湯はなどは飲ませなくていいと医者に言われました。
離乳食が進んでくれば、白湯や赤ちゃん用の麦茶を与えてみるのはありだと思います😊

• うみのひ

うみのひ

ギャン泣き、、想像しただけで心が折れます😭😭
    母乳をスプーンであげてみるの良さそうですね◎試してみます🍼

• 12月7日