※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
錬金術師
家族・旦那

質問です!イライラがおさまりません!実父の話です。(ちなみに再婚のため…

質問です!長くなりますがよかったら聞いてください!イライラがおさまりません!

実父の話です。(ちなみに再婚のため血の繋がりはありません)
私は父が嫌いです。
ですが、私の娘のことと私の事をとても可愛がってくれます。
きっとアスペルガー症候群です。(素人判断は良くないとわかっています)
娘に父が「おいで」と言って娘が拒否すると無理くり
腕を引っ張ったり、無理やりチューしたり、陣痛来た報告を母に電話ですると父だけ真っ先に産院に来たり、(母がシャワー入って準備してる間に1人で出ていってしまったようです)
娘が生まれた瞬間も産まれたばかりの娘に近づいて行き何をするのかと思えばチューされました。もちろんファーストキスです。
その時から私は嫌いになりました。
その他にも無神経な発言、2人目が男の子と報告したらガッカリ、アポ無し訪問など父のおかしい所は言い出したらキリがありません。

我慢ならず、母に父のことを全て打ち明け
精神的にストレスになっていること、
今回の出産の時は母にはいてもらいたいけど、
父には来てもらわないで欲しい。そもそも父親が陣痛中に来るものでは無いという話をしました。
すると母がその時はわかったと言ってくれましたが、私の旦那に後日
「この前娘に父のことで文句を言われました。あなたが娘に育児家事を全て1人でやらせて負担を掛けストレスを溜めさせているのが原因でこっちにとばっちりが来てる。今までこんなこと1度も言われたことがない。元のストレスは全てあなただと思う。娘も一時的な感情で父の事が気に食わないだけだと思うから弁解してください」というような内容が来ていました。
旦那は揉めたくないからって私に隠していましたが、私が勝手に旦那の携帯で見てしまいました。

そして一昨日の20時頃、もしかしたら破水してる?という感じになり母にもしかしたら破水したかもで、痛くなったら病院行くけど痛くなくても明日朝イチで病院行ってくるねという連絡をしました。
すると2時間後に折り返し電話で、出たら父でした。「俺たち行かなくていいのか?俺酒飲んでないからまだ運転できるぞ!」との事でした。。産院から実家は車で1時間ほどの距離なので母は夜私が陣痛きたらタクシーで1人で行くと言っていました。
痛みがなかったので断れましたが、もしあの時陣痛が来てたらきっと父も来ていたと思います。
まず陣痛きたら行くからと母は張り切っているのにこの時期にお酒を飲んでいるのもよく分かりません。

そしてその電話の時に「とりあえず今は大丈夫で、なんとか今日は乗り切れそう」と言うと、
「我々も37週入ってからずっと気が気じゃなくてさ〜束縛されてるみたいでね〜」と謎な嫌味を母に言われました。
お酒飲んでて気が気じゃないって(笑)と、
思いましたが私が言い返すと喧嘩になるのでいつも私は母がおかしくても何も意見しません

そして昨日父がいない時に母に電話をし、
その時に「お父さん結局来るの?産んだあとすぐ検査とか処置に回されるし、どうせ車で1時間かけてくるなら産んだ次の日とかの方が赤ちゃんと長く一緒に居られるんじゃない??」と言うと「産んだあとでも最初の微弱陣痛の時でもあんたの顔が一目見たいんじゃない〜??」と言われましたが、
出産は遊びじゃないしこっちは命懸けなのに意味が分かりませんでした。
ちなみに一人目出産の時の陣痛のときはこっち陣痛で苦しんでいるのに、父は仕事の電話が入っても外でせずベッドのすぐ横で電話されてたり(個室です)、痛すぎて苦しんでいると大丈夫か?おい?大丈夫??大丈夫かあ??と永遠にこっちが返答するまで話しかけられたりとかなーーーーーりストレスでした。そのせいなのか子宮口7センチで陣痛が弱くなってしまい促進剤を打たれる羽目です。(父のせいかはわかりませんがそうも思ってしまいます)
そもそも陣痛中って父が来るものですか?
ハッキリいって血縁関係ないですし、私からしたら知らんおっさんになんで出産に居合わせられなきゃならないの?と思ってしまっています。
私が父の文句を母に言ったのも母は本気で私の旦那の日頃のストレスのせいと未だに思っているみたいで、ほとぼりが冷めたと思っていると思います。
母もおかしいですし、一人目出産の時なんて「あの人は(父)子供は居るけど、出産に立ち会ったり育児したりなんてしてないからそういうことを孫で経験させてあげたいと思ってるんだよね」と言われました。本気で本当に最高に意味不明でしたが、陣痛や出産に立ち会われるとなんて思っても見なかったのでそうなんだと軽い返事をしてしまいました。。

私がおかしいんですかね?私が神経質過ぎるだけですか?
そもそも私の出産なのに何故私が我慢しなきゃならないんですか?
陣痛が来ても母に連絡しないということも考えましたが、今回旦那が立会い出産したいとの事でその間病院で母に娘を見ててもらわなきゃ困りますので、その手段は使えません。

旦那に、もうどうしよう…と相談しても正直我慢するしかないと思うし、そういう親なんだから仕方ないとしかいいようがないよね…と言われ本当にその通りだと思いますが本当にもう父のことが生理的に人間として無理になってしまっているので、陣痛中なんかにこられたらどうにかなってしまいそうです(笑)
しかも男の子は可愛くないなどありえないことまで言われたのに、よくのうのうと来ようとできるなと思いました。きっと言ったことすら覚えてないと思いますが。

話がゴタゴタでわかりにくいと思いますが読んで頂きありがとうございました。。
よかったら慰めてください😭😭😭😭

コメント

タマ

お父様ちょっと無理です💦
お母様もお父様の味方というか、夫婦だけあって全て肯定しちゃうのはわかるのですが、再婚ですしちょっと配慮して頂きたいですね。
生まれたての赤ちゃんにチューなんて、もう鳥肌です😱😱😱
なぜ、ちゅんさんや旦那様よりも先にしゃしゃり出てそんな行動になるのか、考えても理解できないです😭
旦那様もお母様にそんな事言われて、気分悪かったでしょうね😞
陣痛中の姿なんて見せたくもないし。

• 錬金術師

錬金術師

私がおかしいとか神経質すぎるって訳じゃなくて安心しました🤧
    生まれたてじゃなくてもチューは本当に辞めて欲しいです。しかもタバコも吸うしお酒も飲みます。髭が生えた頬を娘にスリスリもします。。娘はギャン泣きしますが、ギャン泣きしている娘より自分の感情が優先してしまうようです😅娘に会えて気分が高揚している時は周りの話や声など一切聞こえなくなってしまうようです(アスペルガー症候群の症状らしいです)
    旦那にも申し訳ない気持ちで沢山です。。

• 12月7日
  • タマ

タマ

全然おかしくないですよ‼️‼️‼️
    酒はともかくタバコ……
    口から出る酒の臭いが、アルコール吸わせてるんちゃうか?
    口から出るタバコの臭いは、副流煙と同じ作用じゃないか?
    一度嫌になると、そんな事まで考えてしまいますね💦
    泣いてる姿も可愛い💕💕とでも言いたいのか、娘をすぐにでも引き離したい😭
    娘にも、近寄るなと教育したいくらい(笑)
    私の考えの方が酷いかもですね😂

• 12月8日
  • 錬金術師

錬金術師

今でももはや自分から近づいていくことはありませんし、おいでと言われてもイヤイヤと言いながら首を横にぶん回しています😂😂😂(笑)
    しっかり喋れるようになったら「じぃじ嫌!」を真っ先に覚えさせるつもりです!!
    イヤイヤされてる現時点でもお構い無しで娘のこと無理やり抱っこしたりおさえつけたりするんで、効果なさそうですが…

• 12月8日
ずまま

うちの母も再婚してますが、自分に置き換えて考えてみたら…母の旦那さんが来るなんて考えられませんでした!!!病院側に、病室に入らないようにお願いできないですかね?笑
ちゅんさんが気持ちよく出産できますように😭

• 錬金術師

錬金術師

有り得ませんよね!?1人目の時も来たんだし、もういいじゃんって言いたいです。。ですがきっと父のことを邪険にすると母がブチ切れます😭そもそも娘の出産に血の繋がった父親だろうがそこに立ち会う時点でおかしいというか、嫌かな?とか気にかける気持ちがない時点で理解できません。。
    病院側にお願いすることは出来ると思います!ですが、母がキレると本当に本当にほんっとうにめんどくさいのです!!
    そして100パーセント切れられます!!
    もう消えてしまいたい…😭😭😭

• 12月7日