※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきぽん
家族・旦那

旦那が創価です。プロポーズされてから学会の事で悩んでたときに妊娠が…

旦那が創価です。プロポーズされてから学会の事で悩んでたときに妊娠が分かり結婚するには入らないといけなくて入会しました。その時に子供は入れるなど話してません。最近いつ入会させようかと言われ私は子供には絶対入会させたくないしもし入会させるなら離婚も考えてます。付き合ってるときは何も思わなかったけど結婚して一緒に生活するようになって旦那の学会活動がすごく嫌です。旦那の家系や周りは創価です。宗教の違い価値観が合わないしもう一緒にいるのが苦痛だし子供が拝んでる姿想像したらもう嫌で嫌でなんで結婚してしまったんだろうと毎日離婚したいと思って生活してます。

コメント

なつまま

私も旦那がそうです。結婚前に私と子供は絶対に入らないとの約束で結婚しました。旦那はそれを了承しています。ですが、そこに至るまでたくさん話し合いしてきました。
一度ちゃんと話し合って見てください。了承してますがまだ解決してません。向こうの親がとても熱心なので。。
とても嫌です。ですがもう家族になってるので無下にもできず、、
一生の問題だと思ってます。
長い目で見てください。じゃないと、疲れちゃうので(^^;

  • ゆきぽん

    ゆきぽん

    絶対絶対絶対娘を入れないとダメなの?と聞いたら絶対じゃないけど俺の家系だから入らないとねと言われそのまま何も言えず… この話が出たらしっかり話し合って見たいと思います。

    • 12月8日
  • なつまま

    なつまま

    負けないでください。向こうの人って強引てか、自分たち間違ってない、すごい人なのよ!感がすごいので。。孫の物なんてやすっちぃお祝いだけなのにお布施とか仏壇とか豪華だし
    なんかあったら実家に逃げてしまうのも手ですよ!

    • 12月9日
deleted user

宗教の問題は難しいですよね。
私だったら離婚一択です。

  • ゆきぽん

    ゆきぽん

    離婚したくて堪らないです。宗教の問題だけで離婚できるのかと思ってずっと考えて旦那のことすら嫌いになってます。

    • 12月8日
ほむら

宗教に自分もどっぷり浸かるか、離婚かの二択だと思います。宗教系の問題は根深く、解決することはできないですし、理解できなければ一生苦しむことになるし、子どもの人生にも大きく影響します。
私の親戚でも、婚約した後に、彼女とその家族、親戚みんな創価だとわかり、婚約破棄した人がいます。その後はお付き合いするときに、宗教入ってるかを聞いてるみたいです。
私なら自分が仕事をして自立できるまでは結婚生活を続けて、離婚すると思います。

  • ゆきぽん

    ゆきぽん

    結婚して最初は私もやらなきゃと思って旦那の隣でやってたんですがやっぱり無理で今はもう何もしてないです。
    子供には絶対やって欲しくないし私は浸ることもないしこのまま一生暮らすのも限界くるなと…

    • 12月8日
  • ほむら

    ほむら

    限界くると思います…今まで耐えてたのがすごいです。宗教が理由だって離婚できますよ。旦那さんは離婚したくない感じですか?

    • 12月8日
  • ゆきぽん

    ゆきぽん

    まだこのことに関してしっかり話し合っていなくて子供を入会させたくない離婚も考えてると言えば反対するの見えてます。旦那の親も出てくるはずです。宗教を理由に離婚できるなら今すぐにでもしたいです

    • 12月8日
  • ほむら

    ほむら

    離婚ってお互いに離婚届書けば成立ですから。話し合いで離婚できれば一番いいですね。今後子どもを入会させるさせないは、結婚してれば大揉めしそうですね。旦那さんだけじゃなく、親族みんなで入信してるから総攻撃くらいそう。まずは旦那さんと話し合いですね…

    • 12月8日
ばるーん

私もアンチ学会なので、お気持ちはわかるのですが、、、結婚のためとはいえ入会したのなら、きちんと信仰するべきでは?

どうしても無理なら、一緒に過ごすのはかなり難しいと思います。
子供は板挟みになるとかなりツラいと思います。
クリスマスプレゼントとかもダメですよね?自分の家にサンタさんが来ないことを我が子に納得させるのは、信仰心がなければ拷問のように感じると思いました。

  • ゆきぽん

    ゆきぽん

    入った当時はお題目あげたりやってました。そしたら私も変わるかなと思ったんですけどどんどん嫌になってしまって旦那が拝んでないから最近悪いことばっかりだとか会合から帰ってくるとやっぱり力がみなぎるなど言ってて正直 はぁ…って感じで 子供には絶対に入信して欲しくなくて 創価がこんなに面倒くさいと思わなかったです。

    • 12月8日
  • ばるーん

    ばるーん

    そうだったんですね。頑張ってみたけどどうしても難しいなら、信仰するのは難しいのでしょうね。

    私の両親は、カトリックと仏教で違う信仰ですが上手に夫婦してます。
    両親をみていて、お互いの信仰を否定しないっていうのが唯一の秘訣だろうと思います。
    ゆきんちょさんが、信仰しないこと。
    子どもは正式な入会はさせず両親それぞれの信仰に触れさせる。
    ある程度大きくなったときに自分で選択できるように、信仰の自由を確保するなど、夫婦ふたりで歩み寄れれば、上手くなっていく道もあるのかなーと思いますが…

    とはいえ創価学会は押しが強いですから、なかなか大変かもですね。

    • 12月8日
mnt

私も元旦那の家族が創価でした。

そして義母に結婚前には別に強制じゃないから。
といわれて結婚しましたが、子供出産後、創価の決まりで家に神棚か仏壇を置けと言われたり、
月に2回、話を聞くだけでいいから。と集会に参加させたられたり、
毎朝聞いてね。とラジオを渡されました。

それが苦痛で離婚しました。
宗教ってやはり合わなければ無理だと思います。

  • ゆきぽん

    ゆきぽん

    私は仏壇何も許可なく置かれました。最近学会の活動が多くなってきた旦那を見てさらに嫌になり子供のこともあり本当に苦痛です。宗教だけが理由で離婚したんですか?

    • 12月8日
  • mnt

    mnt

    宗教だけではないです。
    でも何事にも自分の意見だけを通すところ、宗教も関係してるんじゃないかと思ってます!

    • 12月8日
  • ゆきぽん

    ゆきぽん

    私の旦那も自分の意見ばっかなところあります💦学会のことについてしっかり話し合ってみようと思います

    • 12月8日
(´ω`)

わたしは逆で、わたしが学会員で旦那が無宗教です。
入会するしないは個人の自由なので旦那にすすめなかったです。
子ども産まれてからも入会させるという選択はありません。

  • ゆきぽん

    ゆきぽん

    私は結婚と同時に入会したけど子供は絶対何がなんでも入会させたくないです。だけど旦那は入会させる気満々です。

    • 12月8日
  • (´ω`)

    (´ω`)

    創価学会でも強引なやり方する人が中にはいます。
    でも、実際は本人の意思が重要なので強引な勧誘には注意した方がいいです。
    人集めたいが為に勧誘してくる学会員もいるので気をつけてください。

    • 12月8日
  • ゆきぽん

    ゆきぽん

    そうですよね…子供も入会だけは何がなんでも阻止しようと思います。

    • 12月8日
  • (´ω`)

    (´ω`)

    あまりにしつこく勧誘してきたら断りましょう!
    学会員の決め言葉が「題目すれば~」「信仰すれば変われるから」です。
    そんなことで人が変われたら苦労しません(笑)
    母が病気になった時、何か辛いことがあった時よく言われました。
    手術が成功すれば「題目(信仰)してたお陰で」と言います(笑)
    いやいや、してませんから!
    何かと「池田先生は~」とか「他の方たちも~」など、いい話エピソードを持ち込んできますが結局はその人の努力であって創価とは全く関係ありません。笑

    騙されないよう頑張ってください(*`・ω・´)!

    • 12月8日
ママリ

うちの義父母、旦那も創価学会ですよ。私はもちろん、私の母が特に創価学会大嫌いです。というか、宗教集団に偏見があります。なので、旦那が学会員だと知った時は結婚するのを悩みました。もちろん母にも反対されました。なので、私と子供は学会員にならない事を条件に結婚しました。もちろん勧誘も今のところありません。旦那も熱心な学会員ではないので、大丈夫ですが、神社やお寺、お祭りも行ってはいけないので、お宮参りもしてないし、初詣も一緒に行ったことがありません。これから七五三はどうするのか悩み所です。そして、学会員ではない私は現在無宗教。私が死んだら誰がお経をあげてくれるんだろうと心配になります。近くのお寺の檀家になってもいいですが、お金もかかるし、将来は実家のお墓に入れてくれと今から言ってます。
ゆきんちょさんは入らないという選択は出来なかったんですか?旦那さんは熱心な方の様ですね。学会員になって後悔してるなら、お子さんは入れない方がいいですよ。脱退するのも大変だと旦那が言ってました。

  • ゆきぽん

    ゆきぽん

    結婚するには入らないとと言われ学会のことについて親と話し合ってました。その後すぐ妊娠がわかり結婚が早まり私が入信しました。ほんとに後悔してますなので子供は絶対に入れたくないので旦那家族と揉めるだろうけどしっかり話し合ってみようと思います。

    • 12月8日
  • ママリ

    ママリ

    私はお葬式の時にみんなで何妙法蓮華経って唱えてる光景を見て、入らなくて良かったって思いました。異様ですよ。実母以外旦那側が創価だって知らないので、もし義父母が死んでも知り合いには知らせられないなって思いました。もし旦那が先に死んだら、普通のお葬式にしたいです。結婚式でも変な事言いださないかハラハラしましたよ!(笑)

    • 12月8日
  • ゆきぽん

    ゆきぽん

    私も両親以外は知らないです。創価をよく思ってないので黙ってます。友達にも相談できないし…。
    ほんとあの光景異様ですよね

    • 12月8日
みーーー

辛いですよね😭友人もいますが
何があっても結婚式はできない。したとしても誰も呼べない。と言っていました😭

  • ママリ

    ママリ

    私、旦那が創価ですが、結婚式しましたよ!チャペルで十字架外してもらってしました!友人さんも出来るかもよ⁈

    • 12月7日
  • みーーー

    みーーー

    なんか呪文?見たいの唱えるから
    それにドン引きされそうで誰も呼べないって言ってました😭

    • 12月7日
  • ママリ

    ママリ

    たぶん創価式に結婚式すると、何か唱えるんでしょうね⁈私は普通の人前式で披露宴も一般的なのでしました!夫婦で創価だと普通の結婚式は難しいのかな。

    • 12月7日
  • みーーー

    みーーー

    旦那側が創価学会ぁから旦那両親的にそうなるみたいです😭普通に結婚きしたいだけなのにって悲しそうでした😭

    • 12月7日
  • ゆきぽん

    ゆきぽん

    結婚式は牧師なしで何か唱えたりとかはしなかったです😳

    • 12月8日
ママ

入会していますが、結婚式できないという話、知りませんでした!
地域によって違うのかもしれませんが、私の地域では厳しくなく
集まりもほとんどありません。

  • ママリ

    ママリ

    私結婚式しましたよ!十字架外して、牧師も置かず、チャペルで人前式という形でしました。

    • 12月7日
  • ゆきぽん

    ゆきぽん

    地域の集まり?よく旦那が参加してます。司会みたいのもしてるみたいです

    • 12月8日
ゾロチョッパー

私の夫も創価です。
夫は元々、興味がない方だけど
既に小さい頃、入会済みだそうです😅
熱心な義母の子供だから、しょうがないよね😅

私の子は入ってません。
義母が孫を入会して欲しかったようですが
私は拒否しました。

子供が入会したいと言われたら
入会させても構わないけど
子供の無許可で勝手に入会はさせたくない。

  • ゆきぽん

    ゆきぽん

    私の夫も小さい頃に入会してたみたいです。活動もよくしてます。
    まだ意思表示もできない娘を入れるのは嫌です

    • 12月8日
らく

旦那側親族全員創価学会です。
旦那のみ幽霊会員で、むしろ活動など嫌っていますから、私も子どもも会員ではありません。

旦那さんご自身は熱心な方なんですね…それだとやはり価値観の違いですから、結婚生活続けるのは難しいかもしれません。

  • ゆきぽん

    ゆきぽん

    旦那も旦那の家族も結構活動していて
    結婚して一緒に暮らし始めて価値観の違いなど出てきて 私が入信してしまったのだから我慢しないといけないのかと思ったんですがこれからずっとと考えると無理だし子供には入信してほしくないしもう嫌で仕方ないです

    • 12月8日
deleted user

旦那さんが熱心だと大変ですよね…
私も義実家、親族みんな熱心な創価で…。夫は会員ですが、唯一嫌っているのが救いです。

旦那さんは子どもを入れたがっているのですか?正直、結婚するなら入会っていう条件は卑怯だと私は思いますね。他人の人権無視しているわけですから💦なのに、人の幸せを願ってるとか、は?って私は思う派です!

私の場合結婚した後知らされ、出産して無理矢理入会させられそうになりました。断ると義親から悪口言われました!でも、私は義親に悪く思われようが、家族と思われなくてもいいって感じです。入会する位なら絶縁選びます!

夫がどう思うかわかりませんが、私と子どもはどんな状況になっても絶対に入会しないと強く決めています。

  • ゆきぽん

    ゆきぽん

    旦那は娘をいつ入会させようか~と言っています。俺の家系だから入らないとねと言われそのままスルーしてしまいました。
    何がなんでも子供は入会させないと私も決めてます!旦那は熱心で信じていて合わないしこれから先のこと考えると一緒にいるのは耐えられそうにないです…

    • 12月13日
ちぃ☺︎

義母が創価学会です。
旦那も小さい頃に入っているようです。

私の実家が仏教なので結婚前の顔合わせの際に父から報告済みでしたが、その際義母は何も言わず、妊娠中に暴露されました。しかも選挙の時期に!

結婚前、旦那に創価学会とか違うよね?って確認してましたが、今もやってるとは知らなかったらしく、入ってないと言われていました。

旦那はアンチ宗教なので、創価学会も仏教も嫌ってます。
なので私は旦那に強制や話をする事もありません。

選挙投票して、お金は払うから聖教新聞とってとか言われます。
断りましたが、今度は新聞の切り抜きとか持ってきます。

流石に入会してとは言われませんが、仏教だと知ってる上で新聞取ってとか理解できなくてホント嫌いです😨

一度話し合って、子供は大きくなって子供自身に判断させますって言うのはどうですかね?

  • ゆきぽん

    ゆきぽん

    付き合ってるときに学会人だと言われ周りに相談も簡単に出来るわけもなく…その時はこんなにがっつりだと知らなくて結婚して一緒に暮らし始めて旦那の隣でお題目あげたりと歩み寄ったのですがだんだん不信に思えてしまってやめました。子供が意思表示できるまで待ってと言っても揉めるのみえてます。それに私がもう苦痛で価値観など合わなくて辛いです。創価とわかって結婚したのに離婚したいなんて考え甘いのかなと思ったりで…

    • 12月13日