※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
妊娠・出産

出産時の立会い出産について、主人が血が苦手でトラウマにならないか不安。病院に事前に相談して、主人が常に頭側にいられるかどうか確認したいです。

出産時の質問です。
妊娠4ヶ月です。
みなさんは立会い出産はおススメですか??
立会いの時、事前に病院に伝えておけばどんな時も必ず主人は頭側にいてもらうことはできるのでしょうか??

主人は血が全くダメな人です。
色々な投稿を見ていると「バタバタして、生まれてくる部分が旦那に丸見えだったのでグロテスクな光景が忘れられずレスになってしまった」などを目にします。

主人は子どもが大好きで、つわりで辛い時家事をほとんどやってくれたり、いつも優しい言葉をかけてくれたり、育児も積極的にやってくれるんだろうなと頼りにしています。今のところ主人は立会いたいと言っていますが、主人がトラウマにならないか、レスにならないか不安で立ち会ってもらうべきか悩んでいます。
もちろん、お産は簡単じゃないと実感してもらう、一緒に産んだ気がするという気分を味わわせたい気持ちはたくさんあります。
ただ、グロテスクな部分は絶対に見られたくないと思う気持ちが先走ってしまっています。

こういった場合、病院に事前に伝えておけば、どんな時も必ず頭側にいてくれるようにできるのでしょうか。

ご意見聞かせてください。

コメント

のぞみ

私は立ち会いして欲しくなかったんですけど旦那さんはしたいとゆう事でしてもらいました!!
頭の方に居るんですけど赤ちゃんが出てくる所とかは見えてしまうみたいです😅
今では旦那さんが立ち会ってくれて良かったなと思います。

• あさみ

あさみ

産まれてくる赤ちゃんが見えても股がまるまる見えなければまだいいかなと思っています 笑
    グロテスクな部分は極力避けたくて😓
    立ち会ってもらった方が夫婦で感動できますよね!
    ありがとうございます!

• 12月7日

うちは、旦那さんが立会いを希望でした。
私は産む日まで、立会いするか悩んでいて、そのことは事前のバースプランの打合せの際に病院側に伝えていました🙂
陣痛室は付き添いで、その後はその時の気持ちで決めようって感じで。
結果は分娩も立ち会ってもらい、私は良かったです!
ずっと声をかけてくれて、旦那さんもいたから、頑張れたと思います✨
旦那さんの立ち位置は、私が産んだ病院では頭側と決まっていました🙂

• あさみ

あさみ

陣痛と分娩の立会いは分けることができるのですね!
    主人に相談してみようと思います☺️
    せっかくなら感動を分かち合いたいです♡
    ありがとうございます!

• 12月7日
サボ

私は立ち合いしてもらってよかったです😊
その時は痛すぎて全然いてる意味ないやん!と思ったけど
今になったら妊娠期間中支えてくれて
産まれる瞬間も立ち会ってくれて
2人で乗り越えた!と達成感があり
絆が深まった気がします(笑)

私の場合はずっと頭側で
手を握っててもらいましたよ!
むしろ出てくるところを見るのは
希望された方じゃないのかなー?と🤔
産まれてすぐ、胎盤やへその緒は
もしかしたら目に入るかもしれないので
そこだけ注意ですね!
私もグロテスクなものは苦手ですけど
胎盤やへその緒は神秘的に思えました✨✨

いずれにせよ、バースプランは
伝えておくとだいたいの産院が
聞いてくれると思いますよ☺️

• あさみ

あさみ

バースプランというのですね!なるほどしゃがんで手を握ってもらえば股部分は見えませんよね!胎盤やへその緒は致し方ないかなと思っています😓
    ありがとうございます!

• 12月7日
  • サボ

サボ

そうですね!
    立ってたら見えるかもです!💦
    私の産院では旦那さん用の椅子が用意されていたので
    助産師さんが取り上げて持ち上げるまで
    見えなかったみたいです😆
    椅子が用意されているのか聞いて見てもいいかもしれませんね😊

出産、頑張ってください♥️

• 12月7日
みぃ

実母と旦那が立ち会ってくれました。
確かに頭側にいるけど下の方は
多少見えてたみたいです💦(笑)
母が血を見ると気絶しちゃうタイプで
生まれる直前は少し血が見えてたみたいで
後ろ向いてました(笑)
旦那はへその緒を切りたい!と
言ってたので産まれる前(頭が出てくる直前)で先生の隣にいたそうで
丸見え丸出しでした😂
あとから聞いたので恥ずかしかったですが
旦那の対応は変わらず今も優しいです。
なのでレスになるとか
女として見れなくなる…は
その男の人それぞれじゃないかなぁと
思いました。。

• あさみ

あさみ

男の人それぞれなので、自分の旦那がどうなのかは一か八かというところですよね😓
    リスクを考えると嫌ですが、感動を一緒に味わいたいと思ってしまいます😷難しい…
    ありがとうございます!

• 12月7日
まこ

うちも旦那の希望で立ち会いしましたが、基本的には股側は先生達がいるので旦那は頭側に居るように言われましたよ☺️

それでも分娩時に💩や👶出てくるのは丸見えだったみたいです🤣🤣

私としては旦那が立ち会ってくれて心強かったので、良かったなと思ってます👌

• あさみ

あさみ

股が見えなければいいやと思います 笑
    いてくれたほうが心強いですよね!ありがとうございます!

• 12月7日
しろくろ

うちは立会い希望だったので立会いしてもらいましたが、ずっと頭側にいた気がします😊
胎盤は見たと言ってましたが、レスにはなってません。
いるだけで心強かったですよ。

• あさみ

あさみ

立会いたいと言ってくれているのでそうしたほうがいいかもしれませんね^ ^
    ありがとうございます!

• 12月7日
陽

私は主人に父親としての自覚を持つ良いタイミングだと思って、立会いをお願いしました!主人も血はだめな人ですが、そんなこと気にならないくらい感動したようで、なんだかんだへその緒まで切ってくれました😂
その後、父親としての自覚はまったくないので、立ち会ったからといって父親らしくなる!とも言い切れません。
ただ、普段では絶対みれない、主人の優しさがみれたことはよかったなと今でも思います😊

• あさみ

あさみ

感動する出来事を共有できるのはとても大きいですよね✨
    ありがとうございます!

• 12月7日
なな

私は立ち合い出産でした👶
事前にバースプランで立ち合いを希望してました!
私は分娩台乗ってから15分で出産しましたが、きちんと股部分はカバーしてくれてましたよ⭐︎笑
旦那は頭側で、ずっと声かけてくれて、生まれた瞬間は旦那が泣いてました(笑)
声掛けしかしてもらえなかったけど、すごく支えになりました♡
産後は、旦那の希望もあり、胎盤も見せてもらいました!
胎盤の感想は、すごかった…って言われましたが、今も仲良しです🥰

• あさみ

あさみ

いいなぁ♡今も仲良しさん理想です🥰
    想像したら旦那が泣いているのを見てもらい泣きしてしまいそうです 笑
    ありがとうございます!

• 12月7日
あさみ

陣痛と分娩の立会いは分けることができるのですね!
主人に相談してみようと思います☺️せっかくなら感動を分かち合いたいです♡
ありがとうございます!