※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
妊娠・出産

妊娠中で体調が不安定。義父に運動を勧められてストレス。家事も大変で外出も辛い。理解してくれる人がいなくて悩んでいる。運動の必要性に疑問を感じています。

妊娠初期の2ヶ月くらい吐きづわりで7キロくらい体重が落ち実家に帰っていました。やっと吐きづわりは収まり次は軽い食べづわりになってきました…
旦那の父親と同居している家に先週帰ってきました。実家ではほぼ寝たきりで何もできなかったので体力が落ちて少し動くだけで動悸息切れが激しかったです。こっちに戻ってきて全ての家事をいきなり任されてるので結構ハードです…日中は義父も旦那も仕事でおりません。帰ってきて夕飯の片付けを手伝ったりとかはなく各々自分の好きなことをやっています。
そんな中、義父がもう安定期なんだから外を歩いたり運動したりしないとねと一言。家事をするのにもはぁはぁ言ってるし、朝もえらくて起きれない状況を知ってて言われたのにイラッとしてしまいました…徐々にお腹も大きくなるしこれから寒くなるし風邪や病気をもらわないか心配なのに休日は一日中外出に連れ回されます。転倒も怖いです。
実家の親たちはあんたの家は女がいないからわからんのだねってこの辛さを共感してくれてます😢
体重もそんなに戻ってきてないのにそんなにむやみやたらに運動しなきゃいけないんですか?義父のわかったかのような言葉がストレスです…

コメント

あさみ

何も分からない義父さんですね!それ以上に旦那さん!自分の大切な奥さんがストレスにさらされている中なにボーっとしてるの!!
家事でこんなに辛いのに散歩なんてできるわけがないですよね!しんどい時はする必要は全くありません。妊娠中はストレスが1番赤ちゃんに良くありません。自分が疲れない、リラックスできる環境を選ぶべきだと思います。あまりにも辛かったらご実家にまた帰ってもいいのではないでしょうか。
男は言わなきゃ、いや、言っても分からない生き物だと思っています。今の辛さ、手伝って欲しいことなど具体的に冷静に旦那さんに相談してみてはいかがでしょうか。今旦那さんが変わらないと育児もあなたに任せっぱなしな光景が安易にそうぞうできます。あなただけの子ではないはずです。旦那は今が育て時ですよ!義父の言うことは放っておきましょう!

• miku

miku

旦那も義父の文句言ってる割に言いなりだったりするとこあるしイマイチよくわからないです…
    義父と同じ空間にいるだけでストレスです。実家に今すぐにでも帰りたいですが、実家に帰っている間も毎日旦那から早く帰ってきて〜と言われてました…旦那も義父と二人きりがしんどい見たいです😓なんせ変わり者な義父なので…
    子供に関しては私以上にいろんなこと調べたりしてて子育てに協力的になるとは思っていますが…妊娠中の体がどれだけしんどいのかを軽く見てるようなのでそれは一生分かり合えないんだなと思いました。
    義父はいないものだと思って極力接することなく生活していきたいです!

• 12月7日
ひぃちゃん。

makoさん、大丈夫ですか!?😞

私も全く同じです!
悪阻が酷くて殆ど食べれず2ヶ月間はほぼ寝たきりで5kg痩せ、先週から悪阻がマシになったと思ったら動悸息切れが始まりました😢

ご飯食べても飲んでも息切れ、洗濯物干したり家の中を歩いても息切れ。
暫く横になってたらマシになりますが💦makoさんも2ヶ月の間で筋肉が落ちているから運動やお散歩で連れ回されるのは危険だと思います!!
普段の様子から義父様も気づいているはずなのに、連れ回すのはあり得ません😡

もう義父様はスルーするしかないですよね🤭

• miku

miku

うわ〜😭同じですね😩
    なった人にしかわからないこの辛さ、妊婦の体調不良を軽視する人らに味合わせてやりたいくらいです。
    この前の休みなんて義父の親の老人ホームの面会に一緒に連れて行かれました😠この時期どんな病気拾ってくるかわからないのに…
    しかも外出して帰宅しても手洗いうがいをしません。その割によく体調崩してるし…妊婦が同じ家にいるのに配慮足らなさすぎて腹立ちます。本当無理です。
    余計なことばっか言うし聞いてくるし本当スルーしたいです😑

• 12月7日
ふちゃ

旦那様はなにもおっしゃらず、何もせずなのですか?😓
旦那様に相談などされてみてはいかがでしょうか……?
もし、相談しているのに間に入ってフォローサポートしてもらえない、みたいな感じだったらちょっとどうなのかな?と思います😵

あんまりにもしんどいようならここから産後ひと月までずっとご実家にいた方がよろしいかと思います…!体調も優れない中そんな状況にずっといるのはしんどすぎますよ😢😢それで無理して倒れたりしたら本当に大変です😭

うちは義母と同居ですが、ちょいちょい嫌味や嫌がらせもされますが(笑)、大体のことは義母がやってくれますし、主人は義母の存在がわたしのストレスになってるのをわかってくれてるので毎日(車で10分の)実家に届けてくれます😢

• miku

miku

旦那も文句は言うけど結局義父に対して変に気遣ってたりして強くは言いません。言うと義父が機嫌悪くなりそれがめんどくさいみたいです…
    ずっと実家にいたいです😵実家の父は寝込んでた私に対して運動しろとかそんなこと一切言わず自分が外出する時に何かいるもんある?とか言うくらいでした。母や私が無茶なお願いしても黙って聞いてくれるような人です。あーしろこーしろなど余計なことは言いません。そういう父を見て育ったので義父の自由奔放で好き嫌いも激しい感じに戸惑いしかないです。

義母との同居も大変かと思いますが同性だからこそわかってくれることもありますよね!旦那さんもとても理解があって素晴らしいです😭✨

• 12月7日