※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4人年子mämä💛🧸
妊娠・出産

病院での不安から転院を考えています。埼玉医大の対応や待ち時間について情報が欲しいです。

現在17週目です。( ´• ɷ •` )
少し長くなります💦

今通ってる病院に不安があり、転院を考えるようになりました…💦
先生はかなりサバサバしていて、薬の説明も少なく、声も小さい上に早口なので何言ってるか聞き取るのが大変です。

初期の頃、つわりがしんどい。と伝えると
気の持ちようだと言われ
少量の出血をした時に受診した時は
小さいこと気にしてると疲れるよ。と言われ
最近悩むようになりました💦

転院先を埼玉県の毛呂山町にある埼玉医大に変えようか悩んでるのですが、先生方の対応や待ち時間等、どなたかご存知の方教えて下さると嬉しいです。( ..)"

コメント

ママリ

毛呂山の埼玉医大で出産しました。
大学病院なので、初診時は予約していてもかなり待ちます。
私の場合は胎児に疾患があり転院したのですが…
毎回朝9時予約で30分前には受付を済ませて採尿を提出。
1番に呼ばれ、早い時は10時には会計が終わり帰宅できました。
診察も丁寧で、入院時も看護師さんや助産師さんに沢山助けていただき満足です!
個人医には負けますが、お祝い膳もありました。

• 4人年子mämä💛🧸

4人年子mämä💛🧸

コメントありがとうございます( ᵕᴗᵕ )

やはり初診は待ち時間長いのですね💦

診察が丁寧で先生方の対応も良いなら安心できそうですね(^^)

教えていただき有難う御座います!

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

紹介状が教授宛だったのですが、受付してから3時間程待った気がします。
    エコーで精査していたらお昼になってしまい、休憩を挟んで結果を聞きました。
    たぶん6時間くらい滞在していたと思います。
    母体に問題があるか、胎児に問題があるかで診察内容も待ち時間も変わるので、なんとも言えないですけれどね💦
    産婦人科病棟は南館2階で、毎回インターホンを押さないと入れなかった気がします。
    私は出産後すぐに息子が搬送されてしまったため、南館9階にある女性専用病棟に転棟となりました。
    NICUもあるので安心だと思います!

• 12月7日

4人年子mämä💛🧸

受け付けしてから3時間で、トータル6時間ですか(´°Д°`)

今のところ、母体も胎児の方も問題は無いのですがわたしの血圧が高めで注意されてるぐらいです💦

インターホンを押さないと入れないのは驚き!そうなんですね。
    医大の前は何度か通ったことがあるのですが
    入口すらよく分からなくて…。

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

何もないのが1番です‼︎
    妊娠7ヶ月頃だったのですが、長時間座っているのも疲れました。
    インターホンは産婦人科病棟だけなのかも知れません。
    お産中などに知らない人が勝手に入って来ても困りますし💦
    女性専用病棟はナースステーションで面会受付をすれば入れました!
    入り口は通りに面したタリーズの所から、もしくはロータリーのある正面玄関ですね。
    駐車場は坂道を登ったところにありますが、10時頃だと並んで待っていることがほとんどでした。
    患者さんにあの坂はキツイです笑
    建物は中で繋がっているものの、鰻の寝床状態でした。
    マックやローソン、タリーズ、食堂、売店があるので食事はなんとかなります。
    会計は各科ではなく、ファイルを1階の会計窓口に提出し、自動精算機で支払います。
    集中会計なので多少待ちますが、大行列ができるほどではなかったです。

• 12月7日

4人年子mämä💛🧸

元々血圧が少し高めなのとお腹が張りやすいみたいで…。そこが少し心配なぐらいです💦

なるほど。大きい病院ならでは。って感じですかね( ᵕᴗᵕ )
    そうですね。お産中に知らない人が入ってこられるのは困りますね💦

目の前の通りからだとタリーズがチラッと見えたのですが、そこからでも入れるのですかね?

食堂やマックまで!食事には困らなそうですね( ᵕᴗᵕ )

詳しく教えていただき有難うございます( ᵕᴗᵕ )✨

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか💦
    正産期までお腹にいてくれるといいですね^^
    息子が通院している国際医療センターの病棟はインターホン必須です。
    感染症も不審者も盗難も脱走もいろいろ心配ですからね。
    ドアを入ってすぐ、タリーズの脇にエスカレーターもありました。
    正面玄関付近(室内)に繋がっています。
    学生やスタッフの方々も利用するので混む時間もありますが、検査や診察で遅くなってしまった時や小腹が空いた時には便利でした!
    そういえば肝心なお産のことについてお話ししていませんでしたね💦
    LDRが3つ、手術室が1つありましたよ‼︎
    妊婦さんであれば気になるであろうお祝い膳の写真も添付しておきますね笑
    良い先生に出会えますように…♡

• 12月7日

4人年子mämä💛🧸

本当にそう願ってます💦
    なるほど。色んな可能性がありますもんね。
    インターホンがあった方が安全ですね💦

確かにタリーズの脇にエスカレーターがあるのを見かけました!そこから行けるのですね!

お産には安心ですね( ᵕᴗᵕ )
    因みに、予約外で何かあった場合はどうすればいいのでしょうか?

お祝い膳!わざわざ写真の添付有難う御座います(><)!
    豪華でビックリしました!✨

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

誰でも入れるのでふらっと立ち寄ってみてください笑
    こちらも忘れていましたが…
    入退院ラウンジは整理番号を取る方式ですが、かなり待ちました💦
    入退院手続きと合わせて預かり金や退院時の清算もこちらで行います。
    日中(確か17時まで)は産婦人科へ電話連絡ですが、時間外は産婦人科病棟へ電話をかけます。
    もし時間外に不安なことがあっても病棟の看護師さんが相談に乗ってくださるので大丈夫ですよ‼︎
    日中の予約外受診は電話をしてからですね。
    再来受付機を通さず直接産婦人科外来へ行ってよいはずです。
    ちなみに再来受付機は採血室の近くや産婦人科と同じフロアの耳鼻科受付前にもありました。
    大学病院なのにお品書きもあり、意外と豪華でびっくりしました笑
    産後食ではお蕎麦といなり寿司・天丼・カレーライス・とんかつ・オムライス等が出ましたよ。
    私にはボリュームがありすぎて毎食残していました。
    朝はすごーく質素ですが💦
    1番酷いと思った朝食の写真も載せておきます笑

• 12月7日

4人年子mämä💛🧸

立ち寄ってみます!笑
    やはり医大に待ち時間は付き物ですね💦
    手続きは時間かかりそうですね💦

なるほどなるほど…。
    日中は外来に電話で、17時以降は病棟に連絡って形ですね!
    予約外受診は電話してから直接産婦人科へ。と…。
    わかりやすい説明有難う御座います!
    そこら辺が心配だったので…💦

結構ボリュームのある食事が出るんですね!💦

朝食の写真…!確かに…質素です…笑
    ギャップがありそうですね(笑)😅

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

私は入院説明等があったため代わりに夫が入院手続きをしてくれたのですが、なかなか帰って来ず病棟の看護師さんが心配していました笑
    結構疲れますが、自宅が近ければまた通ってもいいかな?とは思えますね!
    予約外や時間外に何が起こるかわからないので不安ですよね💦
    渡されるA4サイズの冊子にいろいろと書いてあるので、それで足りたと思います。(お産のイメージや持ち物等が書いてありました)
    ギャップがすごいですよね笑
    ごはんは180gと記載されていたので、白米嫌いの私には辛かったです💦
    温冷はトレーの上で分けられているので問題なかったですが!
    おやつは10時に水分のみ(小さい紙パックの麦茶など)、15時にお菓子が出た気がします。
    もちろんクリニックで出るようなレベルではないですが、直母できない私にとってはちょうどいい量でした。

• 12月7日

4人年子mämä💛🧸

そうですよね💦
    1人だとお腹も大きいし、旦那さんがいてくれた方がいいですね🤔
    看護師さんが心配になるほど時間掛かったんですね!😱

そうなんです。初めての出産で不安が大きいので出来るだけ安心したくて(><)

病院からそんな冊子頂けるんですか!
    持ち物など書いてあると有難いですね(^^)

なるほど。
    医大は結構食事のギャップとボリュームがある感じですね!😁
    白米の量が多そうですね…(笑)

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

持病がある方が多かったので、旦那様やお母様と来院されていましたね。
    遠くから通っている場合もありますし。
    1人目だといろいろと神経質になりますよね💦
    わかります!
    もちろん妊娠出産は毎回違うようなので2人目以降でも安心はできませんが。
    シャワーは当日の朝にナースステーションで名簿に名前を書き予約する方式でした。
    シャワー室は2ヶ所です。
    ドライヤーも風量はないもののナースステーションで貸してもらえます。
    お産バッグも貰えるので、緊急入院になってしまっても1〜2日くらいならなんとかなります!
    中身が知りたかったので、私は外来看護師さんに見せてもらいましたよ^^
    母乳をあげている方はお腹が空くのかもしれませんね。
    経験をしていないので詳しくはわかりませんが、新生児室からコットで赤ちゃんを連れてきて、夜は預けるような感じでした。
    切迫等で入院されている方と出産を終えた方は部屋が別でしたが、どちらも6人部屋だったと思います。
    小さいながらもテレビと冷蔵庫、荷物入れはありました。

• 12月7日

4人年子mämä💛🧸

皆さん御家族と来院されてるんですね!
    私は日中だと一人で行くことになりそうです…。

そうですよね。1人目も2人目も不安は付き物ですよね💦
    毎回違うって言いますもんね( ´• ɷ •` )

シャワーは予約制で2箇所あるんですね!
    ドライヤーも貸していただけるなら助かります☆

お産バックなんてあるですか!
    初めて聞きました!緊急入院になった時は助かりますね🤔

てことは、日中は母子同室で夜だけ預ける形なんですかね💦
    大きい病院だと入院にしてもお産にしても安心できそうです!

早速、先程医大に電話してみました!

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

とと。さんの体調が良ければお一人でも大丈夫ですよ^^
    出産まで不安ですし、産後も安心はできないですけれどね💦
    でもほとんどのお子さんが元気に育っているので、あまり悩まないでくださいね!
    お産バッグには産褥ショーツや骨盤〜お腹に巻くものも入っていたので有り難かったです。
    病衣の貸し出しも有料であります。
    出産当日は汚れる可能性が高かったため、出産用の病衣をそのまま着ていました。(確かお金はかかっていないはずです。)
    翌日にシャワー可になったため、そこから用意した前開きパジャマに着替えましたよ。
    詳しいことは分からないですが、6人部屋で赤ちゃんもいると賑やかで眠れなそうですよね笑
    電話されたのですね!
    安心してお産ができるといいですね(*^^*)

• 12月7日

4人年子mämä💛🧸

お腹の張りや血圧の上昇が少し心配ですが…あんまり悩むのも良くないですよね😢

たくさん教えて頂いて本当に有難う御座います💦✨

そうなんですね!
    お産バックとても有難いですね( ᵕᴗᵕ )
    産用の病衣もあるんですね✨
    前開きのパジャマはシャワー後の翌日からって感じですかね😊

私もそれ思いました笑
    日中はとても賑やかで昼寝どころでは無さそうですね笑😅

たくさんのお話有難う御座います( ᵕᴗᵕ )☆

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、お役に立てれば幸いです!
    こちらこそお話しができで良かったです^^
    無理せずにマタニティライフを楽しんでくださいね♡

• 12月7日
みちゃ

毛呂山の埼玉医大には妊娠中に検査で行きました。紹介状を持って行き予約して検査をしたので、参考になるか分かりませんが、コメントしますね😅
担当してくれた先生は若い女の先生で、ちゃんと検査の事など分かるように説明してくれました。丁寧で「この病院いいかも♪」と思いました😊
ただ、会計が一階で色々な科から患者さんが来て一緒に会計待つので、今の時期は感染症が怖かったですね😅

つわり辛いですよね💦 気のもちよう…と言われても💦あたしも酷かったので、先生に言ったら薬を出してくれましたよ😅
妊娠中はちょっとの事でも敏感になるのに…⤵️ 

4人年子mämä💛🧸

予約してから行った方が良さそうですね💦

先生からの丁寧な説明や対応があるととても安心できますね😭

大きい病院は今の時期は感染症が怖いですよね💦私もそれは思います泣

初めての出産なので不安だらけなのですが…先生には色々話しづらくて💦

• 12月7日
  • みちゃ

みちゃ

初めては不安だらけですよね💦あたしも行く度に先生に聞いてましたよ😅

なのに、心配で先生に頼りたいのに、先生ががサバサバしてると、聞きづらくなる気持ち分かります😰
    「先生は慣れてるかも知れないけど、こっちは初めてなんですよ💦」と言いたいですよね😣💦
    あたしの出産した病院は時間かけてでも聞いてくれたので、安心して出産できました😅
    産科も色々あるから迷いますよね💦

ママが安心して受診できる病院がみつかりますように😌
    少しの情報で申し訳ないです😅💦

• 12月7日

4人年子mämä💛🧸

そうなんですよね💦
    小さいこと気にするな。と言われてしまうと
    何も言えなくなってしまいました😢

自宅から1番近い病院と言ったら、毛呂山の医大なのでそこに変えてみようかなと😢

きちんと話を聞いてくれたり説明してくれる病院はとても安心できますよね✨💦

教えて下さり、有難う御座いました✨

• 12月7日
あきんこ

大学病院は基本高リスク妊娠の方のみではないでしょうか??
もし違っていたらすいません。

4人年子mämä💛🧸

そうなんですか?
    わかりません。

• 12月7日
93-37 +55

毛呂の埼玉医大で、むかーし産みました😊
先生の印象は薄いですが、助産師さんや
看護師さん達が凄く親切でとても良かったと
記憶しております😊
全くのノーリスク妊婦でしたが
医大で出産しましたよ💡

4人年子mämä💛🧸

医大に電話した際にとても親切にお話して下さいました✨

ノーリスクでも医大で出産できるそうですね!
    安心しました( ᵕᴗᵕ )✨

安心できそうなので医大に転院します💦😊

• 12月10日