※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこた
妊娠・出産

妊娠中の脳貧血について経験がある方、改善法を知っている方、外出時の対策について教えてください。

妊娠中の脳貧血😣
さきほど貧血で質問させて
いただいたんですが、
脳貧血とのことで。。( ;_; )
妊娠中はなりやすいそうなんですが
経験ある方いらっしゃいますか?😭
これから外にお出かけとかしたとき
脳貧血になったら怖いなって。。

改善法もなく、
脳貧血が起きたら
しゃがむしかないそうで( ; ; )

少しでも改善法知ってる方いたら
おしえてください(((;´•ω•`)))♡

コメント

3258

一人目、二人目で貧血になりましたが食事で鉄分をしっかり取るくらいですかね~(^_^;)
後は急に立ち上がったりするのは避けるとか。

二人目の時は鉄分を処方されました!

ぽこた

貧血と脳貧血って違うらしく、
鉄分とっても改善されないと
教わりました( ; ; )

鉄分で改善されれば
いいんですけどね😭😭

ゆりり♫

私もつい最近脳貧血になりました。怖いですよね!
ちょうど病院にいたので、足を枕などで高くして横になっていたら楽になりましたよ。
脳に血液が行くような体勢をとることが良いみたいです。

ですが外出中は横になったりは難しいと思うので、ゆっくり歩く事、普段からちゃんと睡眠をとるよう指示されました。
お辛いですが頑張って乗り切りましょうね!

3258

失礼しました(>_<)
貧血もありましたが、初期~後期まで仕事をしていた時は立ち上がったり、長時間立ったままの時にグラッときてました。

なので動作をゆっくりにしたり、長時間立ったままは避けて休みながらの作業などをしてました。

りんごっぷる

私も30分〜1時間立ってウロウロ動くと貧血でした(´д`)
鉄分は足りていて起立性低血圧、脳貧血という診断になりました。

お風呂のお湯にはつからず、最後足先に冷たい水をかけたりして自律神経を鍛えて下さいと言われました!

私の場合つわりがなくなれば治まりましたが、二度の妊娠で二度ともそうなってるので改善しないのかなーとも思います。

なんかご飯の支度や仕事でパタパタ動いたりと自分の中で忙しくしてる時によく起こったような気がします(´・_・`)

しばらく一人では行動しないでお買い物も気を付けて下さいね(;-;)

あれれ

私も一人目二人目の時、脳貧血になりました。

出来れば お一人での外出は避けた方がいいと思います。

私は 普通の貧血だと軽く見ていて、一人目の時は車を運転中 意識が飛び 追突事故を起こしてしまいました。(妊娠8ヶ月)

二人目の時は 運転を全くしなくなりましたが、普通に助手席に座っていても、足先から感覚が無くなっていき 気づけば意識を失っていました...

外出時、お一人での行動の時は お気をつけて下さい。

nontan51

こんにちは^ ^9ヶ月目の初マタです。
私は6カ月〜7ヶ月くらいに脳貧血を頻繁に起こしていました。特に車に乗っている時に…座っているのに、姿勢のせいか先生曰く揺れに敏感になり酔いやすくなってるのではないかとのことで私も外出が怖くなりました>_<
検査でも鉄の値に問題はなかったので、脳貧血とのこと。
妊娠すると血液循環も活発になるとのことで、水分をしっかり摂りましょうと先生に言われました(最低2リットル!でも元々水分をあまり摂るほうではなく、なかなか飲めませんでした)
脳貧血って症状出るとなんとなくわかりますよね?(血の気が引いて、視界が悪くなるかんじ?)自宅にいるときにおかしいなぁと思ったらすぐ横になってましたが、外では座って何か飲んだり飴を持ち歩いて舐めていました。

とても辛いですよね。無理なさらず、あとは気持ちの持ちようだと思います‼︎