※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスティー💛
妊娠・出産

初めてのこむら返りで痛くて苦しいです。対策や対処法があれば教えてください。水分はしっかり取っているつもりですが…

夜中に初めてこむら返りしました。。。
足がピーンって伸びた感じで
痛くて半泣きです😂
今も若干ピリピリします。。。

対策 対処法とかありますか?
水分多くとってるはずなんですけど。。。

コメント

Rui

私もこむら返りに悩まされてました…今では懐かしいです😹

クッションを高く積み上げ足を心臓より高くあげるのとやはりマッサージで血行を良くすると減った気がします!大変だとは思いますが頑張ってください✨

音ママ

妊婦さんはあんまり湿布貼らない方がいいとは言われてますが、冷湿布貼ったら痛みマシたので温湿布に変えたら次の日にはマシになってました!

mog

こむら返り、ほんとに痛いですよね💦
寝る前の一杯の水、メディキュットは必須でした。あと、漢方の芍薬甘草湯を「なんとなく今日来そう」って日の寝る前に飲んだり、お守り代わりに枕元に水と共に置いてました✨薬局でも買えますが病院でも処方してもらえますよ🤗ほんと効きます❣️

ままり

わたしは漢方処方してもらってました

ママリ

こむら返り辛いですよね💦
寝る前によーーく足を旦那にマッサージしてもらってました!
メディキュットも必須で!

しょんしょん

こむら返りきた瞬間に、かかとを突き出し親指を自分の身体にむけるように反らせると、こむら返りは治りますよ〜😂👌ピキッときた瞬間に縮こまらずに伸ばすのがコツです。笑笑

りんご

冷えるとなりやすいので、冬場は湯たんぽ入れてました😊

a.y.k

私も今日明け方酷いこむら返りになって、隣で寝てもらっている母を叩き起して痙攣してる筋肉伸ばしてもらいました😂💦ちょっと間だったのに今日は筋肉痛です(^^;
痙攣自体はカルシウム不足や電解質の少しの乱れだったりします。また、お腹の圧迫による血流の不十分な事が原因だったりもするので、足を上げるより、上体を上げた方が足に血流が行ってなりにくいです。
あとはモコモコ靴下履いたりして、兎に角冷さない様にしてみてください!
と、今朝つった私が言ってもなんの説得力もありませんが、仕事柄患者様にはそう説明しています😂