※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

3月生まれの赤ちゃんの服や必要な用品、添い寝の注意点、里帰り時の便利なアイテム、布おむつの実際について教えてください。

3月30日が予定日です。
事前に色々なベビー用品を揃えたいな〜と思っています。
色々疑問が出てきたので教えてください。。

•3月生まれの赤ちゃんの服はどんな大きさのどんな服を手始めに準備したらいいでしょうか?

•とりあえずこれ用意しとけ!というものはなんでしょうか?

•ベビーベッド、もしくはベビーベッドになるようなおすすめの用品はありますか?
(今夫婦で寝ているベッドに添い寝はキツイでしょうか?旦那共に夜泣き覚悟してます)

•里帰りなのですが、実家何があると便利でしょうか?

•実家の母はゴミ問題から布おむつ派なのですが…使われたことのある方実際どうなのでしょうか?

コメント

りぃ。

ベビーベット
1ヶ月も使わなかったです💦💦
夜めんどくさくなっちゃって
最終的には 隣に寝かしてます💦笑

• つん

つん

コメントありがとうございます😊
    大人が寝てるベッドでも赤ちゃん的には問題ないということですね^ ^

• 12月7日
  • りぃ。

りぃ。

柔らかすぎる べっとじゃなきゃ
    大丈夫だと思います!!!
    あとは、大人が掛けてる布団が
    あかちゃんを覆いかぶさらなければ、全然OKだとおもいます!

• 12月7日
  • つん

つん

なるほど!
    勉強になりました😆

• 12月7日
  • りぃ。

りぃ。

あと、うちは
    吐き戻しとかが凄くて
    着替えを1日6着とか
    してたので 下着も服も多めでもいいかもしれないですね☺️☺️

• 12月7日
  • つん

つん

そんなに着替えるものなのですね…!高い頻度で着替えるのであればいいものを買うより安いものを買った方がいいですよね(´・ω・`)

• 12月7日
  • りぃ。

りぃ。

はい💦
    成長も早いので💦笑

西松屋で 2つセットで1000円とかあったので、そうゆうの 買いました💦笑

• 12月7日
  • つん

つん

すぐサイズアウトしちゃいますよね😱
    西松屋とか見てみます💻✔︎

• 12月7日
  • りぃ。

りぃ。

はいっ🙂

• 12月7日
にぼし

今年の三月半ばに産まれました。

服は50~60の短肌着とコンビ服を主に使ってました。コンビ服でなくてカバーオールなどでもいいと思います。今年は暑かったので、カバーオールはすぐ使わなくなりました。

用意しておくものは母子手帳付属の手帳や、初めてのたまごクラブに載っていたのを参考にしました。おくるみはいります。ベビーバスはあって良かったです。爪の伸びが早いので爪切りはいります。
オムツは生まれてみないとサイズが分からないので、入院中や退院する時でも間に合います。哺乳瓶や消毒用のものも同様です(産院と相談かな)。
あとは産院から貰えるものもあるので、それを確認してから買い出してもいいと思います🙂

ベビーベッドは使いませんでした。
レンタルあるので試してもいいのでは?

里帰りはしてませんが、赤ちゃん用の布団は必須かと。

• つん

つん

今年も暖冬と言われてるのであまりあったかい服は買わなくて良さそうですよね(´・ω・`)

なるほど、産院からもらえるものがあるのですね!確認してみます⭐︎

レンタルなんかあるんですね!それは便利そう🤔💛

• 12月7日
  • にぼし

にぼし

ダスキンなど何社かレンタルやってるので、見てみるといいですよ。里帰り用に実家だけ使う人や、実家で使ってみて続けるか買うかなど決める人もいるみたいです。

• 12月7日
  • つん

つん

早速サイト見てみました!色々レンタルしてるんですね!!有益な情報、参考になります💛

• 12月7日
しゅうまい

服は、人によって必要と感じる物は違いがありますが、私は短肌着とコンビ肌着を5〜6枚セット、カバーオール5枚くらい用意してます。
後、上の子がいるので、一緒に寝るのは、まだ先になりそうなので、ご兄弟とか考えておられるなら、ベビーベッドはあった方がいいかな。と思います。
うちは紙おむつなんですが、布おむつを使ってる人に聞くと、肌に優しくてかぶれ知らずで、経済的にも助かってるみたいですが、洗濯が大変と言っていました!
後はベビーバスや、バス用品とか、ですかね!

• つん

つん

やっぱり新生児だと肌着メインになってきますよね👕

2人は欲しいと思っています…(´・ω・`)ただ、あとあとを考えると邪魔になりそうで😅

やっぱり布オムツは洗濯がネックですよね😑1日に何回も変えますよね…

• 12月7日
はちみつ🍯

私は去年の3月30日が予定でした🐣
何だか懐かしくなりコメントさせてもらいます😊

1.ベビー服は新生児用の福袋を赤ちゃん本舗で買いました。
薄手ですが結構良かったです😊
何だかんだ赤ちゃんは1ヶ月間は室内にいるので厚手のベビー服は買いませんでした。
おくるみは買っておきましたが、、

2.完母になるか混合になるかは生まれてみないとわからないので、念のため哺乳瓶グッズは一通り揃えましたよ😊
赤ちゃんはお腹が空いたら泣いて泣いて待っていられないので、先に洗浄等を済ませておくとお家に帰ってきてからの授乳がスムーズかもしれないです。

3.私はベビー布団を買いで川の字で寝てます。
ベビーベッドは3ヶ月頃におさがりをいただいたので、お昼寝用として使っています。
特に嫌がることもなく寝てます。

4.私も里帰り出産だったのですが、我が家は使用済みオムツを入れる箱は必須でした!
家族に臭いで迷惑かからないようにと買っておいたのですが、これが本当に良かったです😊

長々とコメントしてしまいすみません、、。

• つん

つん

ちょうど一年違いだったんですね!コメントありがとうございます😊

福袋で買うのめっちゃいいですね!参考にさせていただきます📝

哺乳瓶セットとベビー布団でオススメがあれば教えていただけないですか?🍼

生まれてから夏場にかけてあったかくなると匂いもキツイですもんね…💦
    参考にさせていただきます!

• 12月7日
りんご

洋服ですがうちは吐き戻しほとんどしない子だったので4セットで十分でした。白のツーウェイと後は普通のを三枚買いました。
ベビーベットはうちは布団生活なので買っていませんがベビー布団はかっています。別の方が安心なので、ベットだと親のベットの横につけるものとかもありますよ。
里帰りでとくにはありませんでしたが、100均のおしりふきの蓋とかスポンジとかなくても良いけどあると便利かなぁ。後はうちは、家は平家なのですが実家は二階建で寝室は二階リビングは一階だったのでベビーモニター買うのもったいなくて二階に子供置いてリビングに行く時はiPadでライン子供の名前で作ってライン電話のテレビ電話でつないで置いていました。繋いだままなのでWi-Fiないときついかもですが。
布オムツはどうですかねぇ。私は今布使っていますが新生児の頃は便もゆるいし回数も多いし、寝ていることが多いので寝ている時にして気がつかないと長時間そのまま紙おむつほど吸水性がないので気をつけないといけませんよ。洗うのも回数が多い分便も多いと大変ですし。お母様がやってくれるのであれば良いと思います。