※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

同棲中に妊娠が発覚し、経済面で不安がある女性。彼氏の収入で生活する予定だが、支出が心配。出産費用やベビー用品の貯金方法について悩んでいる。周囲の意見も参考にしたい。

元々彼氏とは結婚を前提に同棲を初めて
その間に妊娠している事が発覚しました。
籍入れてなかったのでお互いお金も折半で
貯蓄も0です。 私は派遣社員として働いていましたが
つわりが酷く、とても働ける状況じゃなくなり辞めました。 お金は0からのスタートで籍を入れたら
彼氏の給料でやりくりしていくつもりです。
手取りは確実な額は20で実質毎月23,24くらいです。
(車屋なので毎月の変動はありますが多い時は20+20,30持ってきます。) ですが、基本毎月持って帰ってくる額は20
と考えて、やっていけるでしょうか?😭
親には生命保険安くても¥25000って言われて
それ+家賃・駐車場¥60000+私の車校のローン¥10000+犬のお金¥20000+光熱費インターネット¥20000+携帯2台分¥30000+備品・食費・ガソリン代
と考えるとやっていける気がしなくて不安です😭
私も体調が落ち着けば派遣をちょこちょこ無理ない程度に
行こうと思いますがどうやって出産費用(一時金の差額分10くらい)とベビー用品・マタニティ用品代を貯めれば
いいのか分かりません( ´ . _ . ` )
実家の母には甘すぎると、20でやっていけるわけないと
指摘されています。 今私が20で彼氏が24です。
貯蓄もなくデキ婚の人はどうやってやりくりしていて
旦那さんが毎月いくら持って帰ってきてるのか
教えてください😭😭

コメント

みさ

旦那が学生なので社員じゃなくバイトです。
私は育休中なので旦那の給料だけでやってます。
バイトなので手取り16万なのですが今まで貯めてきた貯金なのでどうにかやりくりしてる感じです。
ギリギリですがやっていけてます!

• みー

みー

そうなんですね💦
    ほんとお互い貯金0なのでとても不安です( ´ . _ . ` )

• 12月7日
あーか

20でその支払い感覚だと、月々の生活でいっぱいいっぱいで、ベビー用品や出産費用に回らないですよね…
妊娠中派遣をさせてくれる職場があるかどうか。。
携帯を格安携帯に変える、とりあえず生命保険は後回し、割り切って同居をお願いするとかですかね…

• みー

みー

今までカケホの20Gに契約してましたがWiFi繋いでるのでこんなに必要ないですよね!! 携帯のプランを変えるというのは思いもしませんでした!!ありがとうございます🙏 生命保険は絶対って母がうるさくて💧籍入れたらなにがあるかわからないしすぐにでも入りなさいって言ってます:(´◦ω◦`):

• 12月7日
りそら

固定支出が多すぎる、ちょっと難しいかなヽ(;▽;)ノ

スマホ代高すぎるから見直ししましょう!課金系は0で、ネットも家に回線繋いであるなら、容量下げて、家族割も付ける!これでだいぶ減るはず(›´ω`‹ )

他にも食費もあるし、お子さんの出産準備もあるし、とてもじゃないけど、ご両親の援助がなきゃ成り立たないよ

体調が落ち着いたらって言うけど、派遣退職して妊婦で雇ってくれるところはほんとにないよヽ(;▽;)ノ

犬も家族なんだろうけど、今の状況で飼い続けるのが正しいのかはわからない。

一番いいのは、最初落ち着いて貯金がまとまった額貯まるまではどちらかの実家で同居することかな(›´ω`‹ )

大変だろうけど、頑張って!

• みー

みー

ワイモバイル?も今安いと聞きますが回線が悪いと聞いていてiPhoneから変えれないなって思ってたんですけどプラン変えて家族割り付けるのは思いもしませんでしたが確かにだいぶ変わると思うので彼氏に言ってみます!!

私の知り合いのいるテレアポの仕事で いいよ って言ってくれている所があるので仕事は体調が落ち着けば行くつもりです🙆🏻

お互いの親がその発想がなく、実家に行っても毎月5万は渡さなきゃいけません😭それだと彼氏と2人で居るのと変わらないので状況は同じなんです💦

• 12月7日
いちか

うちは全く変動なしの毎月20だけですがやりくりなんとかできてます!私の貯蓄から出すこともありますが…

うちは親にはいくら稼いでるかなんて言えませんでした😂反論されて結婚も許されなかったので

出来る限り家計簿つけて節約しまくってなんとか出産費用貯めて産みましたよ😊

• みー

みー

私も今、考えが甘すぎる20でやっていけるわけないと言われてます😭
    差し支えが無ければ毎月の固定出費がどのくらいで毎月いくら貯めれたのか教えて頂きたいです🙏💦

• 12月7日

やるしかないのが現状だと思うので頑張りましょう^^

とりあえず団地などに引っ越したらいかがでしょうか?

多い時50あったとしても基本は最低収入の20万の中でやりくりし、貯金もしないとダメだと思いますので何としてでも子供のために頑張るべきかと思いますが、犬代高くないですか?
うちは猫二匹いますが食事とトイレ代だけで5000円いかないですよ2万は少し高い気が(⌒-⌒; )

生命保険無理して入ることもないですし手取りに対してかける額ではないと思いますよ

母親は母親ですし今は20しかないのだから!

• みー

みー

家賃もなるべく今より安く収まるところを探しています😭でもやっぱり犬が居るので場所にも限りがあり家賃も変わらないのが現状です💦

犬は実家を出る前に私が飼いたいと言って飼い、犬のローン代毎月親に1万渡しています。それ+ポメなのでカット代5000+餌代 で毎月2万いかないくらいです。

生命保険は落ち着いてからでもいいのではって思いますが親がすぐに絶対入れと言ってきてて😕💦

• 12月7日

私は18歳と旦那が20歳の時にふたりで遠くに引っ越して(貯金なし所持金5.6万)0からふたりで働いてやっていくつもりでした。
が、仕事を初めて2週間で妊娠発覚。
冷凍庫の仕分け作業だったので即退職。
それから旦那の収入のみ(2ヶ月ぐらいコンビニでバイトした期間もありましたが)で生活していました。
やはりそれだけでは足りない為、出産費用、子供の物、妊娠中の物などは義母に頼んで立て替えてもらっていました。
最初は頼れる人に頼っていかないとやっていけないと思います😓
今は妊娠中ですがやはり金銭面厳しいので夜中までバイトしています。
私の給料は5万ぐらいで旦那の手取りは20万ぐらいです。

• みー

みー

やっぱり妥協して頼らないといけない部分もあると思いますが 今の状況で既に親には頼れる状況じゃないですし、自分達だけでやっていくと決めたので無理だから親に頼ろうとか甘えれる環境は作りたくないんです( ´ . _ . ` )ほらな、やっぱりあんたら2人では育てて行かれへんねんって言われるのは嫌なので手助け無しに頑張っていくつもりです!

しんどくても体調が落ち着いてる時に少しでもいかないと中々きついですよね😖😖

• 12月7日
ももたろう

デキ婚で当時手取り16くらいで生活してました!
旦那のお小遣いは5千円で、お弁当もたせてました!
食費は2万くらいで外食はほとんどしませんでした!
総合病院で出産したので、一時金で足りて、数万円帰ってきましたよ!

• みー

みー

そうなんですか😳!
    車屋なので車移動も多くガソリン代とか考えたらお小遣いもいくら渡せばいいのか全然わかんないです😖💦(今は職場が近いですが私の実家の近くに引っ越すのが籍入れる最低条件だと親に言われ今よりも何倍もガソリン代がかかります😭)

私お金をかけないためにご飯作れたらいいんですが今はほんとにつわりが酷くてとてもじゃないけど作れる状況じゃなくて😭💧
    病院選びも物凄く大事ですね!!!!

• 12月7日
ki

長女妊娠時貯金ゼロでした。
少しあるレベルではなく本当にゼロ。
私は転職する為に仕事を辞めていた時の発覚だったのでそのまま主婦。
旦那の給料は手取り20万。
やっていけないと思い渋々旦那の実家で同居しながらお金貯めました。
長女が生まれて5ヶ月の時にアパート借りてそこからは共働きで今に至ります。

ひとまず同居は頭にないですか?

出産するのにも予約金や、
健診時も手出しがあるので
まとまったお金が少しでもあった方がいいですよ。

• みー

みー

私もそう出来たら助かりますが、お互いの親がその考えは一切なく 実家に行ったとしても毎月5万は渡さなきゃいけません😭なので実家に行っても状況は一緒なんです( ´ . _ . ` )

• 12月7日
  • ki

ki

私たちも毎月5万は入れてましたよ!
    私たちの住んでる地域では5万では住めないので5万で家賃光熱費食費込みで実家に住めるのはありがたかったですね。💦
    義母との性格が合わず一年未満で出てしまいましたが。😅

• 12月7日
せりこ

デキ婚です!
私もつわりが酷くて全く働けず結局妊娠わかって3ヶ月後には仕事を辞めてしまいました💦
貯金は今でも無いので頑張って貯めようとしています😱

月25万くらいで
住民税とかの税金を分割で月払いと義母への仕送りもしていて
月支払いが光熱費、ミルクオムツ代も含めて20万前後で
食費25000円
貯金1万
ペットのエサ代3000円
旦那のお小遣い1万
ガソリン代1万
でやっていますが毎月厳しいです

今旦那は給料がいい所へ転職してもらいました!

• みー

みー

そうなんですね😭😭💦
    私の彼氏の場合、親の自営の車屋で働いていて 将来は継ぐと言っていて それが自分の夢だとも言っているのでもっと給料いい所行ってとも言えなくてなんとかするしかない状況です😖💧

• 12月7日
うー

月々の手取りはみーさんの彼氏さんと同じくらいですがなんとかやれてますよ!市営などに住めば安いですし、生命保険は25000より安いのはいくらでもあります。携帯も格安スマホに変えるとか!失礼ですが、生活が厳しいのならば犬とか飼っている場合じゃないと思います💦

• みー

みー

私も彼氏も市営とか考えましたが、犬が居るので無理だよねと言う話になりました😭 生命保険は親に言われたのを鵜呑みにせず色々調べてみます💧
    携帯はプランを変えようと思います!!
    犬は私が飼いたいと飼い始めた犬です。どんなけ厳しくても手放すつもりはないんです💦

• 12月7日
ジジ

とりあえず生命保険は贅沢品なのでやめてしまうか、掛金を下げるべきだと思います💦
携帯料金は高すぎます‼
親にも頼れないなら、家ももっと安いとこに引っ越した方がいいですね💦
市営とか町営とかに‼

• みー

みー

生命保険は親に絶対と言われているので直ぐにでも入らなければなりません😖自分でも色々調べてみます!!
    携帯は彼氏と共にプランを変えてみます。 市営とかに行きたいですがペットがいる為厳しいとの事です😔

• 12月7日
わんわん

私もみーさんと全く同じですよ😊
私派遣社員で旦那の給料手取り18くらいです!貯金0からでした!デキ婚だったので😂
派遣社員でできるときだけ働いていったほうがいいのかなと思います!
私の派遣は産休、育休もあったので今は育休のお金もらって旦那と合わせて毎月21万程度ですが保険も私、旦那、息子3人入ってますしそれでやっていけてます😊猫も二匹買ってますww
あ、旦那からは毎月12万もらってます!
私の育休が2ヶ月に1回19万今ははいってるので私は全額家に入れてます😅最初は育休も25万あって余裕あったんですけど半年たてば6万も減るのでキツキツですが生活もできてます!

• みー

みー

そうなんですね!!!
    私の友達も貯金0からだったけどやっていけるよ!!って言われましたが親に甘すぎると、他にも言われまくって物凄く不安です😖💦 働けるうち派遣は行ける時にいくつもりです💧
    やっぱり産休・育休入るのは大きいですよね😔でも私の場合、地元から名護に引っ越してきて仕事も変わって3ヶ月くらいのことだったのでそれもないんです‪( ;ᯅ; )‬
    差し支えがなければ教えて頂きたいのですが、毎月12万はなんの出費に使われてますか?!😳

• 12月7日
  • わんわん

わんわん

最初私も言われましたよ😂考えが甘いってwだけど私は決めたら絶対やる!てタイプでそれを母もわかってるので出産することには反対しませんでしたが知らないからねって感じでした笑

あ、沖縄ですか😊??
    私の友達も辞めて妊娠わかって戻って3ヶ月くらいしか働いてませんでしたが産休だけはもらえてましたよ(^^)
    派遣先に聞いてみてはどうですか😊??

家賃6.6万、電気代節約して4000円、ガス6000円、水道3500円、私の保険6900円、旦那9900円、息子5500円、車ローン15000円、婚約指輪←なぜか家のお金から引かれてる3800円、自動車保険旦那と私の合わせて5500円、携帯合わせて18000円、食費消耗品合わせて30000円、猫二匹1500円で合計毎月約17万は飛んでしまいます😭旦那から12万だけでやっていくのは難しいので育休あってのギリギリ生活って感じです😅

• 12月7日
  • みー

みー

ですよね😭😭 そうなんです!!私もそうするって言うならやればいいけど私はこれから関わるつもりはないって言われて、そうならない為に上手くやっていく為に彼氏と何回も親に話に行ってたんですが そう言われたら今までやってきたこと元もこうもないから 関わらんとかそういう事は言わないでって昨日揉めました😕💦

すいません、誤字ってました( ఠ_ఠ )名古屋です!! そうなんですか?!もう今辞めてしまった状況ですが一度聞いてみます。

丁寧にありがとうございます🙏そういうことですね!!やっぱり旦那さんのだけじゃなく自分の育休あってって感じなんですね😳😳💦

• 12月7日
  • わんわん

わんわん

あらま〜。揉めちゃったんですね😭
    旦那の母はめちゃくちゃ喜んでくれましたw今もしつこいくらい可愛がってるし結局親も孫がうまれたら可愛がってくれますよ(^^)

あ、名古屋ですか!笑
    沖縄なら一緒だーて思っちゃいました😂

今やすくできるものはみーさんの場合携帯料金かな〜!
    ワイモバイルとかにしたらかけ放題でも一台3000円とかなので2万くらい浮きますよ!!SIMだけの契約にして機種はそのまま使うってやればデータ移行などもしなくてすんで料金だけやすくできるのでそれを一番に考えたほうがいいかもしれないです😊

支払い多いから旦那だけじゃやっていけないかな😅

• 12月7日
  • みー

みー

親にもなんと言おうと結局は可愛いと思うし手伝うと言われましたがやっぱり言っていい事と悪い事ありますよね😖💦

すいません‪( ;ᯅ; )‬💧

ワイモバイルは親が変えてたんですけど回線が物凄く悪いと聞いていて😂第一に携帯、その次に生命保険のプランと彼氏と一度相談してみます。アドバイス丁寧にありがとうございます🙏🙏🙏とても参考になります!

そうですよね😭私も動ける内に少しでも派遣行くようにします💦

• 12月7日
piii*

妊婦を雇ってくれる職場はあまり聞いたことがありません。

生命保険は今ネットで安いのなんていくらでもあります。

母校のローンは奨学金ですか?奨学金と家賃駐車場は固定なので仕方がないとして(引っ越しするにもお金がかかるから、引っ越し費用が溜まったら市営などの安いところへ引っ越す)、

犬のお金は他の方もおっしゃっているように高すぎます。10匹くらい飼っているのですか?5,000円で賄えているという方がいらっしゃるので、そのくらいに費用を抑えてください。

光熱費やインターネットも固定ですが、携帯は格安SIMに変えるだけで2人で1万くらいになります。ワイモバイルとかに相談しに行ってみてください。

食費は月に最高でも3万円。備品消耗品等も節約でご主人のお小遣いは無し。ベビー用品は必要最低限をリサイクルショップやメルカリなど中古で揃える。

それでも難しければ頭をさげて同居をさせてもらうしかないと思います。

生まれてくるお子さんのために頑張ってください!!

• みー

みー

仕事は知り合いの所で妊婦だと了承した上で雇ってくれる所を確保しています。

生命保険は親の言葉を鵜呑みにせず色々調べてみます。

市営はペットがダメみたいで厳しい状況です。
    犬にかかる費用ですが、ローンで買って毎月親の口座から引き落とされるので毎月1万親に渡して+ポメなのでカット代5000+餌代で2万いかないくらいです。

携帯もプラン変更を一緒にしたいと思います。
    お小遣い無しでも、ガソリン代とかは出さなきゃですよね( ´ . _ . ` )

同居したところで、毎月5万は渡さなきゃいけません😔なのでその分浮くとかではないので難しいですね💦💦

なんとかやっていけるように皆様の意見を参考にしたいと思っています。

• 12月7日

生命保険ってとても大事です、何かあったとき困ります、なので下げることはいくらでも出来るので見直しましょう。家賃少し高いなー、と思いました💦

• みー

みー

生命保険は全然分かりませんが色々と調べてみます!!!
    家賃はやっぱり、ペットがいるのでどうしてもこのくらいになってしまうんです😭今のところも初期費用が安かったので越してきましたが1Kで5.1+駐車場0.7です。

• 12月7日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

生命保険は入るものによって値段が変わるので、ほけんの窓口で相談してみた方がいいです。
携帯も出来るだけ安いプラン聞いて変えた方がいいかな…
わんちゃんのお金には何がかかりますか?フードのグレードを一時的に下げる、トリミングが必要な犬種なら、カットを一時的に短くして通う頻度を減らすって感じで抑えたらいいと思います!
家賃とかは、出来るならどちらかの実家に同居して、働けるようになったら同居解消するといいかな…と^^;

出産のための前金も10万かかったりしますし、検診も補助券使っても支払いがあることもあります…

そう考えると状況的に厳しいかな…と^^;
市役所の出産とかの部署に相談してみるのもいいかと思います!

• みー

みー

生命保険は色々と調べてみます💧
    皆様の意見を参考に携帯のプランも2人で変えたいと思います。
    犬のお金は私が飼いたいと言って飼い始めたので毎月1万ずつ親に返している状況です。それにポメなのでカット代+餌代トイレ代と毎月2万いかないくらいです。
    家は籍入れる最低条件として実家の近く引っ越す事なので、相手の実家に行く事も出来なくて 私の実家に行ったとしても毎月5万請求されます。(実家暮らしの時もずっと5万渡してました。)なので実家に言っても家賃はかかるという感じです。

• 12月7日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

そうなんですね(´・ω・)
    そうしたら、市役所とか保健師さんに相談して何か制度を受けられないか聞いてみるのもありかと思います(´・ω・)

1万円ずつ返すのを産後働き始めたらにするって感じには出来ないですかね^^;

• 12月7日
  • みー

みー

一度聞いてみます😖💦
    アドバイス参考になります!ありがとうございます。

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

生活レベルを下げないと厳しい気がします。
生命保険をかけるのは大切ですが、内容は親御さんの意見だけでなく色々調べましょう。旦那さんは死亡保障含めて手厚くみーさんは医療保障中心にするなど色々なやり方があると思います。
また車校のローンもあるのに携帯が高すぎる気がします。そのあたりの感覚が、親御さんから見て甘く見えるのかもしれません。
家賃はもう少し抑えるか車の台数を減らす、車校ローンは身内に立替えてもらえないか頼む、犬はどうしても2万かかるなら残念ですが実家や他にお願いして飼ってもらうことも検討した方がいいかもしれません(賃貸でペット可物件は少ないので家賃にも影響します)。
月20万で犬も出産育児費もとなると、車は手放す、同居するなど何か妥協しないと難しいかなと思います。

• みー

みー

色々調べてみてそれでも分からなければ相談してみたいと思います。
    携帯は皆様の意見を参考にプランを彼氏と共に変えたいと思います。
    車は現に彼氏の1台です。彼氏が自営の車屋なので実質車はガソリン代+駐車場代だけです。
    同居しても毎月5万渡さなきゃいけないので実家に行っても行かなくても出費は変わりません😔💧

• 12月7日
ままり⭐

ベビー用品こだわる方ですか?

• みー

みー

特にこだわりは無いですが多少潔癖なところがあるので、中古品は検討してないです😖💦💦

• 12月7日
  • ままり⭐

ままり⭐

そうなんですね!
    ベビーカーなど
    小さいときは抱っこで
    選ばなければバギー(7千円)とかで充分だと個人的に思います!
    ベビー用品工夫すれば大丈夫じゃないでしょうか?!

• 12月7日
  • みー

みー

初産なのでほんと分からないことだらけで私自身もまだ甘えてる部分があると思いますがアドバイスを参考に色々調べてみます!!!!

• 12月7日
myan

保険ですが、生命保険でも死亡したら3000万、というのではなく、
死亡したら毎月10万ずつもらえる
みたいな内容のものだと、月2000円ですよ!✨
私は自分で調べてもまったくわからなかったので、保険の窓口で教えてもらいました!
情報が多くて頭に入ってこないときもありますが笑、基本的にはわかりやすく教えてくれるのでおすすめです。

また、犬にかかるお金ですが、うちはトイプですが、カット嫌いなので短めにしてもらって2ヶ月に1回にしてます。
爪とか耳掃除とかは月1回にしても少し安くなるかと😌
臭くなったら家でシャンプーしてます🐶

• みー

みー

そういうプランもあるんですね!!!!
    私も先程色んなページ見てみましたが全然分からなかったので一度聞いてみます💦

そうですね!!月一にこだわらず短めにしてもらうのも一つの案ですね!!ありがとうございます🙏🙏

• 12月7日
a

コメントの返信など拝見させて頂きましたが正直な個人的な意見ですが
'親が''親が'と、質問者様ももう成人していてもうすぐ親になるのですよ…
両親の意見も大切です。勿論今の状態なら産まれてからも親の協力必要になってくると思います。
ですが産むと決めたならいくら厳しい状態でも貴方自身とお腹の赤ちゃんのお父さんの問題です。親が親が…などと言ってる暇無いと思いますが…
しっかり赤ちゃんのお父さんと話し合って貴方様ご自身でたくさん調べて決めて行かないとだと思います。

• みー

みー

私達はちゃんとこうこうこうしていきます!!って言うのを伝えてるんですが どうも納得いかないみたいで あれやこれやと言われて 私の彼氏も親とは上手くやっていきたいからと、親の意見を無視して自分達はこうって決めたから口出ししないでって事が言えなくて…の状況です。勿論おっしゃられるように私がしっかりしなきゃなんですが 彼氏の意見、親の意見と板挟みになっていて私自身もどうしていいかわからない状況なんです😖

• 12月7日
あーちゃ

親から生命保険に加入するように言われても支払っていくのは自分達なのだから、無理なものは無理と話すべきだと思いますけどね…。妊娠中は何があるか分からないので、切迫になれば長期入院でお金も飛びます。そう言う場合も考えたら加入するに越した事はないと思いますが、安いのも探せばあります。

ワイモバイルに変更しましたが、回線状態も他社と何ら変わりありませんし、以前は1万円でしたが、今ではかけ放題プランでも5千円いきません。節約したいなら回線が悪い云々は言ってられない気がします💦

私も出来ちゃった婚で貯金もほぼない状態でしたが、悪阻や切迫で仕事はすぐ休職しました。雇用保険を支払っていれば傷病手当金も貰えます。辞めてしまっているのであれば無理かもしれませんが。。

みー

保険はなんとか安いものも探してみます😖😖

正直iPhoneのままがいいってのもありましたがワイモバイルもiPhoneが出たみたいなので一度プランなど聞いてみて変更したいと思います。 どこ行くのでも方向音痴過ぎてナビが必須状態なのでやっぱり回線は物凄く気になってました。

あーちゃ

私はiPhoneでワイモバイルですよ!
ナビもよく使いますが問題なしです。
親の言うことを聞いても、お金は増えないし、生活水準を下げてまで生命保険に加入する事にこだわる理由もよくわかりません😅
私ならそんなに言うなら加入してもいいけど支払っていけないから出してくれる?まで言ってしまいますね😅
そこまで言えば親御さんも何も言わないと思いますけど。。

• みー

みー

ワイモバイルに変えることにしました!!
    保険は私の周りも県民共済らしいのでとりあえず県民共済にします!!
    色々アドバイスありがとうございます😊😊

• 12月7日