※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぽ
妊娠・出産

妊娠中の右腰の痛みで心配。検診では問題なし。腎臓系の可能性も。様子見中。同じ経験の方、安心話ありますか?

妊娠中、腰痛があった方で、右腰の痛みで、水腎症や腎盂腎炎だった方いますか?(;_;)
昨日右腰に痛みがあり、横になると治り、良くなってから、家事や買い物に行くと、痛みが出て、横になると治り、、、今は痛みはありません。気にしているからか、違和感はある様な、ない様な、、、。
丁度、昨日の夕方検診だったので痛みの話しをしたのですが、その時は痛みもなかったし、蛋白等も異常はありませんでした。もしかしたら、腎臓系かも知れないけど、、、との話しはありましたが、様子見中です。何でもない事を祈りたいし、このまま酷くならない事を願いたいです(;_;)
何か同じ様な経験のある方、心配性なので、安心出来る様な話しはないですか?笑

コメント

まじめてままちゃん

あたしも2日前から右の腰が痛くて辛いです!
痛い方を下にすると痛くて寝れなくて😅
2日間寝た気がしないです💦
膀胱が圧迫されておしっこが溜まると痛くなったりするからって先生に言われて水分取ってトイレまめにいってました⤵️昼間は温めたりして
でも夜ダメでシップ貼ったんですけど痛いです⤵️血液検査で肝臓の数値みると言われました😭
怖いです💦💦
今の週数はお腹も大きくなるから腰痛になりやすいとは言われました⤵️

• えぽ

えぽ

返信ありがとうございます><💦
    痛みでの寝不足は辛いですねぇ(;_;)私は、横になると楽になるのですが、しばらく動くと痛みます。
    座ってる間は温めてたら楽な気がします(^^)
    血液検査はいつされるんですか???
    妊娠中だと、治療も制限があるから、、と言われたので、ただの腰痛だと思いたいですよね(;_;)

• 1月22日
食欲がない。

看護師です。
妊娠中の泌尿器疾患にはかかってはいませんが、昔、腎盂腎炎になったことがあります。私の知ってる範囲のことをですが、

まず、
もし腎盂腎炎なら絶え間ない腰痛と発熱がほぼ全例に認められると思います。臥位で楽になるのは同じです!ただ、痛みがゼロになることはありませんでした。(痛みに慣れてゼロと勘違いする場合はあるかも)また、程度にもよりますが腎盂腎炎だと高頻度で高熱を伴うことが多いです。お熱はどうですかね?もちろん解熱成分が含まれる薬や消炎剤などを飲んでいないという前提です。

また、
一般的な内科医の場合、泌尿器疾患に対しては飲水を勧めておしっこジャージャー出して治しましょう的に言うこと多いですが、例えば水腎症の場合は尿として流れず腎臓に留まってしまい悪化する可能性もあるため泌尿器科医なら飲水を勧めない場合も多くあります。

熱なし、タンパク尿なし
であれば、通常ならば泌尿器系は積極的には疑いませんが、なんせ妊婦は何があるかわかりませんからね💦

熱の上昇と、排尿回数・尿の性状(見た目)など念のため観察しておいて様子を見ておくのよいかと思います。

念のためですが、
質問内の情報と私の個人的な経験値(救急にいたので腎盂腎炎の症例はそれなりにみてますが、重症をみることが多いので軽症の場合の自信は持てませんが…)でのお話なので参考までに…(°_°)

お大事に^o^

• えぽ

えぽ

返信ありがとうございます(;_;)💦
    今の所、高熱等は出ていません。痛みはないのですが、気にしているからか、違和感があるような、ない様な感じです😥
    おしっこジャージャー、確かに出せば治る気がしてました😓
    もし、今この状態が水腎症などの、軽度の状態だとしたら、自然と落ち着くという事もありえますか?(;_;)

• 1月22日
まじめてままちゃん

辛いですよー😣今あたしは入院してます💧
赤ちゃんの、夜泣きやイビキ、プラス腰痛で、ねれません😓
痛い方下にすると痛くないですか?
横になると痛みはゼロではないですが楽にはなります😣
温めたりしてもいいかもしれないですね😭
血液検査は朝取ったので結果は今日出ると思います💦💦ドキドキですー!
ただの腰痛だと思いたいです😓本当に💦💦

• えぽ

えぽ

入院中なんですね💦💦💦💦
    激痛→病院→入院と言う感じですか?前兆とかはなかったですか?
    質問ばかりで、ごめんなさいm(_ _)m
    私はまだ痛みもそこまで酷くないのかもしれないんですが、もし腎臓系なら、いつ激痛が来るのかなぁ?と恐怖です。。。

• 1月22日
まじめてままちゃん

入院してる病状は別のもので入院したので腰痛ではないです💦
腰辺りを軽く叩いて響く感じはしますか?
よく先生が響く感じはしない?って聞かれます😱
怖いですよねー

あたしも怖いです💦

• えぽ

えぽ

腰とは、痛みが出るところですか?腰の真ん中あたりですか?>* ))))><

• 1月22日
  • まじめてままちゃん

まじめてままちゃん

痛みある周辺を叩いていましたよ😊💡

• 1月22日
  • えぽ

えぽ

痛みがあります>* ))))><響く感じ?かは分からないですが、左は痛くないけど、右は少し痛い気がする😭

• 1月22日
y

私は今回の妊娠中で2回膀胱炎になって、
3回目は悪化して腎盂腎炎でした😭

同じく右側の横腹〜背中にかけて激痛で
ずっと寝てました。
産婦人科で抗生剤もらって帰宅しましたが、
もしひどくなったら入院して点滴ね!と言われてました(笑)
家でずっと寝てたら2〜3日で治りました💫

とりあえず安静にしとくのが1番です💦

もし膀胱炎なら、薬もらって
たくさん水分取ればすぐ治りますよ!☺️

• えぽ

えぽ

返信ありがとうございます(;_;)
    膀胱炎に、腎盂腎炎💦熱は出ましたか???
    腎盂腎炎は薬でとりあえず治ったんですか?
    怖すぎます😭
    水分取っておしっこいっぱい出してたら、腎盂腎炎も予防になりますかね?(;_;)

• 1月22日
  • y

y

2回目の膀胱炎の時はかなり高熱出ました😭
    腎盂腎炎は熱は無く、薬で治りましたよ!

膀胱炎の悪化したやつが腎盂腎炎なので
    普段から予防しとけばならないと思います!

あと尿意我慢しないことと
    もし仲良ししたら必ず終わったあとトイレするようにしてました😳

• 1月22日
  • えぽ

えぽ

痛みと高熱、辛いですね(;_;)
    でも、すでに叩いたら痛みがあるので、不安です(;_;)このまま、酷くならず、良くなって欲しいです😭💦
    出るもんは出して、我慢しないようにします‼︎‼︎まだまだ先は長いので、最後の妊婦‼︎快適なマタニティライフを送りたいです>* ))))><

• 1月22日
食欲がない。

もしかしてですが、
膀胱炎が発症して腎臓まではいかないものの、尿管に多少の炎症が波及しているのかもしれないですね。

女性であり、さらに妊娠中なので膀胱炎のリスクは非常に高いです。
でも、腎臓まで炎症が波及してる場合はやっぱり発熱は認めると思います(腎臓って特に熱出やすいので)。

または、
泌尿器系は全く関係ない可能性も十分考えられます。

いずれにしても
軽症であれば放置で治るパターンはあります。膀胱炎でも熱はそんなに出ませんし。
ただ、泌尿器系は繰り返しやすいので今後も同じようなことがあるかもしれません。

どっちにしろ
明らかな腰痛なし、発熱なし、タンパク尿なし。の状態で医者にかかってもできることはありません💧妊婦さんなので薬も出さないだろうし。
やるとすれば、
念のためもう一度、“タンパク尿の検査をして泌尿器系疾患を否定する”は希望すれば内科でも可能ですよ。(必要ない検査をしてコスト取りたい医者はエコーとかするかも…💧)

もし
気になるのであれば、
内科に行って問題なしを確認したら腰痛治るかもしれませんね…笑
実際、病院行っただけで安心して治るパターン多いです笑❕

• えぽ

えぽ

丁寧にありがとうございます(;_;)
    本当、考えれば考える程不安になってしまう性格でm(_ _)m病は気から、、、って感じですよね😓
    看護助手の仕事をしていて、今は雑務ばかりなのですが、妊娠前はオムツや入浴等の介護ばかりだったのに、当時から腰痛にはあまり悩まされた事がないんです^^;
    だから余計に、今まで感じた事のないこの違和感、痛み?みたいなのが気になって気になって(ーー;)
    検査して、何も問題ないですよ♫と、言われた瞬間スキップ出来ちゃうタイプかも知れないです😓
    通ってる産婦人科は総合病院なので、週末は大人しくして、それでも、違和感感じるようなら月曜日、担当医がいる時に相談してみます^^;

• 1月22日
  • 食欲がない。

食欲がない。

あ、
    同じ週数ですね。

ちょうど私も最近腰痛がひどくて
    トコちゃんベルト買おうとしてました。わたしの場合は純粋な腰痛ですけど…。

でも
    おなかも出てきて骨盤もゆるみ始める時期でしょうし、いろんな要素が合わさって腰痛になってるかもしれませんね〜。

とりあえず、
    えぽぽぽさんの現段階の症状では緊急性も重症性もないだろうと私は思います。
    週末は様子見でいいと思いますが、
    もし発熱・腰痛・おしっこ汚いなどの症状があれば腎盂腎炎が最も怪しいので週明け待たずに病院へ行った方がいいと思いますよ。

普通の成人なら確実に
    「それくらいガマンせぃ」と言いますが笑、なんせわたしたち妊婦❕大事にするにこしたことないです❕

お家でゆっくり過ごしてください❣️

• 1月22日
  • えぽ

えぽ

遅くなってしまいました💦
    同じ週数ですね❤︎私もただの腰痛だったらいいなぁ/ _ ;
    あぁ、何かしんどいなぁ。と、熱計っても36.3でした(^^)笑
    でも、やっぱり腰は痛みはないけど、ダルい感じで、叩くと痛いような、、、
    今はおしっこを意識してみます‼︎
    3人目にして、色々体調の変化が激しいので、全部年齢のせいにしてます(ーー;)
    この寒さだし、週末は外に出ずに寝て過ごします❤︎

• 1月23日
ににんぷいぷい

妊娠中ではなく普段時になりました。腎盂炎の時は抗生剤点滴を投与(ここであまり酷くなるまで待ってはいけないと思う!)私のケース熱は出ず水腎症は治るまで自然待ち。水を沢山飲む、クランベリー乾燥粉を食べたりしてました。

• えぽ

えぽ

こんな古い質問にありがとうございます(^^)

• 11月17日