※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

2人目の妊娠で体調の変化が1人目と異なり、胚移植後に不調を感じています。悪阻のタイミングや症状が違うため、加齢の影響も気になります。

教えて下さい。1人目と2人目の妊娠で体調の変化に違いはありましたか?
今胚移植にて2人目妊娠中ですが、判定日から1週間たっておらず胎嚢の確認は今週末です。1回目化学流産だったので今回もそうかもしれないと、なかなか妊娠のせいと思えないのですが、判定日頃から息苦しいような動悸のような喉がつまった感じの、なんと言ってよいかわかりませんが体調がおかしいです。元気なんですが。
1人目の時の悪阻はもっと後でしたし、こんなんじゃなかったので妊娠のせいではなく、加齢で体が悪いのかとも思ってきました。

コメント

Y

私は1人目の時は吐き悪阻でしたがわりと軽く働く事ができる余裕がありましたか。
2人目は悪阻も重く眠気と倦怠感も酷くて上の子にはかわいそうですがほとんど寝たきり状態でした。
ちなみに私は2人目の妊娠に気づいたのが早かったので悪阻も5週頃から始まりだしましたよ😭

• もも

もも

回答ありがとうございます。嬉しいです!
    私も1人目の時は私も軽く、仕事で気が張っていたせいか外出前や後、夜にオエッとなるくらいで、しかも赤ちゃんらしい形が見えてきた頃くらいだったと思ったので、早すぎるのでこの体調不良は食べたものが悪かったのかなーとばかり考えていました。
    1人目と2人目、違うんですね😊大変参考になりました!ありがとうございます。

• 12月7日
陽ちゃんママ

私はももさんとは逆ですね(^^;)

自然妊娠した1人目の時はつわりが本当にキツかったです(><)
5週目から始まりました。
毎日、吐いては食べ、食べては吐きを繰り返してました。トイレに住んでるん?と旦那にツッコまれました。

体外受精の2人目の今は、さ程...?
1日2、3回吐く程度です。同じく5週目から始まりましたが。
今日は1度も吐いてないので、もしかすると流産しちゃったのかな?と勘ぐる程です。

つわりがないとないで不安ですね(^ω^;)

あ、そうです!
ももさんと同じように息苦しさ?動悸?お腹の膨満感?なんかわからんけど不快感?は有りますよ、これ今も(^^;)

子供によってつわりってみんな違うんですね♡

• もも

もも

回答ありがとうございます。嬉しいです!
    ともちんさんも体外受精され、2人目無事妊娠中なのですね。おめでとうございます!!!これから成長が楽しみですね^_^
    私は今週エコーで赤ちゃんが見えるかどうかってとこで、旦那さんも期待していない、させてはいない為体調が悪いの我慢していましたが、疲れが滲んでいたようで言ったところ、運動不足とか、血圧が高いんじゃないかとか、水分をとれ、しっかりと深呼吸をしろと言われ、違うんだな…わかんないよねとなんだか悲しくなり、投稿しました(p_-)
    私は1人目の時は食べないとムカムカでした。吐いたのも一回でしたし。吐きそうで出てこない場合が多かったです。
    ともちんさん今回は悪阻が軽くて良かったですね。前回が酷かった分、心配になる気持ちも分かります。私は今体調が悪いのは成長してくれているからなのかと思える自分もいます。
    同じく、なんかよくわからない不快感もあるのですね!
    今日からゲーする前触れのような感覚でもあります。
    病院に行くのは怖いですが、期待も出てきました。ありがとうございます(^-^)

やはり毎回同じとは限らないんですねー。

• 12月7日
  • 陽ちゃんママ

陽ちゃんママ

ダメです(><)
    ももさんのお返事読んで、爆笑しちゃいました!(ノシ`>∀<)ノシ バンバン
    あ、すみません、私は生粋の関西人でして笑うの大好きなので(^ω^;)お気を悪くさせたなら謝ります、ごめんなさい!m(。>__<。)m

しっかりと深呼吸しろって私も言われたんです(^^;)どこの家庭も同じかーと思って笑
    本当に、漬物石を載っけられてるみたいに胸が苦しいですよね?

エコーで胎嚢確認するのは明日ですか?
    大丈夫ですよ!
    絶対ちっちゃい赤ちゃんの袋見れますょ♡(*´ω`*)

• 12月7日
  • もも

もも

探偵!ナイトスクープ見ながら返信しております。

やっぱりやっぱり!!関西人だったんですね〜!関西臭がしてきてました笑 (関西弁があったので笑)
    私は愛知県民なんですけど、旦那が神戸なんですよ(^-^)
    私も良く笑いますし、笑って頂けたら嬉しいくらいです!

ともちんさんも深呼吸しろっていわれたんですね笑 ←私も笑いました。こんなん言うのうちの旦那だけと思ってたので。旦那のことムカッとしましたけどお陰様で許せそうです( ^ω^ )

昨日から漬物石たまに、喉に飴ちゃん詰まった感がよくあります(;o;)

エコーは日曜日です。あー、心臓バクバクだろうな…。
    なんか見えそうな気がしてきました。ありがとうございます(^人^)

• 12月8日