※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の環境を考えて、携帯やテレビの使用を悩んでいます。要注意な状況です。

子供の為に携帯、テレビを辞めるべきか悩んでいます。
私も旦那も元々がテレビ大好き、旦那はスマホゲーム大好きです。だいたいテレビはつけっぱなし、旦那はユーチューブなどをみせたりします。携帯はあまり見せないでと何回言っても見せるし、TVも子供番組じゃないにせよ環境に悪いのか、、旦那がだいたい20時過ぎに帰ってくるのでリビング繋がったところに寝室があり、先に寝かせることもできず結局寝るのも22時ぐらいです、、
絶対子供にとって良くない環境ですよね、、

コメント

deleted user

うちもテレビつけっぱなしです。
旦那は、スマホゲームばかりしてます。
ユーチューブは、テレビからたまに見せてます!何となくあまり見せないようには、してます。

寝るのが毎日22時は、遅いかなと😱

リビングと寝室の間にドアは、ないのですか?

  • ママリ

    ママリ

    あるんですが、旦那がご飯たべるので起きてしまいます😦

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんは、ガチャガチャうるさくしないで静かにしてくれていますか?
    うちも起きてる時間に旦那が帰ってくると騒ぎ出す事あります😵
    寝てしまえばぐっすりで起きないです!

    • 12月6日
  • ママリ

    ママリ

    旦那は静かにできないタイプで足音もうるさいんです、、😭
    寝ても熟睡できてないのかすぐ起きます、、日中もっと遊ばせるべきですよね😔

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    静かにして!って言ってもダメですか?うちもうるさくて静かに!って散々言いました😓

    • 12月6日
まほ

うちも何だかんだ
テレビはほぼ付けっぱなしですよ😅
息子が見てるか見てないかは別なんですが、ケータイを長時間見せるよりはいいかなぁ~って勝手に思ってます😅
寝るのもグズると22時くらいになることもあります😖
寝室を先に暗くしたりはできないってことですもんね⁉️

  • ママリ

    ママリ

    下に返しちゃいました😅

    • 12月6日
  • まほ

    まほ

    帰ってくるまでに熟睡させるしかないですね✨あとは、旦那さんに静かに過ごしてもらうかなぁ~😅
    話し声とかテレビとか😁
    うちも旦那が早くは帰らないので、寝ている寝室に入ってきて「ただいまぁ~息子♥️」って声かけてますけど、熟睡してれば動きません😅

    • 12月6日
  • ママリ

    ママリ

    寝るタイミングで旦那が帰ってくるのでなかなか難しいです😭旦那は静かにできないタイプでうるさいです、、

    • 12月6日
ママリ

寝室は暗いんですが、旦那が帰ってくるとパパと遊びたい!てなってリビングに行っちゃいます、、😦

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

うちも付けっぱなしです!
しかもリビング繋がりの和室を今は寝室にしています

一応ドアで区切れるので娘は20時から21時までに寝かせちゃってその後普通にリビングで過ごしてますよ☆

スマホは・・・
主人もアプリしながらの片手間育児です(>_<)

  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    補足見ました、うちも主人が帰ってくるタイミング(しかも深夜0時すぎから1時半)で起きちゃってましたが、適当に遊ばせて寝かせてました(笑)

    今は全く起きなくなりましたよ

    • 12月6日
  • ママリ

    ママリ

    旦那が帰ってくるとテンション上がってまた目が覚め、、😭
    20時すぎぐらいに帰ってくるのでしかも旦那静かにできないタイプなのでリビング行っちゃうだろなーて感じたで、、

    • 12月6日
やま

私自身がテレビ全く見ないので
日中はついてないですが
旦那がテレビっ子なので帰宅したらずーっとついてます😅
子守を少し任せるとすぐYouTube見せるし…って感じでした。

一歳頃はYouTube見せててもなんも変化なくてよかったのですが
1歳10ヶ月頃かな?
旦那が新幹線とかのYouTube見せてしまって
そこから気が狂ったように電車電車泣きながら言うようになったので
YouTube禁止にして忘れさせましたよ…大変でした😅

もしかしたら、今後テレビ見せたくない、見れない場面でグズる可能性もあるので、時間を決めて見せるのが本当はいいのかもしれませんね…😅
スマホも私は見せないですが
旦那は見せるので
見せようとしてなくても旦那のスマホだけは息子が奪いに行ってますね(笑)

今は朝と夕のEテレだけ見せてます😆

  • ママリ

    ママリ

    うちも全く一緒です!私は携帯見せないのですが、旦那がすごい見せるので旦那がいれば携帯を見せろと泣き叫びます、、😔だから見せないでって言っても子供が泣くと見せるのも困って、、

    • 12月6日
  • やま

    やま

    泣き叫んですごいですよね!
    旦那ってあんまりぐずられるの慣れてないせいかすぐ許しちゃいますが
    私は鬼なのでYouTubeは、どんなに泣き叫ぼうが転がろうが絶対見せない!旦那にも絶対見せないで!と念を押してようやく忘れさせることに成功したので
    せめてスマホだけは離れた方がいいかもですね😅!!
    テレビは環境もあるし仕方ないのかなー?なんて思います😅

    ちなみに我が家は寝てからはリビングのテレビも電気も消して
    テレビっ子の旦那はタブレットでHuluとか見てます(笑)

    • 12月6日
  • ママリ

    ママリ

    スマホ依存になってる子供を見てぞっとしたので明日から辞めさせます😅
    見たくて泣き叫んだ時はどう対処してますか?😅

    • 12月6日
  • ママリ

    ママリ

    辞めさせる時は見せないだけで携帯はいじったりしましたか?もう視界からスマホを消すべきなのかなと、、

    • 12月6日
  • やま

    やま

    スマホはまだ依存してないのですが
    実はタブレットは依存してしまってたので
    まず視界から消しました!
    絶対目の前に出しません😅
    グズらなくなりましたが、あると訴えてはきます😅

    テレビも、しばらくは息子の前でつけないようにしましたー😅!
    ただ、Eテレだけは見せてました!
    それは好きなので見てる間はYouTube見たくて泣くってこともなかったので😆
    終わったら消す、違う遊びに誘う、って感じです!

    泣いたら、もうないないだよーできないんだよーとか言いながら
    息子の好きなおもちゃで誘ったり
    もう家にいると気になるなら
    支援センターや児童館、外に散歩
    って感じで気分を変えてあげました😅
    今は普通のテレビつけてても何も言わなくなりました!

    スマホも
    使ってたら奪いにきてYouTubeを訴えてくるようなら
    視界から消した方がいいですね。
    そうでないなら、いろいろ用もありますしLINEは返す
    とか大事な時しか使わないようにして
    動画は見せない!
    でいいと思いますよ〜!
    そのうち忘れると思います😆

    • 12月7日
しらす

私が無音が無理で、産まれてからずっとテレビは1日中ついてます(笑)スマホは見せたことないですが。
特に気にしてませんでした(^^)

うちもリビング続きの寝室ですが、19時には寝かしてしまいます(^^)(^^)
その後に主人が帰ってきますが、あまり起きたことはありません。
22時はちょっと遅いかなと思いますが、それぞれ家庭のスタイルがあるのであまり気にしないほうがいいかもしれません。