※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れお
家事・料理

ご飯をほとんどたべなくて、最近大人が食べてるものに興味があり近づい…

ご飯をほとんどたべなくて、最近大人が食べてるものに興味があり近づいてきてあげるふりをすると口をあけるので、食べれるものはあげてます。
スプーンも嫌がり、小さい離乳食あげてたお皿であげるとほぼたべません。
まだ母乳あげてます。
息子は70センチ、10キロ近くあります。
来年からは保育所に預けたいと思ってます。
ご飯食べないことだけが悩みです。
子供のために母乳はもうやめたほうがいんでしょうか?

コメント

2児ママ♂

上の子は完ミだったんですけど、
10ヶ月の時に卒業しました。
お子さんはもう離乳食卒業されて
いますか?
もう1歳なら大人と同じご飯を
味が濃いのは薄めるなどして
食べさせていいと思います。

あと、お皿も大人と同じような
感じにしたり変えてみると意外と
食べてくれる!って言うことは
あるので100均のでもいいので
お皿を変えるのもいいと思います!

保育所に預けるのであればもう
母乳は卒業した方がいいと思いますよ!

  • れお

    れお

    6ヶ月から離乳食を始めましたが全然たべなくて、一歳前まで10倍がゆでした、形あるものは出してたべなかったので、、
    最近は柔いと食べないので大人と同じごはんにしました、少しだけたべます。
    ご飯では栄養とれるほどたべてくれません、
    なので母乳をやめていいか悩んでます⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾

    • 12月6日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    母乳をやめてフォローアップなどに
    移行してはどうですか?
    それなら保育所に通うってなっても
    園の先生に頼めると思うし、
    お子さんのペースもありますので、
    無理に離乳食だけで栄養を取るって
    なったら不安もありますよね、、、
    1歳過ぎての母乳は虫歯になりやすい
    とか、色々言われてしまうので
    フォローアップにするか、離乳食を
    回数分けて食べさせるしか栄養は
    取れないと思います。
    市の栄養士さんなどに相談してみても
    いいと思いますよ!

    • 12月6日
  • れお

    れお

    1歳過ぎての母乳は虫歯になりやすいんですね🤭💦
    栄養士さんに相談したりして様子見てました、いわれたのは母乳の回数ともし保育所通うとなっても朝あげて、あとかえってきたら母乳にするとかはどうですか?と話しながら悩んでました、何が一番いいのかがわからず悩んでました。

    • 12月6日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    朝と家に帰ってきてから母乳
    あげて徐々に母乳を減らしていくか・・・
    ってことですよね?
    ママさん大変じゃないですか?

    ここで相談されていくつか案が
    出たら一通り試してみてお子さんに
    合ったやり方がみつかると
    いいですね(´∇`)

    • 12月7日
  • れお

    れお

    そうです、たしかに大変ですよね、、
    夜も何回も起きて、仕事始まったら何回も起きて大変だな、とやはり断乳も考えたいとおもいます。

    • 12月7日
deleted user

うちもおっぱい星人で1歳のころはあまり食べませんでしたよ(笑)😭
1歳になる月に保育園に…「おっぱい星人はどうなるんだ…」なんて心配はする必要ありませんでした🤣
今じゃ給食は完食だしおっぱいなくたってお利口さんで寝てるそうです。
家じゃ絶対添い乳じゃないと寝ないのに!(笑)
そんなわけで今もガンガン飲みまくってるおっぱい星人です。
家でのご飯は気が乗らないと完食しません😭でも大丈夫です!だっておっぱいがあるから(笑)

  • れお

    れお

    やっぱりおっぱいが近くにいるとだめなんですね😂
    預けて給食も食べてくれるようになればいんですが、、
    うちも添い乳で寝かせてます。なので2時間おきに起きます😅💦

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まわりのお友だちが良い刺激になってくれてるみたいです。

    お時間あるときにでも『助産院 ばぶばぶ おっぱい星人』で検索してみてください🤗
    私はそこのブログを見て断乳しないことにしました❤️

    • 12月7日
  • れお

    れお

    読んでみました😆
    断乳、わたし自身もしたくない気持ちと夜ぐっすり寝たい気持ちと、、葛藤してます。

    • 12月8日
umi

なんでも手であげてみる、食器をありとあらゆるものに変えてみる、場所を変えてみる、などはどうでしょうか?✨
いろんな方法でチャレンジしてみると食べてくれたりします。もうされてたらすみません😭💦
それと母乳ですが、その時期になるともう母乳にはほとんど栄養はなくただの水分と言っても過言ではありません。
なのでフォローアップミルクを飲ませてあげた方がいいと思います。
離乳食もりもり食べる子でも、それでも不足しがちな栄養素があり、それを補うためにフォローアップミルク飲んでますよ!

  • れお

    れお

    なんでも手ではあげてなかったです。これから手であげてみようとおもいます😀

    フォローアップあげたほうがいんですね、考えてみます✨

    • 12月7日